ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF8進めました-7-

G.F.バハムート入手を終えたので人工島を進めアルテマウェポン戦に入る。メンバーにゼルがいたので大海のよどみの扉こじ開けでもいいかなと思ったが強制戦闘が面倒だったので普通に開封。なお、このアルテマウェポン戦のためだけにスコールの武器を一気にライオンハートに作りかえる。結局戦闘中にエンドオブハートは発動しないし終了時にキスティス倒れてたしアルテマストーンドロップしないしだったが面倒だったのでそのまま。しっかりとエデンも入手。

その後どうするかなと思い、一先ずG.F.やらキャラクタの強化のためとうとうレベルアップを解禁する。とはいえど、メインで使わない面子ふたりを上昇させようという事なので一先ずリノア、アーヴァインの順でレベルを100まで上げました。リノアを最初に上げた理由は特にないが、アンジェロサーチのひとつでも発動できればラッキーかなという事で戦闘機会を増やすという名目にしておく。実際プレイ中に一度もアイテムを拾ってきはしませんでした。

レベル上げの場所は基本的にエスタ周辺にしていたが、レベル30過ぎた辺りでエスタ都市の中にいる固定エンカウントのエルノイールに絞った。主に目的は「エネルギー結晶体」。アルテマの精製、武器強化、ソウルオブサマサ経由でトリプルの精製など。トリプル300個精製を頑張りたかったが、メンバーの中にスコールがいないといけないという理由(瀕死にさせておくか石にしておくかして経験値回避)で取り敢えず200足らずぐらい。リノアが100になる頃にいくつかだけエネルギー結晶体をドロップし、アーヴァインのレベルを上げてる最中にはアルテマ300個作り終える程度には入手できた。

アーヴァインも100になったら天国に一番近い島に行きモルボルから「モルボルの触手」を入手する。ぶんどるほうが効率は良かったのだが、どうせ臭い息でバーサクになってしまうので(防ぐ気はなかった)ドロップ待ち。何戦かして6個以上入手。前々から準備してあった「万能薬改」「鉄パイプ」と揃ったのでようやくG.F.グラシャラボラスを入手できた。その後はAP稼ぎのためにサボテンダーアイランドでサボテン狩り。必要なものだけ覚えたら「加速装置」を入手したくなったのでティンバー近くのシェナンドー丘陵でバイセージを相手に「ダッシュシューズ」のぶんどり作業。イデア育成の際に60ぐらい入手していたのでそこまで時間かからず100に出来た。その加速装置はどうしようかと思ったが20秒ぐらいでグラシャラボラスに使用し「オートヘイスト」を覚えさせた。

シナリオ自体は進めていないので、暫くは強化のためにひたすらアイテム収集か…早さ+40%アビリティのために「ロケットエンジン」を精製するのも悪くはないが、すごく面倒くさい。なるようになるだろう。