ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS ROUND9 -赤点人生.5-

 集めたら早いって思ったが、重装備ジョブや軽装備ジョブの一人旅だと上位防具を入手するのが結構面倒くさく(特に重装備の上位二種体防具はナブディスに存在するモンスターのレアドロップなので必然的に諦めモード)、どこかしらの妥協で耐えてみたいな感じだったが、魔装備は比較的簡単に上位防具が手に入るのでそりゃこのセクションは楽になるよなあとか。まだ上に三種類防具が存在するのだが。

 そんなこんなで前回メイスオブゼウス以外で扱いそうな装備をあらかた集めたのである程度(普段の記事的にジャッジ・ベルガまで)進めたのだが、それはまああっさりクリアという事になった。

 前回時限のメイスを入手した際に開放を忘れていたのでメイス装備4を開放してから進める。移動の時間的にジャハラからヘネに向かったが、アイテム売却を挟んだのでもしかしたらエルトの里から出たほうが若干早かったのかもしれない。ヘネは取り敢えず目に付いたモンスターを倒しつつ進み、ヘイスガの魔片が拾えるエリアに入った時はそこだけ寄り道して拾いに行く。今回は入手できた。

 

ティアマット

装備 ガンビット
時限のメイス 自分自身:金の針
シェルシールド もし「瀕死」なら:ドレイン
黄金のスカラー 敵1体:たたかう
黒のローブ  
トルマリンの指輪  

BS最速・倍速オフ

与ダメ たたかう794~920

 取り敢えず適当に組んでりゃ終わるだろうと思ったのだが、本当に適当すぎた。トルマリンの指輪でブレスによるスリップを防ぎ、通常攻撃による石化中は金の針で適宜治す。ドンアクガに関してはシェルシールドで命中を下げる。被弾率23%なのでだいたい4回に1度くらうぐらい。

 ドンアクに関しては本当にだいたい確率通り(5回ぐらい飛んできて1回だけドンアクになる)だったので処理としては正解だったと思うのだが、ガンビットに入れている瀕死時にドレインは瀕死にすらならなかったので余分だった。ガンビット自体を消すか、トルマリンの指輪をふわふわミトラに変更してブレスによるスリップ効果を受けるか、自らにメテオライトAを当ててスリップ状態で戦闘開始してもよかったのかもしれない。或いは瀕死時に耐久性能が上がるタイプのボスなので瀕死まではたたかう、瀕死になってからは何等かの魔法で攻めるガンビットに設定してもよかった。

 取り敢えず反省は多い戦闘だったと思う。ドンアクは引いたが石化は引かなかったのでアイテム未使用。

 

 話を進めてレンテの涙を入手。エルダードラゴンは無視して幻妖の森を経由してパラミナ大峡谷に行く。パラミナ大峡谷ではデスを一応回収したのだが、命中の関係で恐らく使う事はない。そのままブルオミシェイスに入る。ケアルダ、ブリザラ、ダーラを購入し、そのまま話を進めてラーサーと解散。ミリアム遺跡に向かう。道中バルトロの種を入手できるトレジャーのところを通るのだがポップすらせず。そういえばデスのトレジャーの隣にもあるのだが、こちらもポップすらしなかった。

 ミリアム遺跡。クリスタルバグを倒すのと無駄に2個目のシェルシールドを入手し、謎解きと言えるか分からない謎解きの最中にルビーの指輪を回収。

 

ヴィヌスカラ

装備 ガンビット
時限のメイス 自分自身:リフレク
ドラゴンシールド 自分自身:金の針
黄金のスカラー 敵1体:ドレイン
黒のローブ 敵1体:たたかう
舫結びのガロン  

BS最速・倍速オフ

与ダメ ドレイン553~672 たたかう747~881

 こちらも限りなく適当。クラウンによる混乱対策は舫結びのガロンで無効化、石化とスロウはリフレクで反射するが、切れ目にくらった時のために金の針は入れておく。切れ目に入ったスロウと通常攻撃のスリップは無視。

 こちらも反省点として、ドレインを無駄撃ちする事が多かったので、残りHP次第で撃つようにするべきだった。追加効果にあるスリップとクラウン被弾とMP切れが重なると負けてしまうので。被ダメとしては通常攻撃は0、クラウンは260程でソードダンスは140程だった。使用アイテムなし。

 

 ヴィヌスカラ戦跡地で賢者の指輪回収、謎解きを終えてから道中で使っていたハイポーションの購入とセーブに戻るのだが、ついでに黒帯も購入。再度戻ってマティウス

 

マティウス

装備 ガンビット
時限のメイス HP<20%の自分:ハイポーション
シェルシールド 最もHPMaxが高い敵:たたかう
黄金のスカラー  
黒のローブ  
トルマリンの指輪  

BS最速・倍速オフ

与ダメ 727~853

 氷属性の攻撃を軽減する方法として暁の断片とアイスシールドの組み合わせも存在するのだが、スリップを嫌ったのでトルマリンの指輪を採用し、シェルシールドで魔法ダメージを3/4まで減らす方針にした。

 プロテスとリジェネを付与してから突入。氷のアーゼからのブリザドはほぼ0でたまに10までダメージが入る。マティウスからの攻撃も凍天撃とブリザジャで100近く入るぐらい。回復ガンビットは念のため入れていたが戦闘終了時は残りHP460ぐらいでハイポーションを使う事はなかった。ボスとしては強くはないのだが(装備が装備だからそれはそうなのだが)、お供として存在している氷のアーゼがそこそこの頻度でマティウスを回復させるので無駄に硬いと思うボスだった。

 

 マティウス戦跡地でバブルの魔片とエリクサーを回収し話を進めて覇王の剣を入手。覇王の剣はこのプレイでは数少ない力依存武器だが、力強化がなされる防具がほぼないので使う事はない。で、ジャッジ・ベルガだが、こいつもさっさと倒そうと思ったのだが、一回目の戦闘はお供のモブジャッジにセーフティオプションが付いていてデジョンが効かないのを忘れていてリセット。二回目はベルガにオイルが効かないのを忘れていてリセット。調査不足を露呈させる結果となった。

 

ジャッジ・ベルガ (挑戦回数3)

装備 ガンビット
時限のメイス HP<40%の自分:ハイポーション
デモンズシールド HP=100%の敵:バイオの魔片
黄金のスカラー 敵2体以上で敵に:ダーラ
黒のローブ 「シェル」の敵:ダーラ
ファイアフライ 敵1体:スリプル
  自分自身:プロテス
  敵1体:ダーラ
  MP<20%の自分:エーテル

BS最速・倍速オフ

与ダメ 1029~1198(ベルガ)

 というわけでさっさとモブジャッジを処分する方向から。モブジャッジは全属性半減と固いのだが、黒のローブには闇属性攻撃が1.5倍になる効果があるので与ダメが3/4程度になるぐらいとなった。一方で人造破魔石を身体に埋め込んでいるであろうベルガは全属性半減すら持たず、しかも眠ってしまうので与ダメが2.25倍程になるので削りは速攻だった。モブジャッジを消すまでに何度か被弾したが、黒のローブと事前のプロテスのおかげか一発辺り100程度で済んだ。ハイポーション1個、バイオの魔片2個使用。

 個数限定のルビーの指輪を盗みたいとも思ったが、都合のいいガンビットが思い浮かばなかったので今回は見送り。まあそもそも2個以上の収集は自己満足の域になるのでいいのだが。

 

 そんなこんなで速攻終了。稼ぎに時間をかけてあっさりシナリオを進めたのだが、また稼ぎフェイズがやって来るのであった。