ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS ROUND8-その通りにございます.5-

 固定ダメージが弱いはずがないのだ。

 ※意訳:この記事より銭投げを解禁しています。

 

 結局前回のシド撃破後の時間を確認忘れて進めてしまう失態。確か43時間とかそこいらだったと思う。

 バーフォンハイムで消費アイテムの調達と使わないであろうカエサルプレートを購入し、ついでにモブの討伐依頼を受けていつでも話しかけるだけで行けるようにしておく。と言っても、まだ暫く倒しにはいかない。ガンビットも敵対象のものを殆ど購入。MP関連、敵の数関連、力・魔力・スピード関連。

 買い物を終え以前やっていたキャビンチーフ七姉妹のイベントの続きを終わらせる。ナルビナ~ラバナスタ間を終わらせているのでビュエルバ経由でラバナスタ・アルケイディス・バーフォンハイムと一周し、ナルビナを経由してアルケイディスと行けば丁度良く(?)終了できる。イベントで守りの指輪を入手。今回も恐らく道中最後までお世話になる装備になると思う。行脚ついでにソレイユの牙とひょうけつの牙を購入したが、使う事はないと思う。またイベント開始前に釣り竿ムラマタも入手しているが、こちらもミニゲームを開始するか不明。

 

 やりたい事を済ませたので先に進める。下町のカルバドス集めをどうするかと考えたが、軽装備故にブレイブスーツの着用が可能だという事で今は行わない事にした。ギルヴェガン攻略までに2個回収でき、レダス加入で10個回収できるのでミラージュベストによるスピード補正が必要なら集めるという事で。そんなこんなでラフレシア戦。

 

ラフレシア(挑戦回数1)

装備 ガンビット
ゾーリンシェイプ 最もHPmaxが高い敵:メテオライトA
デモンズシールド HP<10%の自分:エクスポーション
デュエルマスク 「くらやみ」の自分:万能薬
ブレイブスーツ 「スリップ」の敵:たたかう
ゲルミナスブーツ  

BS最速・倍速オン

与ダメ1789~2119

 さっさと終わらせるために倍速を用いた。しょっぱなからカーズが来て混乱だの何だのを貰ったが、自分で殴るかラフレシアに殴られたかわからないがその被弾とスリップダメージ以外の被弾はなし。倍速なしでもエクスポーションと万能薬をいくつか使うぐらいで済むと思うので倍速要らなかったと思う。

 

 跡地で確定入手の下町のカルバドスをひとつ入手。道中魔人の門まではブレイブスーツ+守りの指輪の耐久力でゴリ押し。門の前まで来てベリアス未開放に気付いて「ベリアス」を開放した。セーブしてダイダロス

 

ダイダロス(挑戦回数1)

装備 ガンビット
シカリのナガサ 「ヘイスト」の敵:デスペルの魔片
デモンズシールド HP<40%の自分:エクスポーション
デュエルマスク 「スロウ」の自分:クロノスの涙
ブレイブスーツ 敵1体:たたかう
バブルチェーン  

BS最速・倍速オフ

与ダメ282~333→118~144(こちらのブレイブ・HP○○攻撃力UPを除く数値)

 多く殴らせたくないのでヘイストを真っ先に切ったが、向こうの瀕死までに勝手に切れるので別に必要なかったとも思う。回復のタイミングはトライアタックを考慮して40%にしたが、してこなくても最終的にCT0の打撃ラッシュでゴリゴリ削られるのでこのぐらいで回復がいい塩梅と思われる。クロノスの涙採用はヘイスガの魔片を集めていなかったので、バブルチェーンは単純に耐久力上昇のため。

 最初のうちこそ200程度のダメージで済んでいるのだが、終盤になるにつれてダイダロスの力・防御力が5ずつ上昇し、瀕死攻撃力UP等も得るので600~700以上の連撃になる。通常時は別に死ぬことがないので省略。瀕死時最初の大暴れで1800程度、怒りの一撃も1400近く。一撃がデカいだけのこれらは別にいいのだが、一番厄介なのは通常攻撃で、連撃率がとても高い(具体的なパーセンテージは知らん)こいつは割とそこそこの頻度で7だの8だの決めてくる。一度こちらの残りHPが二桁になったりしたので回復タイミングは50%に引き上げたほうが安定感は増すと思われる(エクスポーションが足りるかどうかは不明になる)。

 やっているうちに思ったのは、連撃するタイミングに割とムラがあるように感じ、単発8連続程→8連撃程度が2連続みたいなパターンが多かった印象。実際はどの程度の頻度で来るのか分からないが、これが上手くつかめれば少しは楽に攻略できるのかもしれない。尤も、普通にプレイする人はリフレク状態を用いてケアルガを乱反射したり、混乱状態にしてエクスポーションを投げつけたり、ザイテングラートを用いて速攻で倒したりするだろうからあまり必要のない知識かもしれない。私のプレイングにしてもガンビット任せの操作なので運次第なところが多い。エクスポーション88個、デスペルの魔片1個使用。クロノスの涙はスロウにならなかったので未使用。

 

 一度ラバナスタに戻りエクスポーションを購入し、ついでにモンブランのところに行ってアーリマン~ダイダロス撃破の報酬(全部ギル)を頂く。タイラント戦までの道中で確定トレジャーのイージスの盾と下町のカルバドスを入手しておく。バロンのストップをくらいそうになったので「アクセサリ18」も開放した。

 タイラント戦。技が使えない・HP18万・回避無視によるソニックファングの即死と面倒なやつ。最初はアダマン帽を用いてファイアボールの威力半減・魔法はイージスの盾による回避に期待としていたのだが、最終的にアダマン帽をデュエルマスクに戻したぐらい。最初の3戦は全部ソニックファングの追加効果即死でやられたのだが、4戦目のBS変更時にブリザガで2000貰って即落ちしたのでファイアボールを考慮しない装備にした。

 

タイラント(挑戦回数5)

装備 ガンビット
シカリのナガサ 「プロテス」の敵:デスペルの魔片
イージスの盾 HP<50%の自分:エクスポーション
デュエルマスク 「スリップ」の自分:万能薬
ブレイブスーツ 敵1体:たたかう
ゲルミナスブーツ  

BS最速・倍速オフ

与ダメ723~854

 魔法を使わせないようにすれば勝てるのではと一瞬思ったのだが、その分ソニックファングが増えるのでこちらのリフレク状態はNGなのと、HPは奇数にしておきたかったのでバブル状態もNGで、結局速攻撃破が望ましいのでゲルミナスブーツ一択になった。以前のモンク一人旅ではスピード上昇が関係ないために永久ヘイストのエルメスのくつを用いていたが、今回はスピード上昇がとても重要なのでこちらの採用。ヘイスガの魔片は集めていないのでこちらのヘイスト状態は得ていないが、十分な攻撃速度だったのであまり気にはならなかった。

 ファイアボール900程、ガ系魔法800程(サンダガは強化入るのでもうちょっと高い)、ダーラ600程、瀕死になるまでは通常攻撃関連はファイアボール以外怖くないのだが、瀕死時は通常攻撃700+連撃とファイアボール1500程。また、ソニックファングはHP関係なしに被弾すれば確率で即死のためこれは絶対怖い。

 永久ブレイブのおかげで始終1000程度の与ダメがあり、回避無視の効果に入らない魔法を回避できれば隙が大きいので割といいペースでダメージを与える事が出来た。ちなみに魔法CT0を途中で得るのだが、そんなに苦にならなかった。ちなみに貫通グラビガはちゃんとHPを確保していれば確実に死なないのでそんな気にしなかった、もっとも、猛毒やスリップ状態の際にタイミング悪いと死ぬので治す必要はある(猛毒は自然治癒するので、それをしないスリップを万能薬で治し、猛毒は自然治癒かスリップのついで)。エクスポーション31個、デスペルの魔片1個、万能薬未使用。

 

 消費アイテムの買い足しのためにラバナスタに戻り、エクスポーションと万能薬購入ついでにタイラント撃破の報酬を頂き、ついでに使うことがないであろうねこみみフードをクランショップで購入。IZJSでは風属性と氷属性を半減し、入手LPをギルに変換するという効果に加えてスピード+3となっている。

 クリスタルグランデではシーフの帽子や忍びの衣等のトレジャーは一応回収。スピード+10の効果がある体軽装備ミラージュベストが存在するため忍びの衣はいらないのだが、シーフの帽子は頭軽装備の中でも+4と破格(?)の数値を持っているので耐久度外視の装備として使う事が出てくるかもしれない。たぶんシカリ一人旅の最初で書いたと思うのだが、ダガー・忍刀・弓矢は力以上にスピードの影響力があるので+4されるだけで十分違ってくる。まあ、入手する頃には敵側からのダメージがデカすぎて一人旅ではほとんど役に立たないのが本音ではあるのだが……。ちなみに道中オセからデビルブラスターを貰ってリセットを一回行った。

 

シュミハザ(挑戦回数1)

装備 ガンビット
シカリのナガサ 「ヘイスト」の敵:デスペルの魔片
イージスの盾 HP<50%の自分:エクスポーション
デュエルマスク HP<50%の敵:銭投げ
ブレイブスーツ 敵1体:たたかう
バブルチェーン  

BS最遅・倍速オフ

与ダメ273~324

所持金93455開始

 初手でサイレガを被弾。別にこちらが沈黙状態になろうが魔法を使わないからいいのだが、これを被弾する事でもう相手がそれを行ってこないので隙が少なくなる。通常攻撃事態は200程度と全然痛くないのだが、80%まで削る事で使ってくるショックで2200程くらった。フレアーは暫くガード成功で被弾確認をしていなかったのだが、シュミハザがアグレッサー使用からのこちらも攻撃パターンが銭投げにシフトした頃に被弾し、3000近くくらった。一発がデカいが絶対に連撃が来ないだけでタイラントダイダロスよりはずっと弱く感じた。エクスポーション12個、デスペルの魔片1個、所持金は25200まで減少。

 実はイージスの盾をまともに使う周回は今回が初めてで、盾回避率UPを得た魔法回避の盾がここまで強いとは思わなかった。以前のナイトやブレイカー一人旅では回避の可能性よりもシェルシールドで確実にダメージを減らしていたので、もしシカリがシェルシールドを装備出来ていたら今回も確実に使っていたと思われる。

 

 イベントを飛ばしてさっさと契約の剣を入手(いらない)。脱出してバーフォンハイムに戻ってセーブ。46:31:02だった。

 

 シュミハザ撃破によってライセンスボードの橋渡しでフォーマルハウトが使用可能に。シカリ一人旅もここから一気にヌルゲーになると思われる(使わなければいい話なのだが、使えるものは使うのがモットー)。

 実は一番危惧していたのがラフレシアシュミハザ撃破のタイミングだったのだが、思った以上にあっさり突破してしまい、固定ダメージの強さを改めて思い知った。一応ドラクロア研究所突入前のデータは余っているので銭投げを用いない周回も試そうと思えば試せるが、ぶっちゃけ記録として残していないだけでやれる人はすでに同じような条件かもっときつい条件でクリアしている人もいるだろうって事で私は行いません。それではまた次回。