読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

FF12IZJS ROUND2-pt.1-

FF12IZJS

 タイトルの通りです。正直PS版FF5の2114(もしくは2223)縛りかPS2版FF10INのスフィア盤アビリティ以外取得禁止とかやろうかと思ったのですが、このゲームのモチベーションが高いため継続。とは言っても、作業とかビートマニアとかの合間にやる感じなのと、相変わらずの気分屋なので更新のペースは適当です。前回は6人揃うまでジョブ決定禁止みたいなアホな事ぐらいしか縛ってなかったので(結局上げなかったが6人のレベル上昇は縛っていなかった)、もうちょっとだけ何かしてみようと思います。

LV122333

 所謂初期レベルクリア。今回もシナリオクリアを対象にしています。トライアルは余力があれば、或いはレベルを思いっきり上げてからにするか放置するかと思います。このゲーム買った目的が弱くてニューゲームなのに一度もこのモードやってないから何かダメね。まあ弱ニューは気にせずモンスターを倒せるって言う利点のが強いと思うのでやらなくてもいいのかもしれないですが。尚、初期レベルの縛りですがパンネロ稼ぎはちょろっとだけ活用します。と言っても、ヴァンのレベルが上がらない程度にタイニーサボテンLV1を狩るだけで、パンネロ自身のレベルも1で止めるのを条件にですが。

 ゲストに関しては極力瀕死or石化を心がけ。

機工士・シカリの禁止

 銃と計算尺の禁止の延長線みたいな感じで設定。前作で頼り過ぎた感じがしたため、規制するのも兼ねて以上のジョブは選択しない方針。とか書いていますが、既に誰をどのジョブにするのかは決めているため、それは後述で。入手出来るかわからないですが銃や計算尺とダメージ計算が同じなぐりぐりばんばんは容赦なく使います

透明装備自粛

 基本的にジャンダルムしか集めないので厳密にはジャンダルムの自粛みたいなもの。禁止しちまえとか思いましたがたぶん投げ出してしまうので取り敢えずは自粛という設定で。トランゴタワー・ザイテングラートは乱数の調整がわからないため入手した事なし。今使っているPS2の型番と異なるものとほぼ同様な感じで出せるのかもしれないですが、面倒なのでこれら二種類はコレクションの対象にもしません

 取り敢えずはこの三種類。投げ出さない程度に頑張りたいところ。それと今まで縛った事はないですが、たぶんダークマター*1とかダークエナジー*2も使わないかと思います。ほんとうにやばかったら容赦なく使うかもしれないですが、これも極力自粛の方向で。温い縛りかもしれないですが、このぐらいで頑張ってみようかと思います。

 次にジョブ。前回は短絡的に決め過ぎて、MP量を全く考慮していなかったためその辺りも含めて(他にも色々とあるが)無い頭で考えました。と書こうと思ったのですが、結構周りに影響しやすい人間なのでほとんど動画のパクリですごめんなさい。

ヴァン(もののふ)

 魔力高めで力も高いため。主にアタッカー。中盤辺りからブラッドソード・ブラッドソードAを有効活用していきたいとも思うのでナイトと二択にしたが、前の周回でナイトだったのでもののふという反省していないジョブ選択。ちなみにもののふでもナイトでもない選択肢だったら赤魔になっていたと思います。

バルフレア(ウーラン)

 前の周回でモンクを選んだがために殆ど活躍がなかったかわいそうな主人公なので、今回は棒ではなく槍を持ってもらいます。魔力の低さ生かしてブライガとか当たらないかなとか思いましたが、バルフレアのカオス取得予定はないのであしからず。

フラン(黒魔道士)

 適役は魔力MP共に断トツのアーシェだと思うのですが、今回はこちらに。ヴァン・バルフレア・フランが黒魔の場合、ザルエラを取得しなくても密猟を覚えるというのが利点のため、そのためだけに決定。密猟使うの確実に前半だけだと思うのですが、はたしてこれがどうなる事やら。

バッシュ(ブレイカー)

 盾。以上。攻撃にばらつきはありますが、ハンマーによる連撃に期待して攻撃もやってもらいます。

アーシェ(赤魔戦士)

 前線に立って殴ったり、フランと一緒に後衛で黒魔ブチ込んだり、そんな感じに動いてもらう予定。今回は白魔がいないので回復はアーシェに殆ど頼る形になると思います。ヴァンとジョブを逆にしようか考えたのですが、アーシェが魔法を自由に撃てないのでとても勿体ないのでもののふという選択肢は無しにしました。

パンネロ(時空魔戦士)

 完全にサポート向けジョブで何にするかと悩んだ結果が時空魔。アドラメレク取得すればケアルラとレイズだけは使えるようになるからとか思ったがだったら弓使いとかでもよかったのではとなるのですが、シャフトの追加効果や時空魔特有の使い勝手とかを考えてこちら。パンネロのボウガン攻撃モーション苛々するがそこはもう他でカバーするしかない。

 そんなこんなでこれで行こうかと思います。Ωを除く各種アルティマニアやり込み in FFFF用語辞典FF12インターナショナルを二度楽しむ方法、各種動画を参考・参照に完走目指したいところ。一先ずはここまで。ガラムサイズ水路抜けて投獄されるぐらいかバルハイム地下道抜けたら更新しようかと思います。

*1:サビのカタマリで与えた累計ダメージの1/3ダメージ

*2:対象を中心に円100の50000固定ダメージ