ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

FF12TZAジョブに関して

 5/12現在。わかる限りでは一人にふたつのジョブを設定でき、設定したジョブは切り替え等特になしでも装備、発動することができるということなので、IZJSでのライセンスボードを基準に書いていきます。最適な組み合わせではありません。勘違いのないよう願いたいところです。

 ■面白くなりそうだと思ったジョブの組み合わせ

白魔道士+ナイト、モンク、シカリ

 召喚獣ライセンスを通じて白魔法を使えるようになるナイトやモンクに白魔道士を合わせ、他のキャラクタに出来る限り召喚獣ライセンスを明け渡せる組み合わせ。シカリは一応プロテガとシェルガのみ使用可能。

 ナイトやシカリは何かしらの剣(ダガー)に合わせて盾を装備できるので(シカリでは有用な盾であるシェルシールド、最強の盾、血塗られた盾等が使えない)、ヘイト無視で狙ってくる相手でも保険をかけることができる。モンクはモンクで棒の回避率が30あるのでそれなりの回避を確保可能。

 ナイト組み合わせることで無印以来の白の仮面+エクスカリバーによる回復が容易になる。これは他の魔装備ジョブでも同じ事が言える。

 ただ、ナイトやモンクは物理攻撃が主な役割で、どちらかと言うと攻撃に回したいジョブ向けではある。さらに言うとモンクは唯一力強化を16個解放できるジョブなので、出来る事なら攻撃寄りのジョブと組み合わせるほうがベターとも思える。だいたいのイメージとして、白魔道士は後ろでサポートするジョブなので攻撃向けのジョブと組み合わせるのはバランスが良くなっても突出する個所がなくなるのでサポート同士のジョブで組み合わせるほうが役割を果たしやすい。

 シカリは終盤銃を装備することで殴りつつ魔法を使える万能キャラとすることができるが、それを言うと機工士でも同じことが言える。

 

・ウーラン+弓使い、黒魔道士

 ウーラン単体が強いジョブだったので組み合わせを考える事が少しばかり困難で、どういう強化に持っていけばいいか悩んだ。

 前者の弓使いは、正直別所で組み合わせを考えていた時に最後のほうまで余ったジョブではあるのだが、重装備を使えるウーランでも他の重装備ジョブと比べると、それなりに打たれ弱いところがある(流石に時空魔戦士よりは固いが前に出る事を考えるとそう思う)。弓使いはそれなりにHP強化のライセンスを得られ、アイテム強化もフェニックスの尾の効果3個、ポーション知識3個、万能薬の知識3個と強力なため、ウーラン単体よりは少しだけ固くなれるという寸法。また、前に出ない事を前提にしてもウーランの力強化も14(+1)個と多いため、弓での攻撃もなかなか高くなる。

 後者の黒魔道士は、白魔+ナイトの白魔法みたく、ウーランも多少なりとも黒魔法が使えるのでライセンスを被せて節約と、物理攻撃の効きづらい相手に魔法役としてスイッチできることにメリットがあると考える。また、他の魔装備ジョブでも言えることではあるが、ホーリーランス+白の仮面での回復が行える。

 

・機工士+赤魔戦士

 一部時空魔法を使え、銃による超火力、計算尺による補助と回避、それらに耐性を持つプリン系統等相手でもダメージの通る銭投げ、算術等、初期レベルのお供の機工士に何を組み合わせると面白いか一覧を見て思ったのは赤魔戦士だった。最低限のサポートと様々な魔法以上に目が行くのは盾装備で、IZJSではジャンダルム以外装備が出来なかった機工士でも源氏の盾を除く種類の盾を装備可能になる(前提に透明装備はあまり考えたくない)。計算尺はIZJSでは無印マインゴーシュよりも高い35の回避値を持っており、そこに盾を合わせることで盾役として優秀なサポートを行える。

 初期レベル前提であれば銃の攻撃も銭投げも優秀ではあるが、レベルを上げる前提であれば、途中からは少し火力が落ちるものの、中級魔法の反射ダメージを狙ったり、キュクレインを経由してガ系魔法を覚えさせるのも一興。

 

・ナイト+モンク

 もともとバランスのいいナイトも他との組み合わせを考えることが困難だと思い、あまりかけていたモンクと組み合わせてしまった感じである。魔装備ジョブは白魔道士のところで書いたため省略。

 ナイトとモンクを合わせる事の最大のメリットは、召喚ライセンスを経由することで白魔法も使えて殴れるキャラとなれること。これ自体はIZJSでのナイト、モンクでも言えるが、ナイトの重装備と盾、モンクのHP強化でそれらに拍車がかかるといったところか。尤も、本職ではないので(特に低レベルでは)MPの確保が辛く、魔力も強化できないため、アーシェにこの組み合わせをさせないと数値を取れないし、それ以上に戦闘をメインとしたほうが有意義となる。この組み合わせでの白魔法はエッセンスみたいなものでいいと思う。

 戦闘面としては先程も書いた重装備や盾、HP強化で堅固な前衛とすることができる。また、ナイトだけでは行動速度に難があったが、後半も後半だがアルテマのライセンスをモンクに使えば行動短縮を計3個取れるため、その懸念も排除される。シナリオ周回を目的とするだけではできないが、狙う価値はあると思う。

 

・ブレイカー+もののふ

 盾が装備できるジョブと連撃性能の素晴らしい片手刀を持つジョブを合わせたいと思った結果こうなった。ある意味一番攻撃性が高く、それ以上にロマンの高い組み合わせと思っている。

 IZJSで言えばブレイカーは個人的に中盤で蠍のしっぽFを取ったら強化が望めないジョブという感じだったのだが(それでも中盤であの火力を仕入れて最終装備とできるのが評価点)、もののふと組み合わせることでその後の装備候補にマサムネIを入れることができる。

 もののふはライセンスの都合で使用できる盾が源氏の盾のみだったが(ジャンダルムは考えないものとした)、ブレイカーがそれを補い、シェルシールドでも最強の盾でも血塗られた盾でも装備が可能となる。空中の敵はハンディボムか無作為魔、あるいはほかのジョブに任せましょう。戦闘の要にも出来るが、もちろんブレイカー本来?の役割としての盾役も問題ないはず。

 

 書いていないジョブに関しては察してほしい。

 

■一周で全てのジョブを扱うならどう組み合わせるか

 これも何日か前に別所にて扱ったもの。取り敢えず考えていたのは以下。

 

白魔道士+シカリ

ウーラン+弓使い

機工士+赤魔戦士

ナイト+モンク

時空魔戦士+黒魔道士

ブレイカー+もののふ

 

 殆どが上で書いた面白そうな組み合わせ。扱えなかった時空魔戦士は黒魔道士と合わせて完全後衛ポジションとした。で、これを誰に当てはめるか。正直誰に当てはめてもそこまで大差はないが、イメージだ何だっていうのはありそうではある。

 まず白魔道士+シカリ。たぶん周回する際に戦闘で使う事があまりないと思われるので、候補はパンネロ。ロッドで攻撃は(フェイスロッドでフェイス付与する以外)やらないし、ダガーの攻撃モーションも長いので、出しても殆ど魔法か技ぐらいしかやらないだろう。ただひとつパンネロで攻撃することがあるとすれば、シカリのミストナックライセンス経由で得られる忍刀装備のときだろうか。パンネロの攻撃モーションにしては珍しく早いため、もし忍刀が必要なときはお呼ばれがあるのかもしれない。ヤズマット戦以外なさそうだが。

 時点を考えるならばバルフレアダガーのダメージ計算にスピードの数値も含まれるため、レベルを上げる前提ならばスピードが上昇するバルフレアならダガーの火力を上げられる。低レベルであれば、銃攻撃で火力を確保できるのだが、パンネロバルフレアも攻撃モーションが若干長いことがネックではある。

 ウーラン+弓使い。これは個人的にはバルフレア一択。先ほど白魔+シカリで時点バルフレアと書いたが、どちらかというと攻撃寄りのキャラだと思うので。ウーランは何度か周回やった際にバルフレアに合わせていたのと、弓もダガーと同じでスピードの数値がダメージ計算に入るため火力を稼ぎやすい。

 時点を考えるならば、ある程度魔力が高くMPも確保できるアーシェ。ウーランは一部黒魔法、弓使いはレイズ・ケアルラを使用できるため噛み合わすことができる。尤も回復は魔法よりもアイテムが優秀になるので使う事は滅多にないと思うが。

 機工士+赤魔戦士。ステータス面を考えるとアーシェかヴァンでもいいと思ったが、フラン。低レベルでもMPはそこそこあるので魔法をそれなりに使えること(魔装備で十分底上げできる)、銃の攻撃モーションがそれなりに短いこと。レベルを上げた際に一番活力が高くなるのはフランなので、盾役としても悪くはないと思う。

 ナイト+モンク。ヴァンかバッシュのどちらか。レベルを上げる前提で、もし白魔法をいくつか使うのであれば魔力も上がりやすいヴァン。レベルを上げず、白魔法を一切使用しないで攻撃に重点を置くのであればバッシュ。

 時空魔戦士+黒魔道士。フランかアーシェだが、先程機工士+赤魔でフランを当てはめたのでここはアーシェ。ボウガンでの攻撃は、初期レベルだと力の数値がフラン>アーシェなのだが、LV99まで上がるとアーシェ>フランとなるのでそれを考えて入れ替えでもいいと思う。アーシェを当てはめる最大の利点は黒魔法の火力が一番上がるから。これは初期レベルでもLV99でもどちらでもそう。

 最後のブレイカー+もののふは、先程のナイト+モンクでのヴァンかバッシュで使わなかったほう。ヴァンであれば無作為魔での黒魔法の威力が上がり、バッシュであればHPの差でもののふの銭投げの火力が少しばかりだが軍配が上がる(それ故に耐久も若干ではあるもののバッシュが優れる)。ちなみに斧・ハンマーとしての火力はバッシュの活力の低さからヴァンのほうが威力が高くなる。

 

 以上を踏まえると(自分の場合初期レベルを前提に)、

 

ヴァン:ブレイカー+もののふ

バルフレア:ウーラン+弓使い

フラン:機工士+赤魔戦士

バッシュ:ナイト+モンク

アーシェ:時空魔戦士+黒魔道士

パンネロ白魔道士+シカリ

 

 となる。最初に書いたがIZJSでのライセンスボードを基準にしているため、TZAでこれになるかは分からないし、仮にボードが一緒でもこれが最善かは分からない。あくまでも案のひとつとしてとらえてください。