読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

beatmaniaIIDX記-PENDUALまとめ-

 何か2015/11/11より新作らしいので一応それらしいのだけでも。新作の度に暫くデフォルトのオプションに戻ってキービームだの何だの買い揃えないといけないの嫌だから後80年ぐらい今の作品でいいよ。どうせ今作の隠しも全解禁されないだろうし。

  ひとまずメインカードだけ。

f:id:misakyon:20151110224841j:plain

 前作SPADAが910回だったので以前より控えめ。DJポイントもSPは殆ど段位だけだしDPもわざわざ詰める気にならなかったので前作比約-3000ptで。行脚に関しては前作のメモがないので省略だが、相変わらず東京と千葉の2エリアのみ。わざわざ出向いてゲーセンとかしたくないし。所属店舗に関しては何かしら店舗対抗のイベントがあるならどこか登録しようと思いましたが、それすらなかったので(あってもどうせSPだけのクソ仕様だろうから)未登録。段位に関しては以前も書いたので省略。SPは今作両サイドとも卑弥呼拝めなかったので地力が完全に下がっているが別にやりたいプレイスタイルではないのでどうでもいい。

 続いてマイベスト。

f:id:misakyon:20151110225656j:plain

 全然やっていないSPから。段位だけかと思ったらそうでもなかった。某店舗のスコアアタックの曲とか入ってるしほんと気紛れ程度だなと。上位の4曲はSP十段をそれぞれ両サイド両譜面やった結果。どれも80%前後だったと思います。

 続いてDPも。

f:id:misakyon:20151110225903j:plain

 1位が相変わらずで自分でも安心している。誰もやらないからかDPNとDPHが県別TOPでした。DPHとか鳥A乗ってない。前作比+34回。基本的にその作品が初出の曲がランクインしている事は珍しいほうなのですが、今作は不覚にも5曲もランクインさせてしまった。両乱で遊べる曲が多かったのがね。

 

 システム面に関しては、口にすればまず文句ばかり出てくるのですがやはり感謝した点はEXPERT MODEの復活ですかね。前作じゃないよね?どっちでもいいけれど。オリコ作ったり、有志による疑似段位を楽しめたり出来ました。公式のコースは正直そんなやっていません。千年ノ理出すために東方コースやったりreflux出すためにeagleコースやったりですかね。

 次に評価する点は段位認定における正規鏡の入れ替えがある事でしょうか。人によっては正規じゃないと意味ないだろとか言う人もいるでしょうが、個人的には新鮮だったのでまあ嬉しい機能だったかな。DP皆伝はちゃんと正規鏡と両方取りましたが、結局鏡のほうが達成率上になってしまった。もっと言ってしまうとランダムでやりたいからそういう機能も欲しいとだけ。正規鏡がゴミな譜面多いし。

 

 楽曲に関して。今作になって初めてこの作品にも東方アレンジが少しだけ導入されました。個人的には良かったり悪かったりどっちとも言えない感じですが。良いと思った理由は某○龍のダンススピード、某pr○mの電波、某Y○SHITAKAの似たり寄ったりルネッサンスみたいなのが蔓延るソレを抑える可能性があるってところ。悪いと思った理由は、数あるbemaniオリジナルのムービーを差し置いてちゃっかり専用ムービーが用意されていたところですかね。

 これ以上何か書こうと思ったが、正直なところ新曲ってそんな触るわけでもないから記憶にない、存在を消したとかそんなんばかり。何か1曲好きな曲挙げろって言われたら、SOUND HOLICが好きでその中でもnana takahashi氏が好きなので今作はSAMSARAを選びます。譜面で何か選べって言われたらDPA Reflux一択で。ムービーで何か選べって言われたらScarlet Moonの美鈴がちらっと映るところだけ。

 

 まあ何だかんだ触った作品かもしれない。一応思い入れはあると思う。おわり。両片手カードに関しては面倒なので集計しないが多分合計で200回ぐらいじゃないですかね。