ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS ROUND9 -赤点人生.4-

 さっさとガリフ前で入手できるもの入手して進めようと思っていたのだが、100匹以上倒しても入手できなかったものがあったので断念した。そんなわけで記事としては4にしているが、やっている事は3.5という事で。

 ウォースラ撃破後、セントリオに向かいモンブランから色々と貰っておいた。消費アイテムとかギルとかそんなのなので貰ったものは省略。

 

 色々と開放されてやれる事が増える段階だが、最初に向かったのはモスフォーラ山地。盗賊のカフスを回収後、サリカ樹林に向かうまでの道のりで黒装束も回収。サリカ樹林のテレポクリスタルについたところで東ダルマスカ砂漠に行く。砂漠の病人、仙人掌イベントを終わらせてバルハイム地下道に入れるようにする。

 

 バルハイム地下道ではいくつか装備を入手することになるのだが、取り敢えず最初は棘のメイスだけ。装備が貧弱なのでモンスターからのドロップ品は狙えない。メイス装備3を開放。

 装備強化のためにガラムサイズ水路に向かい、グレートキングから闇の魔晶石を入手するが、その際に手持ちの魔法では火力が足りないと思い始めたので(水路のモンスターはだいたいレベル30~40とかだったと思う)、ガリフ前と謳っておきながらもガリフの地ジャハラに行ってラ系魔法を購入する事に。ついでに色々なモブの討伐依頼も受ける。

 

 雨季ギーザ。リジェネを回収しつつ流木も流しておき、レインダンサーからマイターを盗んでおく。時空魔法1、緑魔法1、黒魔法5、同6を開放。途中ケロゲロスも倒そうとしたが、火力が足りなかったので一度放置して進む。

 

 ジャハラ到着。アイスシールドを購入。取り敢えず現状で倒せるモブを倒してマリリスと戦えるようにする。この段階で倒したのは以下。

モブ名 コメント
ニーズヘッグ 段階が段階なので殴っていれば速攻で終わる。
弱点が火なのでファイラでも良かったが、面倒だったので殴った。
報酬の薔薇のコサージュは既に所持済みだが、いつか使う時が来るのだろうか。
ロックタイタス 行動範囲外からファイラ連発。被ダメ返しを持っているのだがくらうのは30程度。
報酬のサバイバルベストは軽装備ジョブの一人旅では序盤で必要になるので優秀。
この後ピリカの日記イベントを終えヒスイのカラーも入手する。こっちが本命。
ロックタイタスを撃破したタイミングで骨狩りを多少行う。いくらLPを稼いだかは忘れた。
ケロゲロス スロウ→ファイラの連打。脅威や治癒で結構面倒くさかったが、耐久高いだけだった。
報酬の蛇のロッド、少なくとも無印でもIZJSでも使った事が無いのだが使い心地はいいのだろうか。

 

 ケロゲロス討伐後、マリリスの依頼を受けられるようになったので受ける。こいつは倒すのが目的ではなく中確率で盗める高級なめし革が目的。取り敢えず戦えるようになった直後に一度やってみたのだが、被ダメ400以上と2発貰えばやられてしまい、現状開放していなかったHP+230を開放しても2.3発で沈むので一旦放置して先に進める。

 

 もうガリフ前でも何でもないが話を進めてラーサーをゲストに加える。もちろん納棺ガンビットを組む。そのままエルトの里に向かい、フレイムシールドとサンダラを購入。

 フレイムシールドを入手したことでマリリスの攻撃(火属性)をある程度軽減できるのだが、プロテス込みでもテイルスピアを連発されるだけでさっくり逝くので、レッドスパイラルとHP+230を開放。この状態で1個盗んだのだが、入手後セーブ前にやられたりとこれでも不安定だったのでほろろの根付を付けて耐久底上げ。これでも不安定だったのでまた放置(このタイミングでアクセサリ11開放)。

 

 ラバナスタに戻ってクランショップでドレインを購入。魔片を除いた赤魔戦士唯一の無属性魔法攻撃だ。そして再度モブ退治。

モブ名 コメント
ニワトリス ファイラ連打で焼き鳥。
報酬の格闘のアンバーは素手攻撃を強化する(オプションライセンスの格闘)だが、
レベルが低いうちは火力を求められないので使う事はない。
もう一つの報酬である虹色のタマゴは、これひとつ売却でハイポーション10個を
交易品として購入できる(再入荷有)なので序盤に役立つ。
エンケドラス 眠らせてエアロ連打。
報酬の金のアミュレットはLP2倍のアクセサリだが、既に持っていたので売却。
オルトロス 出現条件が条件なので、フランアーシェパンネロを使用して出現させて死なす。
ヴァン一人にしたらオルトロスの行動範囲外に行きリフレク。
オルトロスのMPを切らせたら瀕死になって革のゴルゲット装備でファイラ。
報酬は……売ると思う。

 

 オルトロス撃破後、クランショップで鋼鉄の膝当てを購入。恐らく倒せるであろうモブがいなくなったので、デジョンの魔片を入手するためにゴルモア大森林に行きパンサーを狩る。ブリザラがまだないので効率が悪いのだが、適当にサンダラ連打で割と安定して倒せるので苦ではなかった。10個集めた辺りで中断し、シナリオを進めてヘネ魔石鉱に入れるようにする。入りはしない。

 このタイミングでメテオライトBをひとつ入手しておくことに。各地の一部トレジャーをダイヤの腕輪にすることで入手できるのだが、効率のいいトレジャーがリヴァイアサン艦隊に入った時の一番最初に取れるものだったので、今回はオズモーネ平原の緑なす蛇にあるトレジャーから狙った。そんなかからずに入手。また、ボムキング挑戦前にギリーブーツを拾ったが、どこで拾ったかは失念した(アクセサリ12を開放)。

 

ボムキング(挑戦回数2)

装備 ガンビット
マイター HP<30%の自分:ハイポーション
フレイムシールド 自分自身:プロテス
黒頭巾 自分自身:シェル
黒装束 敵2体以上で敵に:デジョンの魔片
ギリーブーツ 自分自身:リジェネ
  敵1体:メテオライトB
  敵1体:メテオライトA
  敵1体:たたかう

SB最遅・倍速オフ

与ダメ209~256(水属性攻撃なので倍になる) デジョン最終命中率44

 お供として現れるボムを消せるまでリセット。突入前にプロテスとシェルを付与し、ギリーブーツで防御力を上昇、諸々合わせて体当たりもファイラも180程度のダメージで済んだ。途中シェルが切れてファイラ250程貰うようになったがそんな被害はデカくない。このガンビットにする前に一度倒されているのだが、たぶんこのガンビットでも安定するわけではないと思われる。攻撃手段をドレインにすればもっと安定したとは思うが、エーテルを集めていなかったので我慢。

 

 これでナブディス方面に向かうことができるようになったが、取り敢えず引き返して稼ぎ再開。テレポストーンの数が減ってきていたのでエンサ族を狩って20個程集めておいた。 その後デジョンの魔片のためにパンサーを狩り、30個集めたところで終了。再度バルハイム地下道に行きライジングビストを狩りインディゴ藍を入手し、アクセサリ19を開放。行動範囲が限られているので危なくなったら行動範囲外まで逃げ……とかやっていたのだが、最終的にはドンムブにし、オイル→ファイラが一番安定した。

 

 ここでナブレウス湿原に行く。ワープクリスタルのところに行くまでに何度かやられたがどうにか辿り着く。ワープクリスタル開放のためにクリスタルバグと戦闘をするが、装備変更やら何やらを用いてMP切れるのを待つ。撃破後に一度ラバナスタに戻りレイズと回復アイテム等を購入して再度ナブレウス。マディーンの衣を回収して魔装備7を開放。黒装束より防御が8高くなりかなり安定性が増す。その後はデッドリーボーンを相手に盗む。闇の魔晶石と黄金のスカラーを入手する。その合間にトレジャーからふわふわミトラと舫結びのガロンを回収する。

 

 この段階でマリリスからの盗む作業を再開。ダメージがどう変わったかは失念したが、少なくとも400くらうような事は無くなったので比較的楽に作業を終了出来た。

 オズモーネ平原に行きブルダイルから高級ウールを盗む。出現さえすれば低確率ながら回数重ねれば出会えた分だけ盗めるのでマリリスよりは気が楽だったが、集中力が切れている時にやってファイアフライ未装備でウーを倒したり、ソニックファングの即死判定を引いてリセットしたりと安定はしなかった。

 闇の魔晶石、高級なめし革、高級ウールを売却して交易品「黒の装備」を購入し、黒の仮面と黒のローブを入手。魔装備10、同11開放。

 

 取り敢えず耐久が各段に上がったので、東ダルマスカ砂漠で未入手だったバーサーカーとドラゴンシールドを入手。盾装備4をとガンビットプラスを開放。

 その後ナブレウス湿原に行き精霊リョスアルブからリョスアルブを盗み、エメラルタスから千年亀の甲羅を盗み、ワイアードから戦馬の殻をドロップで入手。これらを売却して交易品「まがまがしい盾」を購入しデモンズシールド入手。盾装備6開放。

 

 この辺りでミニマムバグからメイスオブゼウスを入手して、残った面倒な位置にある装備も回収してやっと終わらせてシナリオを進めようと思ったのだが、ミニマムバグからメイスオブゼウスをドロップできなかったのでここだけスキップ。途中でナイトの心得を購入して挑戦しているが、別に入手確率は変わらないので気休め程度。

 やる事自体はミミックとタイニーミミックを倒してチェインレベル3まで上げ、そこからミニマムバグの出現待ち(20%)、倒してドロップ待ち(最大5%)になる。倒すの自体はスロウ→オイル→ファイラ連発(一発約2000、HP満タンなら約3000)で滅多な事でもない限りやられないが、今回は相当運がなかったのか100体以上倒して0だったので流石に諦めた。数日に分けて100体倒してというパターンだったのでアレなのかもしれないし、気が向いたらまた狙おうかとも思ったが、次の記事更新後はセロビ台地でもっと強い装備を入手できるので、今回はドロップを諦める。

 残りで回収していなかったバルハイム奥地のカメオのベルトと瑪瑙の指輪、死都ナブディスで時限のメイスを入手して稼ぎを終了。以下纏めて次回に続く。

武器
マイター 攻撃42の水属性付きのメイス。
ベリアス撃破前に入手させろと思ったが、ちゃんと使う場面があったので救われている。
棘のメイス 攻撃53の15%猛毒付与効果のメイス。
時限のメイス入手までずっと装備していた。
猛毒が役立つ事はなかったが、つなぎの武器として役目を果たせたはず。たぶんまた使う。
時限のメイス 攻撃75の15%死の宣告付与効果のメイス。
これから暫くお世話になる武器。死の宣告効果は一応使う場面がある。
アイスシールド 回避15の氷属性半減盾。
ガリフ前ではあまり使っていないが、今後また使う機会があるかもしれない。
フレイムシールド 回避15の火属性半減盾。
マリリスボムキングを相手にする際に世話になったし、また使う機会がある。
ドラゴンシールド 回避23の地属性無効盾。
そもそも地属性攻撃持ちが少ない。しかし一応使う機会がある。
デモンズシールド 回避40の闇属性吸収盾。
余程の事がない限り最後までこれがメイン盾。
頭装備
黒頭巾 魔防33 魔力+5 スピード+4 MP+60
どこで入手したかメモされていなかったが、たぶんモスフォーラ山地のトレジャー。
スピードが上昇する珍しい魔装備だが、黄金のスカラーも近い効果がある。
黒の仮面 魔防53 魔力+8 MP+81 闇属性吸収
黒のローブ入手時に付いてきたオマケ感覚だが、デモンズシールドが使えない時に使うかもしれない。
黄金のスカラー 魔防58 魔力+10 スピード+3 MP+107
頭魔装備の中では二番目の性能を持つ。
武器に力補正がないので魔防を高めない限りはこれを装備することになる。
体装備
黒装束 防御33 魔力+6 スピード+3 MP+38
魔道士の服からの繋ぎとして装備していたが、魔力上昇量は変わらない。
マディーンの衣 防御41 魔力+8 力+1 MP+46
今までのFF12人生で初めて装備した。
黒のローブ 防御56 魔防5 魔力+10 MP+66 闇属性強化
闇属性強化効果を持つが、アンデットが蔓延るので効果を発揮できる箇所は限られる。
アクセサリ
盗賊のカフス スピード+1
盗むの確率と効果が上昇。世話にならない事がないアクセサリ筆頭。
ほろろの根付 防御+1
薬の知識効果持ち。これもまたどこかで世話になると思われる。
ギリーブーツ 防御+3 力+1 スピード+10 オイル無効
弓やダガー等使用時はゲルミナスブーツの繋ぎに。
今プレイでもボムキング討伐に役立てた。今後は不明。
インディゴ藍 スピード+7
活力無死の効果持ち。稼ぎ場面で役立ったが、ボス戦等ではもう世話にならない気がする。
ふわふわミトラ 力+2 石化中無効
アイテムが使用できる制限なので今回は(も)お世話にならない。
舫結びのガロン 魔力+2 混乱無効
混乱を用いてくるボスはまだ出てくるのでどこかで使う。魔力強化はおいしい。
バーサーカー 防御+2 永久狂戦士
実質的に舫結びのガロンの相互互換。通常攻撃が強いゲームに永久狂戦士はチート。
カメオのベルト 魔力+3
回避無視の効果持ち。効果が噛み合っていない気がする。
瑪瑙の指輪 活力+20 風属性半減
天候&地形無視の効果持ち。正直効果を意識して使用したことがない。

 無駄に長い。