ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF8進めました-Last-

あれからまた放置して、それとなく再開しゼルのレベルを100まで上げたので、F.Hのフロー夫人からアーヴァインのカードを搾取、まだ未入手のカードを搾取ぐらいなのですが。未入手のカードはモンスターをカード化するのも面倒だったので、フローからカード入手を行ったついでにバラムガーデンに戻り、CC団の誰か(今回はシュウ)との対戦で出てくるのを待った感じで終わらせた。結局ここでは何回カードしたか覚えてないので省略。回数数えるのも面倒だったし。

カードが全部揃ったところで再度バイセージ狩りでダッシュシューズ100個から加速装置の精製。先に書くと全部終わってから思ったのはこいつ狩らなくてもキロスカードを変化させればあっけなく人数分入手出来たじゃねえかって話。無駄な動作は無計画人間のためよくあるのである。

ここからメインで使うメンバーをスコール・ゼル・セルフィにしてG.F.も三人に振り分け。

キャラクター スコール ゼル セルフィ
G.F.

シヴァ

イフリート

セイレーン

アレクサンダー

バハムート

トンベリ

ケツァクウァトル

ブラザーズ

ディアボロ

パンデモニウム

グラシャラボラス

エデン

カーバンクル

リヴァイアサン

ケルベロス

サボテンダー

よく見ると6:6:4でバランス悪い。まあそれでもいいやって感じはしていた。終わってから思ったのは、もうちょっと分配どうにかなっただろうという事。その後はG.F.のアビリティを色々といじくりまわす。修得、削除による時期に差異はあるが一応最終状態。未修得による派生は省略。

G.F名 追加 削除・未修得 G.F名 追加 削除・未修得
ケツァクゥアトル

運J

アビリティ*4

召喚魔法+20%

GFHP+10%

おうえん

シヴァ 早さ+40%

召喚魔法+20%

GFHP+10%

おうえん

イフリート

早さJ

早さ+40%

力ボーナス

召喚魔法+10%

GFHP+20%

おうえん

セイレーン

力J

回避J

早さ+20%

早さ+40%

魔力ボーナス

召喚魔法+10%

GFHP+10%

おうえん

ブラザーズ

そせい

HPボーナス

召喚魔法+10%

GFHP+10%

おうえん

ディアボロ なし GFHP+20%
カーバンクル なし

体力ボーナス

GFHP+30%

リヴァイアサン なし

精神ボーナス

召喚魔法+10%

GFHP+10%

おうえん

パンデモニウム なし

召喚魔法+10%

GFHP+10%

おうえん

ケルベロス なし GFHP+10%
アレクサンダー

ST防御J*4

オートヘイスト

召喚魔法+10%

GFHP+10%

おうえん

グラシャラボラス

ST攻撃J

オートヘイスト

GFHP+10%

おうえん

バハムート 運J

歩くとHP回復

召喚魔法+10%

GFHP+10%

おうえん

サボテンダー

属性防御J*4

アビリティ*4

力+60%

そせい

HPボーナス

力ボーナス

体力ボーナス

魔力ボーナス

精神ボーナス

歩くとHP回復

GFHP+20%

トンベリ なし

召喚魔法+10%

GFHP+10%

おうえん

エデン なし

召喚魔法+10%

GFHP+10%

赤文字が「忘れ草」による削除。結構いじったつもりがそこまででもなかった感じ。6人に仕分けるとなるともっといじってただろうけど、面倒くさかったしいいか。メモってないので一部記入漏れとかあるかもしれない。

アルティミシア城でのボス狩りはアンドロ(コマンドアビリティ)、ドルメン(セーブ)、トライエッジ(ドロー)、ウルフラマイター(特殊技)、コキュートス(魔法)、ティアマト(戦闘不能の復活)、カトブレパス(アイテム)、ガルガンチュア(G.F.)の順番に終わらせた。その後にオメガウェポンを倒し、アルティミシアを無事に手ぬるく倒してエンディングを迎えるのであった。

 オメガウェポン戦ですが、どうしようかなと思いつつ一応無敵だけ禁止して何度か挑戦しました。一度目、二度目はテラブレイクで返り討ちに遭い(下調べで対策だけは考えていた)、三度目でどうにか討伐。二度目終了までバトルスピード最速でしたが、どうしようもなかったので最遅に。なさけない。討伐時の各キャラの状態とか。

パラメータへの魔法ジャンクションは共通してHPホーリー、力メテオ、体力メルトン、魔力なし、精神リフレク、早さトリプル、回避トルネド、命中なし(ゼルのみクエイク)、運オーラ、属性攻撃なし、属性防御レイズ/シェル/アルテマ/アレイズ、S攻撃なし、S防御ペイン/デス/コンフュ/ストップでした。アビリティは以下。

スコール

たたかう

そせい

まほう

アイテム

力+60%

早さ+20%

早さ+40%

オートヘイスト

ゼル

たたかう

そせい

ぼうぎょ

アイテム

さきがけ

オートヘイスト

早さ+20%

早さ+40%

セルフィ

たたかう

そせい

ぼうぎょ

かいふく

早さ+20%

早さ+40%

オートヘイスト

オートポーション

これで最遅だから流石にアレでした。やり直したいとは思わないが、一応こいつ倒す前のデータを別に取ってあるんだよな…。本当は全キャラにかいふくコマンドを入れようかとか思ったのですが、精製方法がなかなか面倒臭いのでやめました。

なお、戦術はさきがけでゼルがオーラストーンをスコールに対して発動、スコールはひたすら必殺剣をぶちかますだけです。あとは適宜回復したりぼうぎょで防いだり。おしまい。FF8に次の機会があればまたその時に。