ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS-リドルアナ大灯台とその他-

 こんなタイトルだが大灯台は実際クソ面倒なので細かいところまでやる気はありませんでした。レダスは基本石になってもらってます。取り敢えず大灯台前に放置していたエクスデスを倒すことに。お供となるモンスターがいないのに凄く苦戦したためジャンダルム解禁。アイテム封印はまだまだ辛いって事がよくわかった。中盤までは普通に削る事が出来るのだが、束縛解放あたりからダメになり、通常攻撃CT0までどうにか削ってもそこからがどうしようもなかった。こいつ普通に相手している時もだるかった記憶があるが、122333でますますだるく感じた。

 それを終えてからはナブレウス湿原経由で死都ナブディスまで行く。ナブレウスでは道中回収していなかったオパールの指輪を回収し、ナブディスでプロテガを回収。その後フューリー戦。何度か戦闘不能が出たと思うがエクスデスよりはマシだと思う。ってもフランとバッシュでゴリ押ししたようなものだからアレだが。実はこの行動の前に一度フンババボスを先に倒していたのだが、その後のハントモンスターのヴォーレスを倒そうとした際に間違ってレベルアップをしてしまう事故(このデータで何回目か忘れた)を起こしてしまったため泣く泣くリセットをし、暫く時間を置いてからフューリーだけ倒した感じになる。一度場所を西ダルマスカ砂漠に移し、ハントモンスターのカイザーウルフを撃破。アクセサリ回収のために色々とハントモンスターを倒しているが正直面倒になっているのが本音。ディズマ倒したしあとはそんな苦戦する要素ないと思うが、出現させるのが一番面倒だと思う。

 ここまでしてからようやくリドルアナまで飛ぶ事に。瀑布にてハイドロ戦。マラソンしつつアーシェの黒魔でじわじわ削って撃破。その前後にほろろの根付とルビーの指輪バーサーカーを回収。大灯台ではエルメスのくつを入手しパンデモニウム戦に。混乱ハメが出来るかわいそうなカメだが、やらかして絶対防御入れてしまったので普通に撃破。意外と面倒臭いモンスターだった。前記事で白魔道士も微妙とか書いたが、何だかんだこのボス戦で入れてたしその後のアイテム回収の時にも入れてたから割といてもいいジョブかもしれない。たぶんもう122333じゃ使わないと思うが。

 次のコジャとデイダラのエリアでドラゴンヘルムとホーリー(と宿命のサジタリAペルセウスの弓)を入手し、レアモンスターのヴィシュヌからリボンのドロップでも狙ってみようかとか思ったが、一体倒して面倒臭いとか言い出して終了。ヘルヴィネックみたいに色々気を使わなくてもいいしヘネ奥のトレジャー粘るよりは断然簡単だから粘っておけと今になって思うなど。取り敢えずリボンを諦めてシャーリート戦に入るが、ニホパラオア装備あぶらとり紙からルビーの指輪に戻してアーシェのファイガデルタアタックで焼き魚にして終了。シャーリートに苦戦する要素をどうにかしてとか思ったが、火属性なし水上で戦闘ってするだけでどこまで強くなるのか試した事がないので、気が向いたらやってみたいと思う(次に大灯台までデータ進める頃には忘れている)。取り敢えずこの段階で黒の珠は52個だった。地下層でどれだけ使うか覚えてないがもっと必要だったよなあ。

 大灯台中層はいつものようにマップを封印して先に進める。そういえば大灯台道中はボスを除いてヴァンフランパンネロで進めていたが、割と安定して進めた気がする。エーテルの消費が微妙にあったが、微々たる問題だと思うので割愛。目ぼしい回収は特にないままフェンリル戦。眠らせてアーシェでデルタアタックでやったが、起きるのが早いため割と陣形を崩された。手動でかけ直ししたほうが安定したのだろうなあ。

 その後の上層でアルテマブレイド入手し、心配要素だったハシュマリム戦。が、意外とどうにか一回目で終わり。道中進めるためのヴァンフランパンネロでやってたが、リバース解禁してヴァン囮にしてドラゴンシールド装備、バブルチェーン装備で殆ど問題なく終了。フランが銃持ち(風のペネトラテ装備)だからそんな時間かからなかっただけだろうが。というかリバース状態だったらドラゴンシールドでなくて他の装備でもよかったかと思ったが、ロックユーとクエイジャを無効化出来るってだけで仕事する装備だったので結果オーライ?

 心配要素を終えてもまた心配要素である三連戦(定義は人それぞれ?)のガブラス一回目、シド二回目、ファムフリート戦。取り敢えずフラン、パンネロとここで久々にボス戦にバルフレア投入。今まで使う場所無いだろとかずっと思っていたが、シドの防御無視攻撃はHPを大幅に上げたこいつが受けるのにいいのではという事で。実際バッシュでもよかったかなとは思ったが。ガブラスは(解説するにして)どうしようもないので省略。シドは取り敢えずオイルにしてフランの銃(アルデバランY+ナパームショット)で攻撃。パンネロはひたすら回復とデコイ貼り付け。適宜回復して行けばそこまでって感じだった。途中でファムフリートが召喚されるもオイルにしてフランで攻撃してたらウォタジャ前に撃破。そのままシドも再度オイルにしてそのまま撃破。心配要素とは何だったのかってなったが、特に規制要素とか無かったから割と温く感じたんだろうな…かといってもう一度何か縛ってってのは次の周回からでいいと思うが。ここのイベントは割といい感じだから見ようかなとか思いつつも結局飛ばす。色々といいシーンなんだがなあ。

 そんなイベントを終えて再度ナブディスへ。フランにファムフリートを習得させたが、結局そんな使わずに終わりそう。そういえば機工士って初期レベルだと凄く強いのだが銃以外の武器がちょっと癖あって、他の特技も補助多めだから使いどころ難しいジョブなのかもしれない。銃耐性のモンスター倒すのとかハンディボムに限られるし初期レベル機工士一人旅って想像以上に難易度がありそう。再序盤のプリン*4とアーリマン以外に思い出せないが。それはさておきいつだかリセットで無かった事にされたフンババボス戦。バッシュを盾に、パンネロとアーシェでリバースとデコイを適宜かけつつアーシェの魔法で攻撃。一撃が重くて何度かフェニ尾使用したが、問題はない、と思いたい。

 その後にカオス戦。通常攻撃にドンアク効果があったりエアロジャに混乱効果があったりお供のカオスジュダが経験値持ってて面倒だったりなので取り敢えず先ほどのバッシュアーシェパンネロで挑み、全員ファイアフライでどうにかジュダを殲滅。ニホパラオア万能薬でスリップかけたりアーシェのショック(に変えるまではバイオ)でちまちま削ったりで意外と面倒だった。ジュダ殲滅までのカオスの行動が魔法攻撃多めだったのが助かった要因か。ジュダ殲滅後はバッシュに黒帯、アーシェに薔薇のコサージュ、パンネロに舫結びのガロンを装備しフンババボス同様の行動。カオスの行動に沈黙追加効果がないからアーシェもパンネロ同様舫結びのガロンを装備しておけばよかったと思ったが、気付いたのがこれ書いてる最中だから仕方ない。

 カオスを倒した事で召喚獣ゾディアーク以外倒した事になったのでヘネ魔石鉱の奥に入る事が可能に。一応少しだけ入ってデュエルマスク、サークレット、グランドヘルム、ミスリルソード(使わない)、ブルカノ式T(使わない)だけ回収。一式ずつ重、軽、魔装備が手に入り、低確率ながらリボンも拾えるから気力があればそれも狙いたい。ゾディアークは正直倒せる気がしないため省略するかと。モブもデスゲイズ放置のまま、他に受けられるものも受けていないのでやる気次第で討伐に行くがたぶんやらない。次の更新が恐らくこの周回最後の更新になると思います。初期レベルで縛っていたわけではないが、出来る事ならこのまま保ってゲームエンドまで持っていきたいものである。トライアルはやらない方向で。弱ニューも気になるといえば気になるが、122333縛りするにしても気軽に雑魚を倒せない通常ゲームのほうが臨場感はある(と思いたい)。IZJS通常モードはゲストもレベル上がるのがほんと厄介でしかなかったからそういう意味では弱ニューもやってみたいが、ぶっちゃけジャッジマスターズを突破出来る自信がないというか、普通にやってステージ86で終わったから土俵にも立てない。

 まあそんなこんなで次回に続く。