読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

FF8進めました-6-

FF8

イデアを利用してセイレーンを100にしてそこそこ進めたので。

狩りの対象になったのは大塩湖のバイセージ。エリアによって腕2本のみ、頭のみ、腕4本、腕2本と頭のセットが出てくる。最初のうちはイデアG.F.をとにかく多めに設置して色々としていたが、瀕死キャラにG.F.をセットしても問題ないと発覚してからは横たわっていたキスティスにセイレーンのみを設置し、残りを同じく寝ているスコールと雑魚モンスターを倒すためのイデアにセット。とつげきで一気に倒す戦法をとっていたのでイフリートはつけていて、早さセットのためにパンデモニウムケルベロスのどちらかをつけていたと思います。

セイレーン100になった頃のイデアのレベルは95でした。いっそ100にすればよかったかなとか思いましたが面倒だったので省略。イデアを引っ込めスコール、キスティス、ゼルで行動。道中いたアバドンはかいふくコマンドで終わり。

エスタ突入してすぐのラグナイベント。スコールにブレイク装備を忘れ一度リセット。赤兵士をブレイクで倒し、モンスターはカード化、青兵士はレベルダウンを用いて経験値を少なめに。最後のチャンスであるインビンシブルからはどうにかアイテム「レーザーキャノン」をゲット。

スコール編に戻る。オダインからウォードのカードを奪うついでにリノアをリリースし、街のショップへ行きロゼッタ石を入手。これで2個目だが、どのG.F.に使用するかはちっとも決まらない。

ルナゲートに行く前にティアーズポイントでソロモンの指輪を入手。グラシャラボラスの取得条件を満たせていないので今は未使用。ルナゲートへ行き、リノア、スコール、アーヴァインを宇宙へ。ルナティックパンドラのイベントは面倒なので普通に終わらせる。よく考えるとあの中で早さの書が入手出来たと思うのに忘れていたが省略。

宇宙でリノアを寝かせ真っ先にセーブしてエルオーネからラグナのカードを貰うついでに会話。リノアが変な暴走をして宇宙に飛び出るが脱出ポットで地球に帰還しようとしたがスコールが嫌がったためにどうにかリノアを放浪者にしないイベント、そして長いイベントを終えラグナロクラグナロク内に住みついていたプロパゲーターは絶好の稼ぎ場なのでリノアとスコールにさきがけとST攻撃デスを設定し、出会いがしらに切り捨て御免。125APごちそうさまでした。

地球に帰還するまでにイチャコラシーンがあったのが許せなかったのかエスタの方々にリノアを没収されたのでスコールはいじけてラグナロクに戻ったが、仲間にバカと言われたためにリノアを奪い返しに。こういう書き方しているけど割と好きなシーンです。

その後イデアの家まで行き約束を済ませているうちにエスタの大統領から召集命令がきたのでしぶしぶエスタへ。エスタに着いたスコール御一行は腹いせに大統領にカード勝負を挑みスコールのカードを奪う事に成功。しかし魔女を倒すとかいう作戦をごにょごにょしてきた挙句ラグナロクについてきたのでそこでまたしぶしぶ乗せる事になる。

足を攣りながらも必死な演説をする大統領を横目に今までさぼっていたカードイベント等を進めるスコール一行。しかしカードクイーンの移動がクソ面倒すぎてガルバディアのホテルに放置したままガルバディアにいる黒服からキロスのカードを、F.H.の駅長の隣にいるフローからアーヴァインのカードを入手。

その後はサボテンダーアイランドに行きG.F.サボテンダーの入手と人工島にてG.F.バハムートの入手。ここで止まる。

次辺りでカードイベントとアルテマウェポンを倒し、その他諸々のイベントを済ませてからルナティックパンドラまで進めると思う。カードが一番面倒。アルテマウェポンも面倒だけど。