ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。殆どFF12 IZJSの忘備録。Twitterはどちらも自分のアカウント。

FF8 適当にシナリオやる周回-Last-

 さっさと終わらせる。

 リノアをLV100まで上げる。同時進行で鉄巨人から星々のかけらを集めメテオ精製、バイセージからダッシュシューズの入手、サボテンダーからサボテンのトゲ、ジェットエンジンロケットエンジンの収集。割り振り失敗でリノアに早さ+アビリティをセットできなかったからあっちみろに教えた。早さ+のアビリティは結局そこまで使用しなかった。

 ルナパン突入前にイベントをいくらか。シュミ族の村で石集めとラグナ像の完成、各地のUFOイベントを行いコヨコヨカード回収。UFO?戦でアンジェロサーチを一時間程試みたが、有用そうなアイテムは特に入手しなかった。ラグナ像のイベントで貰えるステータスガードはガストラこうていに使用。ラグナの作戦会議後、ラグナからスコールカードを一応回収したが使うことはない。

 最終的にG.F.は以下の割り振りとした。スコールがケツ(ケツァクアトル)、しゅうぞう(イフリート)、ガストラこうてい(ケルベロス)、ざんねんなヤツ(バハムート)、ドンペリ(トンベリ)。リノアはシヴァ、セイレーン、リヴァイアサン、あれくさんどりあ(アレクサンダー)、あっちむけ(サボテンダー)。アーヴァインはブラザーズ、DPA:1832(ディアボロス)、かばんちゃん(カーバンクル)、ゴハンデモニウム(パンデモニウム)、トーマス(グラシャラボラス)、はばたきたい(エデン)。

 今後は基本的に面倒なのでスコールとアーヴァインに攻撃重視の魔法ジャンクション(ただしスコールは運にアルテマ、アーヴァインは命中にトリプル、運にアルテマ)を設置し、ST防御にブレイク、デス、コンフュ、ストップを付け、ST攻撃にドレインを付ける。属性はそれぞれ適当。スコールが炎冷雷無効、地風吸収、残り20%の微弱化、アーヴァインは万能的に炎冷雷を吸収、他半減。リノアはヴァリーメテオのために基本的に魔法は殆どセットしない。HP、体力、魔力、精神、速さ、回避、運をそれぞれアレイズ、リジェネ、メテオ、リフレク、トリプル、ヘイスト、オーラで上昇させ、STと属性は耐性なし。

 ルナパン。起動兵器8型BIS戦。適当に殴る。サイファー戦。ヴァリーメテオで速攻。アデル戦。リノアを狙わないように戦うだけ。リノアの代わりにゼルを入れたが最初のメテオで即落ち。時間圧縮開始からの魔女連戦。ヴァリーメテオ。スコールとアーヴァインにセットしていた突撃をアイテムに変更。オーラストーンとハイポを適当に投げる。

 アルティミシア城。スフィンクス戦。することもないので〇押しっぱなしで速攻。コマンドアビリティを開放。トライエッジ戦。〇押しっぱなし。属性吸収のアーヴァインだけ残った。特殊技を開放し一度脱出して回復。コキュートス戦に入る前にアーヴァインの運+50%を外しオートシェルを設置。ヴァリーメテオで一気にHPを削ってアルテマに備えるが、HP2000程度のリノアですら耐えたのでいらない心配だった。入手したエレメントガードはしゅうぞうに使用してスコールも属性防御*4を得た。アイテムを開放。シャンデリア落下先の噴水エリアで宝物庫の鍵を入手したのでカトブレパスを狙いに行く。カトブレパスもヴァリーメテオで速攻を狙う。開始時リノアのHPが1400程で心許ない状態だったので、ヴァリーメテオ選択後、スコールとアーヴァインでそれぞれハイポーションを使用して3400まで回復。メテオの連発のせいか知らないが、背景とキャラクタの色がバグったがカトブレパス撃破。ドロー開放。戦闘終了後色バグは戻った。

 一度脱出してセーブ。卑怯かどうかは知らん。画廊部屋まで行きドルメン戦。メルトンドローからヴァリーメテオとたたかうで終了。セーブ開放。ウルフラマイター戦。ドローグラビデ3回してヴァリーメテオ後、ドローグラビデをひたすら。メルトン準備どころかまほうの開放をしていないので時間だけかかった。戦闘不能の回復を開放。武器庫の鍵を回収したのでガルガンチュア戦。前座のバイセージゴーマニドロマニの時点でヴァリーメテオの準備。ガルガンチュア出現と同時にメテオ発動のため出オチ。まほうを開放しようと思ったが、手が滑ってG.F.を開放。一度戻ってセーブし、最後のしもべであるティアマト戦。ダークフレア前にヴァリーメテオしようと思ったが、もたもたしすぎて一度リノアがやられてしまう。スコールとアーヴァインは炎属性を無効および吸収できるので、立て直してからヴァリーメテオ。まほうを開放。

 アルティミシア。準備としていらない魔法をゼル、キスティス、セルフィに渡す。バハムートカードを変化させてラストエリクサーを100個にしておく。エクスポーションとエリクサーとラストエリクサーをそれぞれ100個準備したがそこまで使わない。リノアは魔力+40%をセットして255まで上昇させておき、ついでにアルテマも持たせておくが、邪魔になっただけだった。第一形態でヴァリーメテオの準備。いきなりLV100の3人が選ばれたので相手のLVが65になったがどうでもいい。ヴァリーアルテマ連打でアルティミシアが「つよそうなヤツ」を召喚。相変わらずアルテマ連打だが気にしていない。ヴァリーで選ばれる魔法も解析されているらしいが、面倒なので調べていない。念のためスコールにシェルストーン発動。ショックウェーブパルサー発動。2000~5000と結構食らった。ジャンクション・つよそうなヤツ。リノアアルテマさせておいて男二人はエクスポーションで一応回復。ついでにオーラストーンを全員に発動。つよそうなヤツの下半身が取れた段階。暇なのでショットと連続剣でお手伝いしていたら最終形態。念のためヘル・ジャッジメントの後にラストエリクサーを使用しておく。セリフ吐きモード突入。普通に殴ればいいのに特殊技で削る無意味な行動。そんなこんなで終了。

 

 以下やらなかったこと適当に。

 カードクイーンイベント、特定のカードを渡すと特定のカードが特定のキャラクタに行き渡るのだが、リセット地獄が面倒と思ったのと、G.F.のアビリティでいくらでもどうとでもなるのでやらなくていいと判断。エルオーネからラグナカード、オダインからウォードカード、ピエットからアレクサンダーカードも入手しなかったが、結局使わなかったしどうでもいい。

 オメガウェポン戦、以前倒したことあったから別にいいと思って放置。気が向いたらゼルセルフィキスティスをLV100にしてからBS最速アクティブで武器強化、デュエル、ジエンド、無敵行動禁止で戦ってみるが、PS1メモリーカードのデータが消えたら諦める。

 

 本当に適当な周回だった。