ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

beatmaniaIIDX記-CS編5-

 最近有志の方がACのエキスパートモードを利用したDBR段位なるものを作成したらしく、それに挑戦するも三段が限界でした。IIDXのプレイヤー検索で「DBR#xx(xx=01~11の数値)」と入力すれば出てくるので、DPのアクティブに設定し、エキスパートモードの「BEST」からそのユーザーのコースを選んでレッツプレイ。という謎の宣伝。さて、今回選んだ曲はAC DistorteD(以下DD) に収録された「Why did you go away」SPAのDBRです。譜面傾向は正規で言えば階段多め、二連打、そこそこの同時押し、トリルと総合力を求められる(と思う)譜面です。私はそんなやっていませんでしたが、SP専でやる方も六段~七段の最中に割とお世話になるのでしょうか。☆10も種類が多いので他に練習になる譜面があるのでわざわざこれを選ぶって人がいるかどうかって感じでしょうか。

 プレイ環境等は「必ず10連奏」「CS DDのディスクを使用する」です。DD以外に収録されてないから後半の記入はいらないかなと思ったが、ACでやるとまた変わってきそうなのと人待ちなどで連奏がだれそうなのでまあそういう条件って事でいいか。

f:id:misakyon:20150326011503p:plain

 いつものエクセル貼り付け。今回よりNOTESを表記。結果だけ書くなら惨敗ですね…。100回プレイの平均BPが何とか219以下になったので取り敢えず妥協点なのかな。BP200以上が61回あったので、次やる事があるならせめて半分に減らしたいところ。突破数0は無謀な挑戦だったのかと思ったが一度だけゲージ60以上残して終了したので出来ない事はないのかなとはほんの少しだけ思っておきたい。

 ちなみにこの曲を選んだ理由って「ちょっとBPMが速いがDPA天空の練習になるんじゃないか?」なんていう短絡的な決定によるものです。実際練習になったかはわかりませんが、たぶん天空の練習は天空でやったほうがいいと思う。その前にACのクリア状況が酷過ぎるしそれらを埋めたほうがいいと思う。埋めるの面倒だが。

 余談ですがこのWhy did you go awayは選曲時に何か押しっぱだかで日本語と英語の切り替えが出来るらしいですが(GOLDのCROSSROAD、DJTのREMINISCENCEも同様)、私は英語版のほうが好きです。英語の方が合ってると思ったからです。日課DBRとしてCROSSROADはプレイしましたが、REMINISCENCEはCROSSROADとほぼ同じBPMでWhy did you go awayよりきついと思う譜面だと思うので、プレイするかどうかは考えていません。そもそもCSDJTの判定がよくわからなくてあまり起動する気になれないという…。というより今のところ選曲がjun⇒noria⇒junというvocalコースすぎるので路線を変えたいかななんて思ったが、そんな拘りやってたら選べるものがなくなるので気にせずやる。

 DP収穫(ACCSごっちゃ)はDPA tripping contactリミハード(両乱)、DPA聖人の塔イージー(F右鏡)、DPA Dark Fall EXH(F左鏡)、DPH冥EXH(両乱)、DPA Sun Field EXH(両乱)、DPH Timepeace phaseII(CN)EXH(両鏡)、DPA Aurora EXH(右鏡)、DPAバンブーソードガールハード(右鏡)、DPA planarian EXH(両乱)、DPA Change the World EXH、DPA超青少年以下略ハード(両乱)、DPA FLOWERハード(右鏡)、DPA EXUSIAハード(F右鏡)、DPA Colorful Cookie EXH、DPA Ludus In Tenebrisハード、DPA Timepeace phaseII(CN)ハード(F左乱)、DPAトリカゴノ鳳凰EXH、DPA宇宙戦争EXH、DPA SYNC-ANTHEMハード、DPA Little Sterハード、DPA Holy Snowハード、DPA Hollywood Galaxyハード、DPA旅人リランハード。記入なしは正規。一部記憶曖昧でオプションミスあるかもしれない。取り敢えず結構12を触るようにしているが、選曲一位が未だにカイザーフェニックスなのでそれだけ蹴落とすために数回Happy Weddingをやらないといけない。おわり。