ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS ROUND8-その通りにございます.1-

 またしてもIZJSなんだ、すまない。また気儘に進める感じになるだろうしペースはゆっくりだろうなあと思う次第。タイトルはシカリにかけてその通りという事にしたが、正直これを書いている私もサブタイトル見て何の周回だか分からなくなりそうではある。

 そんなこんなで今回はシカリで一人旅。ヴァン以外の誰かと思ったが、何かもう面倒だったのでヴァン。ぶっちゃけシカリって何だと思っていたが、ヒンドゥー語で「狩人」という意味が由来らしい(FF用語辞典:シカリの項目より)。で、FF3以降の狩人=弓使いとの事らしく、これを記入している現時点においては弓を使わない狩人がシカリだとか何だとか。

 取り敢えずこのジョブの特色としては防具は軽装備、武器はダガー系統が主。防具に関しては特に言及しない。ダガーに関してだが、殆どの種類に何かしらの特色がある。メイジマッシャーによる沈黙、アサシンダガーによる即死、チョッパーによるスリップ、アベンジャーによる狂戦士、オリハルコンによるスロウ、プラチナメッサーによるドンムブ付与のいずれかや、風属性持ちのグラディウスとゾーリンシェイプ、無印よりもさらに回避が高いマインゴーシュ、それと言った特色はないものの普通のダガーより回避と火力が高いシカリのナガサ、そして透明武器以外で凶悪な性能と言えばのシカリのナガサFがある。これだけ見ると実はバリエーションがかなり豊富。シカリのナガサFを除く追加効果はどれも付与率1割だが、補助職の装備する武器としては(重要)どれもこれも優秀なものが揃っている。

 また、シカリはダガー系統の他にも忍刀を装備出来たり、シュミハザ撃破後はフォーマルハウトクラスの銃を装備する事も出来る。アタッカーとしても十分な強さを得る事が出来る。忍刀も忍刀で少し特色があり、阿修羅による暗闇、桜囀りや影縫いによるスロウ、おろちによるドンアク付与があったり、土属性持ちの甲賀忍刀、水属性持ちの伊賀忍刀、闇属性持ちかつ死の宣告付与の柳生の漆黒、猛毒付与のおろちNがある。銃は機工士省略する。

 しかし、シカリというジョブは全ジョブのうち唯一全てのボードが埋められないジョブであり、それはミストナックのライセンスの橋渡しに全て先があるからだ。通常なら4マスのうち3つが先に行けるものだったりするのだが、シカリに関しては4マスのうち4つ全てあり、忍刀の装備をどれか諦めなければならない。ジョブを選んで様々なものを取捨選択をするIZJSというシステムは好きなのだが、選んだ上で取捨選択をするこのジョブだけはどうしても好きになれないのだ。なので、だから敢えてこのジョブで一人旅をしてみようと思った次第なのである。ぶっちゃけ銃を使えるからシカリに続いて初期レベルで行けそうな気もするが、問題は武器攻撃力が100にも満たないシカリのナガサでシュミハザを突破できるかどうか。一応おろちNもシュミハザ戦までに入手可能だが、魔法回避的な意味で盾装備をしたいので考えていない。まあ今回もそんなギチギチに縛らないし……。

 

というわけで一応ここから本題という事で。ギチギチに縛らないとは書いたがいつもの。

  1. 通常モード使用
  2. ヴァン一人
  3. ボス戦はガンビット任せ

 1.に関して。いつも通り。困ったらレベルを上げるが、出来る限り低いレベルを維持。2.もいつも通り。3.もいつも通りで、デモンズウォール(奥)に関してはエスケープでデモンズウォールに認識されるところまで行き、そこから戦闘開始とする。シド(2回目)や不滅なるもので敵認識できない状況が続いたらどうしようかと思うが、まあそこは追々。

 

 ライセンスで得られるHP+の合計が奇数なのでHP82のヴァンを狙おうと思ったが、奇数があるのは本編に関係のないザルエラ撃破後の事なので、いつも通りHP83のヴァンで開始。トマトを倒してファイアフライを回収し、パンネロ加入後に太陽石イベントをちゃっちゃと終わらせて離脱させ、ダイヤの腕輪・アーガイルの腕輪・エアロの魔片・ダークの魔片・その他消費アイテムを回収し、忘れないようにLV1のタイニーサボテンを5体倒した。レザーシールドも入手に走っていたのだが、装備できないと気付いたのはガラムサイズ水路に行ってアマリアがゲストになる頃だった。

 女神の魔石と使わない空賊共を回収し、さっさと進んで帝国兵4人との戦闘。

 

帝国兵*4 (挑戦回数2) 

装備 ガンビット
ダガー 最もHPが低い敵:ダークの魔片
なし 最もHPが低い敵:エアロの魔片
革の帽子  
革の服  
オルアケアの腕輪  

BS最遅・倍速オフ

与ダメ エアロの魔片163~186 ダークの魔片83~97

 一度アマリアにトドメを刺されてリセットした。確定一発だったと思ったが、HPの高い2名が残る事になった。各1個ずつ使用、というよりどちらも1個しか用意していなかった。

 

 アマリアがゲストになる前に軽く稼ぎ。「アクセサリ2」を開放してファイアフライを装備。「アクセサリ3」「軽装備2」を開放したところでアマリアをゲストに加え、彼女には ゲスト:たたかう のガンビットをセットしてあげた。一度このままプリン4体に挑んだが、数の暴力に屈したので稼ぎの時間。

 取り敢えず「ライブラ」「HP+110」「HP+30」「瀕死防御力UP」「瀕死攻撃力UP」「HP+70」「有効ステータス時間延長」「HP+310」「HP+230」「HP+190」「HP+150」を開放した。また、時折ダイヤの腕輪装備でトレジャーを回収していたが、ひとつだけメテオライトAを入手した。

 

プリン*4 (挑戦回数2)

装備 ガンビット
ダガー 最もHPが低い敵:たたかう
なし  
ヘッドギア  
レザープレイト  
アーガイルの腕輪  

BS最速・倍速オン

与ダメ 15~21(個体によっては18~25)

 適宜回復すればここまで稼がなくても良かったのだが、どうせいずれ稼ぐと考えたらついでみたいなもの。ここで稼ぐよりバルハイム地下道を脱出してからのほうがいいのだが……。HP1223で挑んだのだが、残り107になるまでには削らされた。たぶん前にも書いていると思うが、HPが一番低い個体から倒すのは、そいつがケアルを使用するため。被ダメは8~12程だった。

 

 稼ぎは十分だと思ったのでこのままブッシュファイアにも挑んだが、回復なしでやろうにもこちらが押され切ってしまったのでやはり稼ぐことにした。「力強化」3マスと「HP+270」「応急手当」を開放した。ブッシュファイアに挑む前にバルフレアには バルフレア:たたかう のガンビットを最優先で設置した。

 

ブッシュファイア (挑戦回数6)

装備 ガンビット
ダガー 瀕死の味方:応急手当
なし 最もHPが低い敵:たたかう
ヘッドギア  
レザープレイト  
女神の魔石  

BS最速・倍速オフ

与ダメ 27~34(水上:47~54)

 回復手段があるので余程運が悪くなかったり、PS2が急停止しない限りは負けない。操作は縛っていないが、まだまだ序盤だし放置プレイ。なかなか水上に来なかった。通常攻撃が50程、ファイアが25程、ブッシュファイアは80程のダメージに50%で猛毒の付与。ちなみに回復手段がなかったらいつぞやの機工士一人旅よろしく挑戦回数が跳ね上がる。なるべくサクサク進めたいので適度に緩く。これがモットー。

 

 ナルビナの地下牢は特になし。道中エアロの魔片が1個入手できた。豚はHP低い順に殴れば勝てるので省略。いつも通り。力強化を得ている分少しだけ火力が上がり、与ダメ24~28、ダグザに対しては27~31(プロテスなのでここから3/4)になる。

 バルハイム地下道。バッシュがゲスト加入したので ゲスト:たたかう をセットしてあげる。水路で入手した装備できないものを売り払いメイジマッシャー、ヘッドガード、敵対象と自分対象のガンビットを適当に購入。「ダガー装備2」を開放。道中のバッテリミミックは全部倒して行った。ゾンビやスペクターが結構厄介だったのでフェニックスの尾で消し飛ばす事にした。使わないとは思うがバトルハーネスを回収し、「力強化」「行動時間短縮」を開放した。バッテリミミックを狩っていたら魔道士の服をドロップしてしまう。だいたい使わない周回に限って回収する。その後タイニーバッテリからレザーヘッドギアをドロップしたので「軽装備3」を開放した。

 

ミミッククィーン

装備 ガンビット
メイジマッシャー 最もHPmaxが高い敵:たたかう
なし  
レザーヘッドギア  
レザープレイト  
ダイヤの腕輪  

 BS最速・倍速オン

与ダメ 32~42

 グランドシェイク以外は無傷。だいたい80ダメージ。

 

 脱出してすぐのセーブが07:08:43だった。水路突入時点で01:10:00とかだったので脱出に約6時間……長いね。

 

 今回の反省点。脱出してセーブしてから気付いたのだが、バルハイム地下道に出てくるスケルトンからは軽体装備のブロンズの胸当てが盗め、同じくバルハイム地下道に出てくるライジングビストからは軽頭装備の角付きの帽子がドロップ出来るとの事。正直ミミッククィーン戦ではいらなかったからいいのだが、バッガモナン戦である程度受けられるかもしれないと考えると入手したほうが良かったと思った。まあ、無印でも安定して狩るためにはゴールドアーマーを使うっぽいし、たぶん今回も狩らないだろうからなくても良かったのかもしれない。終わり。