ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。殆どFF12 IZJSの忘備録。Twitterはどちらも自分のアカウント。

FF12IZJS ROUND6-貴公子の機工士.6-

 大灯台意外とひとつの記事にするの面倒くさいので分割。なおまだ終了していない。

  取り敢えずレダスの加入を済ませ、消費アイテムを購入し、最後の武器を調達するためにデスゲイズの討伐依頼を受ける。適当に航路を回っているうちに出現するようになるので、ビュエルバ⇔バーフォンハイム間で購入できるデスペルの魔片を買い占めておいた。

 デスゲイズから皇帝のウロコを盗む作業はとても面倒なため、ここでリバースの魔片を解禁した。レダスはあらかじめ処分しておく。リバース状態で突っ込み、デスゲイズファイアボールをくらいつつバイオの魔片でスリップ状態を付与する。その後、甲板の看板?付近にいるとギリギリデスゲイズの攻撃が届かない位置になるので、リバースのタイミングやら何やらを図ってもう一発攻撃を貰う。デスゲイズは戦闘開始状態だと魔法障壁で物理攻撃が利かないが、HPが多少減るとそれを解除して治癒で回復しようとするので、うまくそのタイミングで盗む使い、入手していく手段だ。とはいえ、レア枠なので盗賊のカフスを装備しても6%なのでそこそこ回数を重ねてしまうことになった。が、それでもリバースの魔片19個で済んだのでまあよし。バイオの魔片は何個使ったか失念。

 皇帝のウロコを2枚集める最中に一度ルース魔石鉱で魔片を集める作業。リフレガの魔片とヘイスガの魔片を12個になるように入手したが、リフレガの魔片は使用箇所がガブラス(2回目)ぐらいしかないので集める必要性は薄かったと思う。モブ狩りが必要になればたぶん使う。

 今回集めた皇帝のウロコ含むおたからを売却し、「アルデバランY」「ソイルショット」「風のペネトラテ」を入手。アルデバランYは言うまでもなく銃装備の中で最高の性能を誇り、攻撃66、回避25、クリティカル率10と他の銃を寄せ付けない。ソイルショットは攻撃力2上昇とちょっと低めだが、数少ない土属性の攻撃手段で追加効果にくらやみ状態がある。しかし使う場面がもうフェンリル戦ぐらいしかない。風のペネトラテはダークショット同様に攻撃力4上昇する風属性の銃弾。灯台でのボス相手にはパンデモニウムハシュマリムを相手に効果力を期待できる。

 取り敢えず「力強化」「銃装備7」を開放してから進めることに。道中のリドルアナ大瀑布は特にすることもないので、さっさとセーブポイントまで走る。

 

 ハイドロ戦。シナリオ周回をするにあたり、最後のソニックファングによる即死、カウントによる死の宣告を付与してくるボスだ。数回普通に回復しつつ殴る戦法を取ったが、即死効果以上に火力でやられることのほうが多いと感じたので速攻を取ることにした。

 

■ハイドロ(挑戦回数4回)

装備 ガンビット
アルデバランY 自分自身:バッカスの酒
石化弾  
デュエルマスク  
ブレイブスーツ  
サッシュ  

最速・倍速オン

与ダメ9283~11749(酒使用時)

 戦闘前にプロテス・シェル・ヘイスト・バブル・リフレクを付与した状態で開始。ガンビットは戦闘開始直後にオンにした。清々しいほどにわかりやすい戦法だが、酒飲んで殴る。以上。倍速オンは相手のモーション長い行動時に一気に叩き込むため。ちなみにギリギリだった。

 戦闘準備でリフレガの魔片とエクスポーションを各1使用、戦闘終了前にカーズをくらってスリップ、猛毒状態になったため、終了後に万能薬を1個使用。被ダメは以前のモンク一人旅で書いたから省略で。だいたいこのぐらいまで進むと500~700以上は当たり前になっているとだけ。

 

 灯台内に突入。別段何かしたとかはないが、この周回は交易品でエルメスのくつを入手していなかったので、パンデモニウム戦前のトレジャーで初取得。

 件のパンデモニウム。HPを半分削ると絶対防御で約2分もの間こちらからのダメージが一切通らなくなる。ヘイトを稼げばその時間は短くなるが、一人旅のガンビット任せの行動では厳しく、そもそも機工士でヘイトを稼ぐ行動はフェニックスの尾の使用ぐらいしかないので実質ないも同然。と思ったが歩数攻撃もそこそこヘイト稼げるものだった。ガンビット面倒になるから使わなかったが。

 それはさておき戦術的なもの。絶対防御のインパクトが大きいが、フラッシュで100%くらやみ、石化にらみで100%石化中を付与してくることもあるのでそれの対策が必須。また、パワーターンの追加効果にスロウがあるのでこれで行動回数を減らされることもある。最初はゴーグルマスクでくらやみ無効、ふわふわミトラで石化中無効にして耐えつつ殴るという単純な戦法を考えたが、絶対防御後のパンデモニウムの被ダメが結構痛く、回復に追われて何もできなくなるという事態に陥って負けたパターンがあるので、如何に行動回数を増やすが重要ではないかと思った。

 

パンデモニウム(挑戦回数2回)

装備 ガンビット
アルデバランY 「プロテス」の敵:デスペルの魔片
風のペネトラテ HP<40%の自分:エクスポーション
デュエルマスク 自分自身:目薬
ブレイブスーツ 自分自身:金の針
守りの指輪 「スロウ」の自分:ヘイスガの魔片
  敵1体:たたかう

最速

与ダメ12740~16124

 装備でどうにかするより、アイテムで補うほうがいいと判断した。ヘイスガの魔片は入手が面倒だからという理由でスロウ状態の回復ついでの感覚にしたが、これをさっさと使わないと長引く一方になったので、もうちょっと優先的に使ってもいいと思った。

 ダメージは600~900入ることが多く、パンデモニウムがHP消費攻撃を得ている時は1000以上入ることも。絶対防御を使わせるまで削れば、瀕死までは問題ないのだが、瀕死後のパンデモニウムの攻撃回数や威力が高く、押しつぶすで1500以上入ることもあったので残りHP次第では一発落ちの可能性もあった。攻撃回数に関して言うと、連撃回数が増える、が正しい表現で、実際にダメージくらう→エクスポーションで回復→モーション中に連撃or効果力ダメージ→エクスポーションで回復→以下ループみたいなパターンになったので長引けば長引くだけ回復アイテムを使うだけになる。

 この段階の状態でパンデモニウムがパワーターンを使用し、スロウの効果を引いた際にこちらがヘイスガの魔片を使用し、回復前に一発殴ることができたため何とか勝ちという状態で抜けた。目薬8個、金の針6本、エクスポーション30本、ヘイスガの魔片2個使用。

 

 一度撤退し、消費アイテムを買い足す。パンデモニウムを倒して待ち受けるはコジャ地帯。コジャを倒すことで緑色のブロックが現れ、一ヶ所につき特定の緑ブロックが貯まると渡れるようになるというただただ面倒くさいエリアだ。この周回はデジョンの魔片を集めるための稼ぎを行っていなかったので、ニホパラオア万能薬で対処していった。コジャは最低30体処理すればいいのだが、道中のキマイラブレインが邪魔だったり、市の宣告をくらってしまったりで合計60個の万能薬を消費してしまった。

 

■シャーリート(挑戦回数1回)

装備 ガンビット
アルデバランY 自分自身:バッカスの酒
ナパームショット  
デュエルマスク  
ブレイブスーツ  
エルメスのくつ  

最速

与ダメ18567~23499

 一回だけ400程度のダメージを貰ったが後は特になし。前回周回のモンク一人旅、こいつが原因でレベル上げたんだぜ…嘘みたいだろ?

 

 再度撤退し、消費アイテムの調達。購入できるものは購入。後はルース魔石鉱でいつもの稼ぎ。一時間ぐらい走ってヘイスガの魔片を21個、リフレガの魔片を25個、レビテガの魔片を37個になるように集めた。

 大灯台中層。有用そうなアクセサリが多々あるが、特に使う予定のないオパールの指輪だけ拾って後は進めた。実は間違えてレベルアップしてしまってリセットを一回してしまったのだが、その時はクイスモイトの靴を拾っていた。同じルート走ればいいのに、未だに中層の道を覚えられないので仕方ない。

 そんなこんなでフェンリル戦。土属性弱点で風属性吸収それ以外無効は無印と変わらないが、攻撃力が高く、こちらがブレイブスーツ+守りの指輪を装備しても結構なダメージを入れてくる。大絶叫で800程度、頭突きも800程度、通常攻撃も500以上と結構な数値だ。守りの指輪を外したら頭突きで1000程度入ったので、それ以外の選択肢はダメだと判断。

 

フェンリル(挑戦回数3回)

装備 ガンビット
アルデバランY 敵1体:デスペルの魔片
ソイルショット HP<40%の自分:エクスポーション
デュエルマスク 自分自身:目薬
ブレイブスーツ 敵1体
守りの指輪  

最速

与ダメ9248~11704

 取り敢えず付与する有効ステータスはプロテスとヘイストだけでいいと判断した。バブルはHPは確保できるものの、戦闘中には魔片を使わないと付与できないのと、回復のタイミングが面倒になるから入れなかったが、あったらあったでもうちょっと安定したと思う。削るだけなら問題はないが、やはりここまで来ると被ダメが大きくなっているので安定感には欠ける。ヴァンのHPが1097未満になったら回復をする設定になっているのだが(装備・オプション込みで2743)、フェンリルの瀕死時の大絶叫で1000以上のダメージが入ったので、もしかしたら一気に削られたのかもしれない。計算していないので正確にはわからない。エクスポーション8本、デスペルの魔片2個、目薬1個使用。

 

 フェンリル撃破後のセーブタイムが45:44:28だった。

 残りは一人旅最大の壁と思っているハシュマリム、大灯台最上階での三連戦、バハムート内部。.8で終わる予定だが、果たしてどうなるやら。モチベが消えかけているので10月中に終わればいいが…。魔片集めの殆どがハシュマリム戦のためではあるが、たぶんバハムート内の連戦でも使うので稼ぎは必須だろうか…。

 まあ稼ぎやって無理でもまだ力強化ライセンス2マス、ポーションの知識3マス、行動時間短縮3マスが未開放なのでいくらでも強化は可能だし、気楽にやる。