ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS ROUND2.5-2-

 サクサク進めたいという理由で道中稼ぎに関してのみ盗む要員にバルフレアとフランを使用します。ぬるい縛り。

 

■王墓前続き

 ワイバーンロード討伐の依頼を受けて同モンスターより飛竜の翼、道中わんさか出現するウルタンエンサ族、エンサからエンサのヒレ、精霊サラマンドからサラマンドを仕入れアルクトゥルスを入手。ついでにゼルテニアン洞窟のスライムから緑色の液体、ギーザラビットやキラーフィッシュから水の石、いつの間にか集まってた闇の石、エンサのウロコ、魚のウロコも売り捌いてサイレント弾とアクアバレットも入手。攻撃が飛躍的に上がったため探索はより楽に。というかこれだけで暫くのボスは余裕に。自重はしません。ここまでの盗み作業でバルフレアとフランを使用。

 防具の強化は厳しいので(ロックタイタス討伐によるサバイバルベスト、道中で拾えるウォーワーカーがたぶん王墓前軽装備で使用できる最高クラス防具)取り敢えずこのまま王墓を攻める。ガルーダ戦は念のためイクシロの実を使用したがたぶんなくても問題なかった。デモンズウォール手前は数回やったものの睡眠と暗闇の対策が面倒で放置する事に。デモンズウォール奥、ベリアス、ウォースラとそれぞれバトルスピード最大にして倍速モードで数発撃って終わり。

 

■ガリフ前とその後

 一人だけで色々と集めるのは面倒だったため、サボテンイベントのナパームショットと軽装備数種類(柔術道着、バイキングコート、メタルジャーキン、グリーンベレー、レッドキャップ、魔人の帽子)、盗賊のカフスを入手。魔人の帽子はカフス装備のヴァンで入手。道中メタルジャーキンと魔人の帽子装備の防御31魔防43で暫くは安心だがそれでも色々倒せないものは倒せないので放置する事に。ギル稼ぎにゴルモアでパンサーやらガーゴイルやら狩ってる最中に計算尺をドロップ。プロテスを簡単にかけられるようになったので少しは安心。相手への攻撃としては期待していません、というより計算尺自体がそれに向かないので基本的に自分への補佐用

 上記の物を稼いだらティアマット戦。取り敢えずメタルジャーキンと魔人の帽子装備でアルクトゥルスで撃ってたら終わり。ドンアクガだけ警戒して黒帯は装備。その後そのまま皇帝のウロコ目的でエルダードラゴンを倒そうと思ったが、一人でバトルとなるとシオウルスポールで崩壊してファイアボールでトドメ刺されて乙だったのでサリカ樹林でアダマン帽(火耐性氷弱点魔防31)を入手しようとする。が、手前のボムキングがこれまた厄介でデジョンの魔片で取り巻きを封じても火力に負けて終わるので一旦シナリオを進める事に。

 

■ブルオミシェイスとミリアム遺跡

 遺跡内のモンスターからのダメージ、最初のコウモリからですら最低60ぐらい貰うので防御面がちょっとだけ不安。計算尺入手したのにプロテス付与させてなかったのでそれをやればもっとマシになったのかもしれない。ワープして1ACしたところにいるドラゴンエイビスに興味本位でダメージ与えたらそのまま死にかけたので回復だけして逃げる。そのため道中のモンスター相手はほとんどしない事に。トレジャーは取り敢えずルビーの指輪は入手。

 ダンジョン内ボスのヴィヌスカラ戦。今まで詰まった試しがないから今回も余裕だろと高を括っていたらクラウンで混乱貰って死にかけました。一応何でもありなので速攻で計算尺に持ち替えて混乱解けたところで回復し、アルクトゥルスに持ち替えて終わり。初めてこいつに負けるかと思った。地味に重要な道具を盗めたりするのだが、公益でダマスカス鋼を利用する事はないと判断したため行っていません。その後の召喚獣マティウス戦。ダメージ計算とかしていないのでアレだが、スリップ無効氷半減のトルマリンの指輪を装備し、念のためにバブルの魔片でHPを二倍に。取り巻きのアーゼが経験値持ちなのでHPmaxの高い敵に戦う設定をしてそのまま倒す。

 ブルオミシェイスに戻ってジャッジ・ベルガ戦。何にも考えずにお供をデジョンで消せば楽勝っしょとか思っていたのですが、レジスト表記だったのでリセット。仕方ないのでファイアフライ装備してちまちま殴ってそのままベルガも倒すかと思ったら連撃くらってリセット。そういえばベルガからもルビーの指輪入手できるよなと思ったが盗む余裕がなくてリセット。そんなわけで一度フィールドに出てからプロテス、ヘイスト、バブルを付与させてから戦闘をすることに。お供にバイオの魔片を投げてから撃ち落とし、ベルガのみになったところでファイアフライからアーガイルの腕輪(暗闇無効闇半減)に装備変更、あとは連撃来ないように祈って何とか勝った感じ。ベルガ攻撃高すぎ。

 

 取り敢えず無事?にここまで進んでしまったため、第n回セロビマラソンを行う事になる。その前にフォーン海岸のショップでアダマンベストを購入したので放置しているエルダードラゴンとボムキングかなとか思ったが、せいぜいエルダードラゴンだけでもいいと思い始めた。セロビマラソンは根気がないのでどれだけ装備を集めるかわからないが、取り敢えず上位軽装備とフォーマルハウト、ユークリッド定規、弾薬を集めたい。召喚獣ライセンスの都合でブルカノ式とボムは優先低、その他計算尺はあれば狙いたい、ぐりぐりばんばんは後でもいい気がしている、消費アイテムは無ければいいやって感じ。5hit法で手間なくと言いたいが、その前にデジョンの魔片99個とインディゴ藍を入手しなければ。ニホパラオアも一応。

 

 次回更新はいつになるやら。