ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS ROUND9 -赤点人生.2-

 普段なら一回目の記事はリヴァイアサン艦隊クリアまでやってから書くのだが、今回の一回目はミミッククィーンを倒した程度で更新していたので、タイトルには2を入れたが記事としては1.5的な扱い。

 バルハイム地下道を脱出した段階で魔道士の服を入手出来ているのでビュエルバもリヴァイアサン艦隊も終わらせられるのだが、とりあえず稼ぐ感じで。ゲストバッシュをいちいち殴って納棺するのは面倒なのでラバナスタに向かいヴァン一人の状態にし、東ダルマスカ砂漠でグリード狩り。

 グリードは特定のエリアでサボテンを倒さずに3分待つと現れるという特殊なエンカウント方法を用いるレアモンスターで、魔道士の服を装備していてもちょいちょいダメージはくらってしまう。通常攻撃に猛毒効果があったり、フラッシュでたたかう対策してきたり、魔法で攻めるとシェルを貼ったり、レアモンスターとはいえそこいらのモンスターより頭はいい印象。稼ぎの効率化を図るため魔力強化、加ダメージチャージ、ガンビットプラス、被ダメージチャージを開放してダークでの攻撃回数を少しでも増やす。シェルを貼っても通常攻撃より通る。

 ハイポーションの数がそこそこ限られていたので先にネクベト狩りでハイポーションを増やしてからでもと思ったが、プレイ中はそこまで頭が回らなかった。グリード撃破時にドロップがなければリセットする方法でどうにか5体程でウールを2個入手。残りの稼ぎとして水の石となめし革を入手する必要があるのだが、水の石はガラムサイズ水路で嫌と言うほどカエルを倒して入手していたのでなめし革のみ。ワイルドザウルスからひとつ盗んでいたのだが、ギーザ草原のスレイブを倒したほうが手っ取り早いし楽なのでそちらに切り替え。とはいえこれも必要数が2個なので1体倒したところで終わった。ウール、なめし革、水の石を売り払って交易品「旅人の装備」を購入。目的は頭魔装備の羽根付き帽子。これで魔力、魔防、MPが強化。

 次はハイポーションを増やすためにネクベトを狩る……前にテクスタの討伐。狩人の心得を入手するため。特定のモンスターのドロップアイテムを増やす効果で、これを持っているだけでネクベトはアルカナを落とすようになるのでついでの稼ぎみたいなもの。肝心のテクスタはダーク一発で終わり。討伐後、狩人の心得を購入するついでにオイルを購入したが、たぶん殆ど使い道がないと思われる。

 本命のネクベト狩りだが、アルカナはオマケで本命は盗むで入手できる虹色のタマゴ。これひとつを売却するだけで交易品としてハイポーションを10個入手でき、しかもこの交易品は何度でも入荷されるので序盤で手軽にハイポーションを入手する手段となる。稼ぎの最中に魔力強化、魔力強化、HP満タン魔力UPを開放した。魔力強化はこれで全部開放したことになるのだが、序盤も序盤で開放しきって終盤どうなるのやら。

 ネクベト狩りに飽きたのでビュエルバに向かう。ハイポーションは37個で行ったのだが、ラモン加入時にいくらか貰えるっぽかった。買い物以外で殆ど用件はないのでバッガモナンから逃げるまでは普通に進めるだけ。買い物ではブロンズメイス、ブロンズシールド、ドンアク、プロテス、シェル、アクア、敵対象ガンビット、自分対象ガンビットを適当に購入し、その後盾装備2、白魔法3、黒魔法3を開放した。

 

 リヴァイアサン突入。ウォースラがゲストになってしまうので納棺。道中はリフレガの魔片とスリプルを回収してさっさと行こうと思ったのだが、ボス戦のガンビット枠が足りるか不安だったので帝国兵を狩ってLP稼ぎ。HP満タンであれば帝国軍重兵士と帝国軍ガンナー以外はダーク一発で落とせるので稼ぎ自体は楽だった。結局開放しなかったが。

 

ジャッジ*2+オマケ+4

装備 ガンビット
ブロンズメイス HP<40%の自分:ハイポーション
ブロンズシールド 最もMPが高い敵:サイレス 
羽根付き帽子 最もHPmaxが高い敵:ダーク
魔道士の服 最もHPmaxが高い敵:たたかう
ファイアフライ  

BS最遅・倍速オフ

与ダメ(いずれもジャッジ相手、ダークは下記から半減)

たたかう122~151 ダーク407~467

 突入前にプロテスとシェルをかけておく。サイレスの対象を間違えて設定していたので初っ端ジャッジにサイレスを当ててしまい無駄行動を取る。しかも一番サイレスを付けたかった魔道士からブラインを初っ端から貰ってたたかうのダメージが実質半減となってしまう。が、適当にハイポーションを放りながらダークを撃っていれば勝てる戦闘だったので問題はなかった。MPが高い敵ではなく、魔力が高い敵にしっかりと設定すればもっと楽になったかもしれないが、結局のところトライアタックがどれだけ当たらないかを祈るゲームなので死ぬときは死ぬ。ハイポーション2個使用。

 

 ジャッジ撃破後にテトランからラウンドシールドを購入し、仕方なしにアーシェ回収。念のためセーブしてから進むが、倒しながら進んでもおつりがくるぐらいなので帰りはゆったり。行きもゆったりだったが。ギース戦手前で人造破魔石を回収。オマケで何かついてくるが使わないのでどうでもいい。

 

ジャッジ・ギース+オマケ*3

装備 ガンビット
ブロンズメイス HP<40%の自分:ハイポーション
ラウンドシールド 最もHPmaxが高い敵:サイレス
羽根付き帽子 最もHPが低い敵:ダーク
魔道士の服 最もHPが低い敵:たたかう
ファイアフライ  

BS最遅・倍速オフ

与ダメ(対象ギース)

たたかう141~170 ダーク417~477

 これもガンビットの組み方に問題があった。正直なところ厄介なのはトライアタックを使うオマケ共だったので、敵2体以上ならダーク辺りをハイポーションの下にセットし、敵1体サイレス、敵1体ダーク、敵1体たたかうにすれば無駄行動はなかった。

 ギースにサイレスを使ったのはエアロ対策。死にはしないだろうがトライアタックの次に大きなダメージを与えてくるので封じてしまおうと思った。開幕トライアタック連打が来たのでハイポーション1個使用。通常攻撃は10程度で済んだ。

 

 モチベーション保てるんかなこれ。始めたはいいものの割と飽きてきている。