ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS-アルケイディア編1-

 結局セロビマラソンがクッソ面倒になったのであまり回収せずに切り上げ。マラソンで手に入れたものは甲賀忍刀、ウォーターボム、バルガースケール、ペルセウスの弓、フォーマルハウトのみ。ついでにというか再出現しないリブートとクレイモアも回収。使うであろうものはフォーマルハウトぐらい。シュミハザ撃破後はバッシュ(本編におけるシカリ)も攻撃に転じれるようにする感じ。攻撃に使うのは稀で、殆どが壁役(と言ってもプレイヤーである自分が敵対操作がヘタクソなため微妙なところでもある)になると思います。以下フォーマルハウト入手前の話。というか前回のリジェネモリオンのところで頓珍漢な事を書いてますね…修正面倒なのでしません。

 取り敢えずあの後最初に2時間ぐらい使ってルース魔石鉱で魔片拾い。ヘイスガ、ケアルラ、デスペル、リフレク、バイオ、ダークを各10ずつぐらい?主に使いそうなのはヘイスガとリフレクぐらいでしょうか…。その後マクシミリアン、鯨の髭、コラプス、マサムネ(いらない)、ゲルミナスブーツを入手。光のスティフォスの入手を忘れているが、必要と思ったらまた拾いに行くぐらいの感覚で。どうせギルガメッシュ討伐の時期になったら行くのですし。源氏装備必要なさそうなので倒さず終了な気もしますが。ヴァン(本編におけるナイト)に白魔法使わせるなら装備の価値はある程度出てくるでしょうが、それでも頭装備は魔力のシシャークのほうが性能いいのでアレな感じです。

 そこからモブ退治。ブライ、ブラッディ、ボーパルバニー、マインドフレア、アトモス、キャロット、ロビーの順に攻略。アトモス戦後、アーシェ(本編における黒魔道士)にアドラメレクを習得させハンディボムの装着を可能に。基本的に面倒臭いのでバッシュ一人に行かせてニホパラ万能薬とかいうクソ戦法。ブライはそこからタコ殴り。ブラッディは取り巻きの骨とお化けが面倒だったのでいちいちそれらにニホパラクロノス。ボーパルバニーはニホパラ使わずにバッカスの酒からのタコ殴り。マインドフレアもニホパラ万能薬だったが、何故か殴りきるのに苦戦。アトモスもニホパラ万能薬後にタコ殴り。

 キャロット戦は昔某動画サイトで見た石化ストップ戦法を真似てみようと思い、バルフレア(一応本編におけるモンク)を石にしてひたすらストップをかけるためにアーシェにボム装備をさせたのだが、記憶を頼りにやっていたので色々と勘違いが発生し、結局途中からひたすら殴りにかかる戦法になる。動画見直してないのでそのうち探してみてみます…。タイミング的にはここでフォーマルハウト回収。

 ロビー戦はとにかくうじゃうじゃ出現する骨をとにかくニホパラクロノス等で動きを封じてその間に処分する方法を取り、殆ど出現しなくなったところでロビーに挑む感じに。結局戦闘中に数匹骨が現れてしまったがどうにかなる範疇だったので対処だけし、ロビーを倒して速攻でエリアから出る。これも何かの動画でやってた戦法(高台の下からタゲ取りから何かする方法)を試したかったが、どうにも上手くいかなかったのでこの戦法。こっちは何の動画だったか…。合わせて確認。

 取り敢えずアルケイディアに行くまでに現れるモブを全て倒したのでシナリオを進める事に。キュクレイン?知らない子ですね。なんて今は書いてますがそのうちちゃんと倒したいと思います。低レベル制限で倒せた事あったと思ったが、よくよく考えると無印での話だったので火力が全然違ってた。最強の矛で殴れるのはやっぱ大きい。今回のジョブにウーラン入れてない事を少し後悔しているが、いてもそんなに使ってない気がするのでまた一からやる気力があればヴァン、バルフレア、バッシュあたりのジョブを上手く考えつつ再挑戦って感じでしょうか。少なくとも今はやり直しとかするぐらいなら諦めますが。

 今になって思うのは、バッシュのMP35で妥協した当時の自分をぶん殴りたいってところでしょうか。アクセ無しにプロテガ打てないシカリはただの雑魚だ…。その代わりにヴァンの火力を上げる方針になるかな…。

 話が逸れましたが、マンドラーズもアーリマンもニホパラのせいで苦戦はなかったので省略。ついでにアルケイディア入った事によるフラグでモブのダークスティールが戦えるようになりましたがそいつも速攻で終了。別データとして保存しているのですが、今のところもうドラクロア研究所内まで入っているため続きはそれ攻略後、ハントループ開始してそれらの状況交えつつといった感じになりそうだと思います。