ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS-ガリフ前編-

 等とタイトルつけましたが、結論だけ先に書きます。アドラメレクキュクレインだけまだ倒していません。が、どちらもまだ召喚獣の橋渡しをしても使用しない・出来ない状況なのでもういいかなとか。今回のこのプレイングでレベル上げの禁止をしているわけではないのですが(現にゲストはレベル上げているし)、出来るところまでプレイヤーの初期レベルは保ちたいと思うのと、絶対に戦わないといけない相手というわけでもないので現状はスルーの方向で。

 等と意気揚々と思っていたのだが物凄く酷いミスをしている事が発覚。現在のデータではバッシュをシカリにしているのだが、HPばかりに気を取られ、MPをちゃんと吟味していなかったので初期のMPでプロテガを放てない事が発覚。魔法放つ時だけ亀のチョーカーでも装備すればいいかなとか思ったが、それだけのためにいちいちギル消費も嫌なので、終盤で泣く泣くひとつだけレベルを上げるかもしれません…。それと当初の予定ではアドラメレクキュクレイン共にバッシュ(シカリ)が修得予定でしたが、アドラメレクはアーシェ(黒魔)に変更する可能性。動画で観たボム当ててストップ維持のテクニックをパク使ってみたいと思ったため。シカリで無作為魔も道中進めるだけなら便利だが、結局ボスとかになると受け流しメインのこいつでやる意味もないという事で。そんなわけで現状報告。

 というわけでFF12をやる人ならここで色々とやれる事を出来る事はしたいという人がやり込むタイミングのガリフ前。一般的にはゲストにラーサーが加わる前までの事を言うのでしょうか。取り敢えず最初に東ダルマスカ砂漠の病人イベントとサボテンイベントを進める。病人イベントは金のアミュレットを入手。黒魔の火力上昇に魔法の手袋でもいいかなとは思ったが、後に購入可能なためLP稼ぎを楽にするこちらで。サボテンイベントではフラン(と今後のバッシュ)の火力強化のためのナパームショットを入手。火弱点とオイル相手へのメインウェポンになればいい感じ。スライム系は知りません。またこれらのイベントの後にモスフォーラ山地まで足を運びディコタイタスからドロップ確率低のファイアフライを3人分揃える。とはいえ砂漠で既にひとつ入手していたのでドロップ狙うのは2回でよかった。ゼルテニアン洞窟で拾っていればもっと短縮出来たが。その後はモブのリングドラゴン討伐。誰使ったかも覚えていないが、たぶん火力を求めてフランは使っていたしバッシュは囮にしていたと思うのであと一人は魔法使いのアーシェかパンネロのどちらかだったと思います。

 日を改めてサリカ樹林。魔法使いの装備を整えるためにパンプキンヘッドから黒装束をひとつ盗む。現段階でボムキングを倒してナブディスまで行けばもっといい魔法体装備が入手出来るが、黒装束でも微妙に不安が残るぐらい個人的に苦手な場所なので、ガリフ前で出来る事が終わってからそれらは入手したい。他に欲しい装備もあるしね。で、それはさておき場所をバルハイム地下道に移しレアモンスターのターゲッターからデスブリンガーを盗む。ヴァン(ナイト)の火力はもう殆ど整ったが、いずれ裏ボスとかやるとなるとデュランダルAの入手が必要不可欠だろうなあ…トランゴタワー含めたその他透明武器は自重。同所にてライジングビストを狩り続けインディゴ藍をドロップ(超低)。割と時間かかったかもしれない。その後同所個体のデッドリーボーンから軽頭装備の魔人の帽子を盗もうとしたがプレイヤーキャラがレベルアップしてしまったためリセットしそちらは諦め。

 日を改めもう一度デッドリーボーンから魔人の帽子狙い。今回のプレイでは軽装備が3人いるのだが結局2つ入手で終わり。その後はギーザ草原(雨季)に行きケロゲロスを討伐。その後シカリの重要装備(?)のひとつであるマインゴーシュをトレジャーから入手。メモが適当になってきていてこの後結果しか書いてねえ…。

 上記タイミングからガリフの地ジャハラに入りトレジャーのほろろの根付、リバースの魔片をひとつだけ入手。リバースの魔片は乱数とかしっかり調整すればここが一番の稼ぎどころなのかもしれないが調べるのも面倒だったので数回だけチャレンジしてこれだけで終わった。PS2型番30000のそれで検証している人いるのかすら不安である。話が逸れたが、魔片入手セーブリセットの足でエンケドラスをささっと討伐。アーシェで眠らせてひたすら魔法ぶっぱしてた記憶があるが記憶違いの可能性も高い。

 その後日のプレイはモブとかその辺りをひたすらぶっ倒していたっぽくてギルガメマリリス、ホワイトムース、オルトロスボムキングを倒している。どれをどのように倒したか記憶にありません、すみません。ボムキング撃破後はバクナムス族からダイヤアーマー(重体装備)をドロップしているっぽく、なにやら超低アイテムだったっぽい。ヴァンの耐久が上がる。そのうちナブディスでもっといい装備を入手するつもりなので、それまでの繋ぎという事で。正直もうグランドアーマー狙いもマクシミリアン狙いもしたくないでござる。

 ボスたちを倒したところでイベントを進めたり何だったりな事が書いてある。くすんだかけらはナブディスのイベントのものだが、進めるにしてもまだまだ先の事だし、現状挑めても勝てる気がしないので後回しでもいいとは思う。くすんだかけら入手後はキュクレインと対戦が出来るようになるが、最初に書いたように暫く放置。このタイミングでラーサーを回収することに。無印のようなハイポーション無駄遣いはしないが、この時点でバブルを使えたり無作為魔で道中のモンスター退治も出来るのは割といい感じな気もする。結局アイテム使うのに割と邪魔な存在ではあるのだが、頭数が増えたのでバルハイム地下道に行きザルエラを討伐することに。動画で観たテクニックをパクってデッドリーボーンを召喚させずにどうにか倒す事に成功できました。

 その後はアイテム入手。ナブディスまで行きエルメスのくつ、サイレガの魔法。ちなみに少しだけエルヴィオレ相手にマクシミリアンドロップを狙ったが結局出ませんでした。倒すのに時間がかかり、装備も装備な状態なので今は諦め。

 タイトルから矛盾してしまうがこのタイミングでヘネ魔石鉱を攻略する事に。ゴルモア大森林なんて知りません。道中でヘイスガの魔片をひとつだけ入手。重要になるからちゃんと集めたいが…。ヘネ攻略後は取り敢えずモブのイシュタムをとっとと討伐し、エルダードラゴンを普通にスルーし、幻妖の森経由でパラミナ大峡谷に。ブルオミシェイスを拠点に行動。幻妖の森のキラートマトをひたすら密猟し、守りの指輪を入手。一発目にひとつ入手出来たが、十数匹狩ってそのひとつで終了。パラミナ大峡谷に戻りチョッパー、トリックスターの討伐。チョッパーは殴り合い、トリックスターは眠らせて魔法使い二人組にひたすらドレイン。真の敵はモーニ。場所をルース魔石鉱に移しアントリオン討伐。デジョンの魔片で取り巻きを全滅出来なかったらこっちがやられるのでその方法を取り、消耗戦でどうにか。IZJSだとここでフォーマルハウトは手に入らないので機工士フランの銃はまだまだアルクトゥルス

 ナブレウス湿原に場所を移し、そちらの個体のデッドリーボーンから黄金のスカラーをひとつだけ入手。こいつは何かと装備品の世話になってしまう。その後はパラミナ大峡谷のダークスケルトンからシャレコウベをふたつ、ゼルテニアン洞窟のコープス(アドラメレクの場所)から血染めの首飾りをみっつそれぞれドロップ、東ダルマスカ砂漠のワイルドザウルスからレオをみっつ盗み反則級交易品ニホパラオアを入手。ちなみにこいつ使ってキュクレインに挑みましたが火力不足とアイテム不足で勝てませんでした。情けない。

 メモはここまで。たぶん次はアルケイディスに到着する頃が更新の目途になると思いますが、モチベが上がらないのでまた暫く経過するかもしれません。ご了承ください。

  (勝手に)参考にした動画。

 ザルエラ戦。

 今回の私のプレイではコラプスがまだ入手できない状態であったため、魔法で少しばかりザルエラに攻撃をし、動き始めたところで画面中央に寄らないように撃破しました。