ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS ROUND2.5-1-

 他ゲームにモチベを持っていかれていたのでどうにか復帰したいなと思ったのですが、放置したものをどうにか感覚戻すというのはなかなか厳しいのでいっその事、別方向で攻めてみようと言う事でめっちゃ気楽なプレイでも。

 

 決まり事とかそういうの決めていないですが、取り敢えず考えているのは以下。

1.基本的にヴァン一人。

 道中稼ぎはどうしようかなと思っていますが、ボスとかに関しては一人で。

2.なるべく低レベル維持。

 Lv1一人でどこまで行けるかわかりませんが、まあやれるだけやってみると言う事で。レベルを上げようと思ったら素数のレベルになるまで上げます。初期の1から2、3、5、7、…、97まで。たぶんそこまで上げなくてもシナリオクリアならどうとでもなる気はしますが、テストプレイとか全くなしの見切り発車なので。

3.ヴァンのジョブは機工士。

 定番っぽいので取り敢えずこれで。

 

 以上です。緩すぎる?めっちゃ気楽になんだからこんなもん。ミストナックごり押しは一応控えようかと思っていましたが、既に二回ほどボス戦で使ってしまったので省略。シナリオに関係のないボス、モブ、召喚獣はどうしようかなと思いましたが、召喚獣に関しては特に必要なさそうな感じしているので気が向くまでスルー。有用な橋渡しがファムフリート(上級時空魔法)ぐらいだしやる気あればラスボス後でもいいんじゃない?たぶんアイテム集めるためにモブやボスは適当に戦うと思います。

 

 取り敢えず経緯とか。ヴァンのステータスは取り敢えずHPもMPも最大値。メモしてないので一部曖昧。

■トマト退治~王宮突入

 トマトに関しては特に言う事なし。適当にシナリオ進めてパンネロを一時加入。レベルが上がらない程度にLP稼ぎをして解放。ヴァンにファイアフライのライセンスを取らせたらパンネロの装備を没収して解放。アルタイルとオニオンバレッドを装備させて適度に雑魚を倒しつつ水路でエアロの魔片を10個ほど回収し、西ダルマスカ砂漠のダイヤの腕輪を回収。回収のために遠くからエアロの魔片でアルラウネとウルフリーダーを処理。装備変更の硬直状態解除を用いて安全に。パンネロ解放から突入までにメテオライトAを合計10個ほど準備し、ダスティアを約300体ぐらい倒してある。厳密には力強化3、行動時間短縮3、ミストナック(ボード下段の魔力強化3つあるところの上)、その他諸々を取得する分倒した。所持品としてはポーションとフェニ尾をMAXまで、メテオライトA5個、エアロの魔片10個(回収し直し)で突入。どのタイミングか忘れましたがテクスタも討伐済み。

■水路~地下道脱出

 バルフレアとフランのステータスは吟味していません。装備を没収し、ガンビットを各キャラ自殺用に設定。帝国兵4人戦はアマリアにトドメを刺されないようにだけ注意し、エアロの魔片で撃破。ファイアフライあるから気にしなくてもいいと思うが取り敢えず8LP取得。アマリアがゲストに入ったためアマリアのガンビットをゲストたたかうのみにして進める。プリン4匹戦は最初に狭い通路に逃げ込んでエアロの魔片で削り、ケアルを使うB個体を優先して倒し、残りは適当に処理。銃のダメージは通りにくいため初期装備で所持していたダガーで攻撃。ブッシュファイア戦は取り敢えず定番の水辺に誘い込みからメテオライトAで相手をスリップにし、HP50以下になったらポーション使うガンビットだけ仕組んでダガー装備で戦う。一応相手が大技のブッシュファイアを構えたら手動でポーションを使用しHP満タンで受ける。毒は速攻で消す。所持品に書いてなかったがトレジャーからいくらでも拾えていたし適当に購入もしてた。時間はそこそこかかったが安全に撃破。

 牢獄から。豚戦。最初に詰むのここかなと思ってたが案の定数回ほどやって突破できなかったので、一旦やり直すことにした場面。やり直し前の事は面倒なので省略。バルフレアを処理する時間が命取りでHP83で一発10程度のダメージを与えてくる三匹相手はちょっと面倒だったので潔くミストナック。コンボで一気に三匹とも刈り取ろうと思ったが不慣れでターゲットにしていたグィッチ(ケアル使うやつ)しか倒せず、残ったやつはガリドー、ダグザの順で殴り倒した。帝国兵が大量に歩いているところのトレジャーは豚戦やり直すのが嫌だったので特に狙わず。

 地下道。バッシュに自殺ガンビットを組み込ませていざ進めようと思ったが、なかなか道中敵の攻撃が面倒で何度かゲームオーバーに。仕方ないのでバッテリミミックをちまちま倒しながら明るいまま…とか思ったがなかなかそれも上手くいかなかったので最終的には数体倒してごり押し。ミミッククィーン戦はダイヤの腕輪装備でHPmaxの敵たたかうを仕込んで放置してたのでどうでもいいです。これ禁止だったら何もできない。どうでもいいが魔道士の服狙わなくていいって凄く気が楽。

■ビュエルバ~王墓前

 バッシュ加入に関しては特になし。ラモン加入のためゲストに自殺ガンビット。ルース魔石鉱は道中の骨をフェニ尾で処理したぐらいでバッガモナン軍団からは逃走。リヴァイアサンでウォースラ加入なのでゲスト自殺ガンビット。通常の帝国兵相手だったら新調した装備で問題なく倒せるが、ガンナーや魔導士相手だと安定しない上に複数相手だとどうしようもないのでリフレガの魔片入手まで慎重に行い残りはガン逃げ。ジャッジとお供戦は予めモンブランから褒美で貰っていたデジョンの魔片である程度お供を消し去ろうと思ったが二人ほど残ってしまったのでミストナック。お供全滅とジャッジも一人倒れたので一騎打ちになってからは安定に逃げ腰戦う。

 アーシェ、パンネロが加入したが狙っていないときにパンネロのHP数値が最大値出るのやめてほしいとだけ。最高99だと思っていたのですが100乗るのですね…。ギースとお供戦はお供にエアロガの魔片(どのタイミングで入手したか完全に覚えていない)、エアロの魔片で確実に処理し、ファイアフライから人造破魔石に持ち替え、装備切り替え硬直解除を使いまくってひたすら戦うとポーションでの回復。エアロ対策に一応リフレガの魔片も使ったのですが、なくてもよかった状態。

 リヴァイアサンを脱出してからは取り敢えず未討伐だったモブを少しだけ倒す。花サボテン戦、エアロの魔片と戦うで遠くから針千本を使わせないで終わらせる。イベントに関してはガリフ前でいいかなと思っているので放置。ロックタイタス戦、出現エリアの骨にだけ注意してHP半分切ったらポーションだけ心がけて縄張り外からチクチク攻撃。被ダメージ返しが厄介なので一番弱い銃のアルタイルで攻撃していたが、じれったくなってきたので最終的にヴェガに持ち替えた。

 

 取り敢えずはこんなところ。次からエンサを進んでいくが、サクサク進めるためにたぶんアルクトゥルスを入手するかと思います。面倒だから稼ぎの時だけ盗む要員のバルフレアとフラン解禁すっかな…一人旅とは。