ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS ROUND8 -その通りにございます.LAST-

最後になると雑になるのはいつもの事。たぶん終わりが近付くほど気持ちが落胆していくタイプなのかもしれない。

 

 一先ず最終戦の準備のためにヘイスガの魔片、バブルの魔片、ギルを集める事にしたが、ガブラス戦終了後はバブルチェーン装備を装備し、銭投げは連戦では使わない方向性だったので後者二種の行動は無意味に終わった。

 ヘイスガの魔片はルース魔石鉱のトレジャー狙い。ヘッドレスとヴァンパイアを適当に倒してひたすら走り回った。30個になるようにして終わり。バブルの魔片はバルハイム地下道のトレジャー。ルースと違い雑魚を倒す必要のない位置に置いてあるので戦闘の手間はないのが楽なところ。

 ギル稼ぎは幻妖の森のミラーナイトを倒した。心得や壺所持前提で6種類ドロップするアイテムのうち3種類が1000ギル以上で売れるもので、肝心のミラーナイト自体もそこまで強くなく、フォーマルハウト+ソイルショットで確殺なのでショップは遠いがそこそこ効率よく集められた。ちなみにこいつからのドロップは以下。

ドロップアイテム 売値、備考
風切りの羽根 1148ギル ドロップ率高。さくさく貯まる。
基本的にこれが80前後貯まったら売却しに行っていた。
一度限りだが交易でゾーリンシェイプを入手するのに必要。
風の魔晶石 160ギル ドロップ率中。ハズレ枠。
これも交易でゾーリンシェイプを入手するのに必要。
リフレクトメイル 3750ギル ドロップ率低。大当たり。
シカリでは装備出来ないが、
永久リフレク効果があるので重装備ジョブにでも。
アリエス 150ギル ドロップ率超低。ハズレ枠。
交易でキャステラノースを入手するのに必要だが、
このプレイではお世話にならない上に、
ハンディボム自体が殆どお世話にならない。
攻撃力6増加はおいしいが、一番使うのはスタンボムだと思う。
鏡のウロコ 1952ギル 狩人の心得所持時10%。当たり枠。
交易で石化弾を出すのに必要。
この周回ではセロビ台地で入手済み。
アルカナ 10ギル カノープスの壺所持時18%。ハズレ枠。
交易でエルメスのくつや大アルカナを入手するのに必要。

 今回の周回ではカノープスの壺を入手していないので(そもそも入手する必要性がない)アルカナを除いた5種類が入手可能。風切りの羽根80個前後を1周としてこれを2周か3周していたら124356ギルが最終的に440891ギルまで上がった。ブルオミシェイスに売りに行く際にケルベロスとタルタロスを倒して高級毛皮をドロップした分も含めている。

 その後バハムート突入後にひとつ使うためバニシガの魔片を入手。ガラムサイズ水路のグレートキングを適当に倒して入手し、それのために入手したおたからを売却、アイテムの購入で最終的に488022ギルになった。何度も書くが銭投げは使用しなかった。

 

 バハムートに乗り込む。扉でエリアチェンジする前にバニシガの魔片を使い帝国兵から目視されないようにしたが、結局気付かれた。聴覚による感知はよく分かっていない。いくつかダメージを受けたが、銃持ちとは幸いにも遭遇しなかったのでエレベータまで到着したら守りの指輪の分とポーションひとつでHP満タンまで上がった。

 んで、肝心のボス共だが、どいつもこいつも挑戦回数1回で終わってしまった。そりゃ銃装備して適当にアイテム投げてりゃ勝てるわってなっているのだが、正直このゲームをやるモチベーションが全然保てなくてやり直しをする気にはなれない。そして銃装備して云々って事は機工士一人旅の時とほぼ同じ事をするだけ。平時の火力は落ちるものの、HP満タン時と瀕死時の火力は機工士のソレに勝り、耐久力も自由にプロテスがかけられないだけで、プロテスなし同士で比べればシカリが圧倒的に高い。

 何が言いたいか。機工士一人旅のPart LASTとほぼ同じ装備で同じガンビットだから書くのが凄く面倒くさいって状態。被ダメは変わらない、与ダメがちょっと下がる、その違いしかない。なので一応書くのだが、それを踏まえた上で読むならどうぞ状態。

 

ガブラス(二回目)(挑戦回数1回)

装備 ガンビット
フォーマルハウト HP<50%の敵:リフレガの魔片
ソイルショット HP<50%の自分:エクスポーション
デュエルマスク HP≧50%の敵:たたかう
ブレイブスーツ 自分自身:バッカスの酒
守りの指輪  

与ダメ2916~3690

BS右から3番目、倍速オフ

 ガンビットの赤文字は前回間違えたところを修正した点。思い通りの動かし方が出来た。流れとしてはガブラスのHPを半分まで削る→演出→フルケアを唱えるのでリフレガの魔片をガブラスに使用→HP満タンから狂戦士状態→殴り合い。正直ソイルショットでなくてもいいのではとは思ったが、瀕死のガブラスは硬く、攻撃も馬鹿にならないので(アグレッサー使用後なのでCT0、通常攻撃で1000程度入り、連撃もかなりしてくる)。くらやみ状態の付与にかけるのは悪くないと思いたい。ちなみに攻撃4の風のペネトラテ、ダークショットを用いた場合は3136~3969なので220~279程火力が変わってくる。上記与ダメは攻撃力等の変動を考えていない時の数値なので、状況によっては更に上昇する。

 この戦闘で準備を含めてバブルの魔片、ヘイスガの魔片、リフレガの魔片、バッカスの酒をそれぞれ1個使用。装備もソイルショットを石化弾に、アクセサリをバブルチェーンに変更したので回復はエリクサーで一気に。エレベータ起動させてヘイスガの魔片を使用して最後の連戦。

 

ヴェイン三連戦(挑戦回数1回)

装備 ガンビット
フォーマルハウト 敵1体:デスペルの魔片
石化弾 HP<50%の自分:エクスポーション
デュエルマスク 自分自身:ヘイスガの魔片
ブレイブスーツ 「聖」に弱い敵:たたかう
バブルチェーン 「闇」に弱い敵:たたかう
  「氷」に弱い敵:たたかう
  「雷」に弱い敵:たたかう
  最もHPmaxが高い敵:たたかう

与ダメ3025~3828

BS最速、倍速オフ

 厄介と考えているのはヴェイン瀕死時、ヴェイン=ノウス瀕死時、不滅なるもの常時。

 ヴェインは足が遅いし普通ならマラソンしつつ殴れば勝てるのだが、残念ながらボスとの戦闘中の移動は極力しない(デモンズウォール奥以外禁止)ためそれが出来ない。くらやみが利くのでソイルショットを使いたいところでもあるが、ヴェイン=ノウスのお供であるセフィラが土属性無効なので、ある程度セフィラを減らす前提の戦闘では使用できない(ボスと戦闘中の装備変更も禁止している)。回復が追い付いたりラーサーの行動次第で耐える事にした。戦闘としては、序盤800程度のダメージなのだが、台詞後固有技で1200程度のダメージを与えてきたり瀕死状態からの1000程度の攻撃ラッシュが続いて厄介。耐えつつ殴る。今回は運よくラーサーがプロテスを使ってくれたので突破が楽になった。HPを3655残して次へ。

 ヴェイン=ノウスはセフィラ5体を引き連れてくるのだが、1体倒す毎に攻撃が下がるので4体まで倒す。5体倒すとヴェイン=ノウスが行動の12回目に戒律か断罪を使用するようになるので全部は倒さない。倒さなくてもヴェイン=ノウスの攻撃は耐えられるのだが、HPを20%まで削ると全てのセフィラがCT0になり攻撃に手が回せなくなるので複数減らすのが個人的に定石になっている。銭投げを使わない(使えない)最大の理由がセフィラにあるのでギル稼ぎは本当に無意味だった。戦闘としては、上記ガンビットにある弱点属性のセフィラを倒してからひたすらヴェイン=ノウスを殴る。セフィラからの被ダメは200程度、ヴェイン=ノウスの攻撃も500程度で魔法が800程度。固有技の戒律等が1200ダメだが終盤繰り出す一度きりの大技セフィラの大樹は3000前後入る。そのためHPは常に半分以上を保ちたいところ。今回は外したのでその心配は全くなかった。味方になるガブラスは基本放置でいいが、余ったセフィラを倒さないかだけは心配した。今まで倒された経験もないので気にしないほうがいい。4117残して次へ。

 不滅なるもの戦開始時に時間は62:17:40程で、残りアイテムはエクスポーション90、ヘイスガの魔片25→デスペルの魔片95だった。相手の火力はそれなりに高いのだが、こちらの感知外からちくちく攻撃をしてくる状態にならないのを祈る必要がある。案の定この周回でも何度も陥ったので原因を少しだけ考えたのだが、遠隔攻撃や遠隔武器は近接攻撃と違い距離を取ろうとする→攻撃する→距離次第でこちらが感知できなくなる→向こうは感知内から攻撃してくるという現象だと考えるのが普通となった。攻撃は1000程度で暫くは保てる。途中HPを60%まで削ると連続魔→フェイス→マバリアとなるのでフェイスはしっかりと解除する。貫通ホーリーを除く魔法は1000程度で、貫通ホーリーは2000程度のダメージ。魔法は一回一回のモーションが長いので耐えるのは容易。本番と言える40%まで削って発動するアグレッサー→ブレイブ→カタスト。ブレイブはしっかりと解除。ブレイブ解除でも攻撃が少し上昇して1200程度のダメージになり、一回一回のモーションも短いのでこの辺りから耐えるのが難しくなる。固有攻撃で1500~1800とこの辺りも痛い。一度ギガフレアソードを回避できたのはおいしいところであった。

 HPを20%まで削って絶対防御を発動。時間は62:30:00程でエクスポーション35、ヘイスガの魔片17残った。デスペルの魔片は93個余りだが、この戦闘ではもう使用しないので関係ない。ギガフレアソード2000程度、テラフレア3000程度とやはり痛い。絶対防御解除時にヴァンがフィールドの中央付近にいたので攻撃で追いかける事が可能だった。その後いくらか回復でアイテムを消費したが、難なく撃破。

 

 そんなこんなで放置しまくりの周回だったがようやく終わり。終わってまた周回開始しようと思えなかったので今度こそ暫くこのゲームはやらないと思います。が、もし気力があれば、何か新しい周回の前に銃を装備しないで突破出来ないか試したいとは思っている。前提としてシカリのナガサF入手が必要で、その入手をしたことがないためやる可能性は限りなく低い。シカリのナガサでも突破出来ない事はないだろうが、与ダメ的に厳しくなりそうな気はする。

 

 取り敢えず、今度こそ終わり。