ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS-アルケイディア編2とか-

 そんなこんなで研究所を終えて適当に走らせている状況になってたので近況。稼ぎ的な事と言えば、ドラクロア研究所のシド戦前にヘイスガの魔片をセーブリセットなんかで入手出来るのですが、面倒臭くて結局片手で数えられるぐらいだけ集めて終わりにしてしまった。記憶が正しければシナリオ後半だか色々条件詰めていけばナブディスのショップで購入できたと思うしまあいいんじゃないって事で。物語進めていけば亀のチョーカーか賢者の指輪装備でフラン(機工士・ファムフリート経由)が使用可能なのでそこまで進めればいいはず…?その理屈ならバッシュ(シカリ)もシェルガ・プロテガをアクセ装備でどうにか…だがやっぱデフォルトのMPでプロテガ一発撃てないのは厳しい。ここにきて後悔。

 取り敢えずシド(一回目)戦。取り巻きのルーク倒すと経験値入る事をすっかり忘れていて一旦リセット。バッシュのニホパラ万能薬で死の宣告状態にし、安全に潰すことに。取り巻き消費後は取り敢えず普通に殴ったりだったが、面倒になってアーシェ(黒魔)を投入してコラプスをデルタアタックしてました。この段階での苦戦は(殆ど縛ってないし)特になかったが、銃による攻撃は防御無視だから盾役をしっかりしないと不味いなと。実を言うと初期レベルでシド戦するのは初で、だいたい低レベルプレイするとガリフ前入って色々やって、ブルオミシェイスぐらいまで行くと飽きるから自信はなかった。シド戦で投入していたアーシェもパンネロ(白魔)もHPが低いからその辺り調整をどうにかなあとか。

 そんなわけでシド戦を終え、やっとこさハントループを開始させる事に。装備に関してはアクセサリーのリボンが欲しいかなってところ。今回のデータにウーランいないし矛を粘らなくていいのはほんと気が楽。とか書いているが、ぶっちゃけ全部倒せる気がしません。ディズマとかどうしろって。現状では開始のためのフェニレンス、ディード、アリオク、レイジクロウのみ討伐済み。ディードはしっかりとミラージュベストを3枚剥いでから処分。暫く軽装備3人組みの体装備が安定するかと。アリオクも賢者の指輪を2つ入手。ひとつはどのタイミングだったかに入手していたのでそこまで気は重くなかった。いくらニホパラ万能薬があっても操作ミスでレベル上がったりするからアレだったが。レイジクロウは特に何もせずにそのまま処分。ナブディスで何かしてる帰りだったかな?忘れた。

 その後にモブ退治もいくらか。ナブディスに潜むゴリアテ、デスサイス。ゴリアテの瀕死時は少し面倒だったが、デスサイスは混乱が利くどうしようもないオバケだったのでバッシュにニホパラ装備してひたすらン・カイの砂を投げてもらう作業。上手い人達はこういうのも縛るのでしょうが、自分はまだまだアレなので縛りません。これらを倒してからガリフ前プレイで個人的に面倒だったキュクレイン戦に。

 取り巻きのフォーバーは安全に死の宣告で潰しても、HPがどんどん減っていく条件にアンチだの何だのはやっぱ低レベルプレイだと厳しいものがある。銃耐性とか勘弁願いたい。バッシュ、アーシェ、パンネロで開始し、バッシュのニホパラ万能で死の宣告を付与、アーシェにはアンデッド相手にスリプルを入れて眠らせる機械に、パンネロは回復とバッシュにデコイを付与する作業。この辺バッシュが敵対心向上させる行動させる事が出来ればいいんだがなあ。フォーバーが昇天したところでアーシェを引っ込めバルフレア(モンク)を投入。取り敢えずヘイスガの魔片とバッカスの酒を使い速攻で削っていく方向に。バッシュはその間歩きまわりつつ歩数攻撃あたりで攻撃していた気がする。これの敵対心がどれだけ上がるかまで頭になんか入っていない。パンネロは相変わらず。キュクレイン瀕死から色々と形を崩され(バルフレア死亡後ヴァン(ナイト)投入も早急に息を引き取る)、メンバーが潰されていったのでフラン、バッシュ、アーシェにし、一か八かのリフレガの魔片からのコラプスをデルタアタック。どうにかこうにかようやく撃破。キュクレイン戦はどうしても慣れない。

 その後は意気揚々にモブのヴィラール、オーバーロード、リンドヴルムの討伐。ヴィラール戦はお供のヴィエラを薬付け(ニホパラ万能薬)にし、バッシュにひたすら王子の口づけを投げてもらい、リフレガの魔片でこちらをリフレク状態にし、デルタアタックでコラプス連打。オーバーロードはお供の豚を以下省略、バッシュにン・カイの砂を投げてもらい、リフレガの魔片以下略、デルタアタックでコラプス連打。リンドヴルムはバッシュにひたすら王子の以下省略、リフレガ以下省略、デルタアタックでエアロガ連打。こんな戦法ばかり使っていると残ったモブとかで苦戦する。上記のモブを処分したところでクランショップでリバース購入。魔法で使えるのも心強いが、魔片あるからアレ。もし万が一何かの手違いでトライアルをやるとなったら必要になるでしょうが。

 リバース購入後はゼロムスを倒しに。魔法を使えないフィールドになるのでアーシェとパンネロ猫耳フード付けておやすみ。ヴァン、フラン、バッシュを導入し、バッシュはひたすら走りまわって歩数攻撃をゼロムスに、ヴァンとフランはHPが一番低い敵を狙うように設定して殴らせる。取り巻きとして大量に湧くダークロード(骨)がいるため、装備がファイアフライに固定されるが、エクスポーション等で回復が早いためそこまで苦にならず。40本程骨を折ったところでヘイスガの魔片を使ったりフランにバッカスの酒を導入したりで短縮化。あまり苦戦せずに終了。こいつ普通に戦ってても面倒だったのに意外とすんなりいけた事に驚き。ゼロムス討伐後はナブディスに向かい、白の仮面と黒のローブを回収し、今後使うであろう二丁拳銃(シカリの銃装備)のためにショップでナパームショットを追加。壁も攻撃も可能な状態は近い。代わりの壁は盾持ちがデフォルトのヴァンか、HPの高い棒持ちのバルフレアかになるだろうが、結局バッシュを壁として使いそうな。

 シナリオとしては今後はギルヴェガンまで行ってシュミハザ修得からの契約の剣(いらない)入手になるのだが、その前に未討伐の召喚獣エクスデス、カオス戦をやったり、寄り道したり、セロビ走ってたり、そんな感じになりそうな。ちなみに「エクスデスとか余裕だろ」とか思いながら挑んで数回既に負けてます。アイテム使えないって不便だなと思う以前にリフレクによる反射が出来ない事が一番だるいと思った。ファムフリート倒すまで放置か?カオスも戦うが出来ないのは相当面倒な感じがするのでどいつもこいつも金貯めて銭投げをしでかしそうである。そんなわけでまたいつか。