ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

CS DistorteDのDP皆伝が取れてしまった話

 BMSから離れているのだが、ACをしに行く気にもならない(し、そもそもそれをする資金も抑えたい)のでここ数週間、頻度こそ控え目にしているがCS IIDXを久々にやっている。家庭用としてはEMPRESSで止まり、INFINITASこそ出ているものの使用しているPCでやれるか微妙(そもそもコンバータ+旧専コンでプレイするのも面倒らしい?)のでやっておらず、逝きかけのPS2に頑張ってもらっている。IIDXをやっているためにFF12は暫くやれていない。

  さて、暫くというかGOLD~EMPまで取れて、ACもPENDUALから取れているDP皆伝だが、CS DistorteDだけは取れていなかった。が、今日久々にやったら取れてしまった。

 

f:id:misakyon:20180709222547j:plain

 Twitterとotogamer.meに乗せた画像と同じ。案の定というか何と言うかquellもquantumもギリギリ。焦ったからかquasarも割と危ない。

 quellだが、だいたいいつも68小節まで行けてそこで落ちるかどうかだった。左手57、右手13トリルを取りつつゴミ処理する配置が大の苦手で最初のうちこそ普通に取ったが途中で餡蜜に切り替えた。餡蜜使用するならば即興で取る練習よりもBPM162での8分をしっかりとれるように意識したほうがいいと思う。スクラッチはだいたい無視、4567の例のアレは同時で8分取りしたが、確実にハマるので45→67とかのほうが無難。

 quantumは前半49小節まで回復できるのでしっかりと拾う。これ以降は密度薄くても癖が付きやすかったり、純粋に拾いづらかったり、密度の暴力だったりという感じ。65小節のスクラッチは無視した。quellと違って誤魔化しを使える譜面ではないので、純粋に物量を押せるようにしないといけないと思う。

 quasarはここまで来たら正直空気なのでなし。

 

 で、久々にCSDDのDP皆伝を取ろうと思ったのは、quantumにイージーが付きそうだったから。結局72%で終わったが手応えはあると思った。オプションはR/M(F)だったと思う。FLIPなしだったりR/Rだろうとか思っていたが、結局右手にSPA配置を持ってきて、左手に頑張ってもらうことになりそうだ。癖が付くのと、右手首が痛くなったので数日音ゲーはお休みしなければならないのでその際にまた気が向いたらやる。

 

 そういえばSP皆伝はCS GOLDだけ取れました。EMPは冥66小節落ち、DJTはイカ70小節落ち、DDはゴビヨが話にならないのでまだまだACで取るのは不可能と思う。