ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS ROUND8 -その通りにございます.6-

 音ゲーとかパワプロとかにハマっていたら全くやらなくなっていたのでいい加減終わらせるべく重い腰を上げて3ヶ月近く経過した。

 取り敢えずソイルショット入手のためにデスゲイズから皇帝のウロコの入手と、ナブレウス湿原に出現するフォーバーから銀色の液体の入手をする。先にモブ退治をいくらか。モブ退治としては纏めて書いているが、リンドブルムと戦う前にサビのカタマリを回収。ブラッディと戦う前にギル・LP稼ぎと「シュミハザ」「銃装備5」「銃装備6」を開放。デスゲイズと戦う前にある程度のバイオの魔片とレダスを回収。

モブ 備考等
ヴィラール ニホパラオア+万能薬で眠らせ、ひたすらエアロガの魔片とサビのカタマリを投げつける。サビ優先。
エアロガかサビを7回投げたら手動で王子の口づけを投げる事で完封可能。お供のヴィエラは予め処分しておく。
報酬のイージスの盾は魔法回避が優秀な盾でこの周回でも使うタイミングがあった。ハルバードはこのタイミングでは既に竜の髭の劣化。
ダークスティール 回避重視装備(マインゴーシュ+デモンズシールド)にし、ニホパラオア+目薬と毒消し。
ダーラ連発モードになるまでは適当に距離を取って追いかけっこで毒ダメージを稼ぐ。ダーラ連発モードになったら勝ち確。
報酬の鉛のクォーラルはドンムブ効果を持つシャフトなので、有効な相手には遠くからハメる事が出来る。
オーバーロード 戦闘に入る前に周りのアンデットをフェニックスの尾で、カエルとインプはインディゴ藍+デジョンの魔片で消しておく。
豚を押してオーバーロードにターゲットを取らせ、その隙にデスペルの魔片→ニホパラオア+万能薬。
その後はアクセサリを守りの指輪に変更し、適宜回復しながら殴る。途中使ってくるフレイムロードは2000近くダメージが入るので回復は早めに。
報酬はロクなのがない無能。
リンドブルム やる事はヴィラールと一緒なので省略だが、途中でアイテムが切れて殴り合う事になった。
報酬のミネルバビスチェは名前の割に男性も装備出来る。HP上昇量がブレイブスーツよりも高いが、それならミラージュベストで良い。
ブラッディ 出現後、骨とオバケが寄り付かない場所までブラッディを引き連れ、そこでニホパラオア+万能薬を使用してドンムブを付与。後はひたすら攻撃。
報酬のスタンボムは無印では一品物。ストップの追加効果付きのボムで、有名?なのは味方の石化カウント0にひたすら殴るテクニックがある。
デスゲイズ 1ACで盗むのリセットがされるので戦闘前にセーブしてから飛空艇に乗り込み出現させる。
デッキに出たらレダスを戦闘不能にし、デスゲイズに感知される直前で自分にリバースの魔片を使う。
デスゲイズにバイオの魔片を当て、適当に時間を費やして物理攻撃が利くようになったら盗み退散。これを繰り返して皇帝のウロコを2個回収する。正直倒すのは面倒なので放置。
盗む際は、デスゲイズが治癒を唱え始めた時に盗めると比較的安全に盗める。
バイオの魔片11個とリバースの魔片12個を使用した。

  実はクライムアヴェンジャーまでクランランクを上げれば勝手に出るものだと勘違いしていたので、もしかしたら無駄にモブを倒したことになるのかもしれない。まあ、縛っていないのでそこは問題ないのだが、その分を無駄にしてしまったのはちょっと頂けない。

 なお、サビのカタマリはギーザ乾季のトレジャーから、ギルとLP稼ぎは幻妖の森のミラーナイトを相手にした。ミラーナイトは風切りの羽根、鏡のウロコ、リフレクトメイルをドロップするので風切りの羽根99個溜まるまで適当に倒すだけで結構な金額を得られる。最も効率の良い稼ぎは恐らくミリアム遺跡のクルセイダー狩りだと思うが、あそこはゼロムスを倒すまで使用不可能なので安全に倒せて回復も容易なミラーナイトを対象にした。

 ミラーナイトだけ倒すのも飽きるので近くのエリアにいるタルタロス・ケルベロスも狩りの対象にした。主に高級毛皮のドロップが目的だが、出現率の低いケルベロスは低確率でフランシスカと獄門の炎を落とすのでちょっとばかり効率は良くなる。HP満タン攻撃力UP+フォーマルハウト+石化弾でミラーナイトもケルベロスも確定一発なので簡単に稼ぎが出来るが、犬共は即死攻撃持ちなので引き際は肝心。

 

 モブの後はサリカ樹林に行きボムキングを撃破する。その前にアクアバレットを入手するためにエンサ狩りを行いエンサのウロコを入手。エンサのウロコ・緑色の液体・水の石を売却して交易品「水玉の銃弾」を購入。

 

ボムキング(挑戦回数2回)

装備 ガンビット
フォーマルハウト 最もHPmaxが高い敵:メテオライトA
アクアバレット 最もHPmaxが高い敵:メテオライトB
デュエルマスク HP<10%の自分:エクスポーション
ブレイブスーツ 自分自身:あぶらとり紙
ファイアフライ 最もHPが低い敵:たたかう

BS最速・倍速オン

与ダメ3025~3828

 水属性弱点だが、銃耐性を持っているので厳密には983~1244まで減らされる。挑戦回数が2回なのは一度押されてエリアチェンジしてしまったので。被ダメ自体はそんなでもないのだが、ファイラのダメージは200入ったので思ったよりくらった。エクスポーション1個使用。

 

 ナブレウス湿原に行き、準備としてクリスタルバグを倒す。記憶が曖昧だが、暁の断片を装備して銃で撃てばそんな苦労せずに終わる。ここでようやくフォーバー狩りが始まるが、こいつが少し面倒でこちらへの被ダメが700ぐらい、幻惑のまなざしやミスリルバブルで混乱させてくる、フラッシュで暗闇を付与してくる等もそうだが、たまにHP消費攻撃のオプションを得る個体が出てくる。自分で倒さないとドロップしないので、自滅されないように注意が必要(といっても何度か自滅されたので注意しようもない)。

 狩りとしては、フォーバー出現のところまで行き、HPバーが出現したところでニホパラオア+万能薬でオイルとくらやみを付与しつつワープクリスタルのエリア境界線まで戻り、急いでフォーマルハウト+ナパームショット+ファイアフライ装備で殴る。くらったら面倒なミスリルバブル等はエリアチェンジでやり過ごす。これを繰り返して銀色の液体を入手。

 必要数入手後、土の魔晶石・風の魔晶石・怪魚のウロコ・皇帝のウロコ・銀色の液体を売り交易品「貫通の銃弾」「土色の銃弾」を同時に出してどちらも購入。必要な素材数を減らせる裏技みたいなものだが、どちらかを購入して一度買い物をやめると購入していない側は消滅してまた売却からになるので注意。今回の場合は銀色の液体が5個で済む。

 

 これで一応シカリで入手できる装備はアクセサリ以外ではシカリのナガサF以外の入手になったので進める。使う気がないので入手しに行かないが、シカリ一人旅で入手できるんかねこれ……。リドルアナ大瀑布も大灯台も基本的に欲しいものはないので道中は逃げの一手。

 

ハイドロ(挑戦回数5回)

装備 ガンビット
フォーマルハウト 自分自身:バッカスの酒
石化弾  
デュエルマスク  
ブレイブスーツ  
ゲルミナスブーツ  

BS最速・倍速オン

与ダメ3025~3828

 シナリオ進行上必須戦闘のボスでは最後の即死攻撃持ち。与ダメはブレイブスーツ+狂戦士の付与により5898~7465まで増え、HP満タンや瀕死なら更に1.2倍か2.0倍になる。

 機工士の時と同じと言えば同じだが、プロテスの付与がとても面倒くさいのでそれを行わずに戦闘しているため、被ダメに関しては若干増え、HP増加量のメリットが薄くなっている。とはいえ、火力面は爆発力があるのでこちらが瀕死の際はそれを超える火力で殴れるので一長一短と言ったところか。

 戦闘回数5回だが、最初の戦闘は勝利間際に毒を貰い勝利後に狂戦士が解ける前にHP0になったのでリセット。二回目はそれ対策にトルマリンの指輪を付けるも削り切れなかったのでリセット。三回目はゲルミナスブーツに戻して戦闘したが、カーズを使用しなくなるギリギリのタイミングでカーズを貰ってリセット。四回目はBSを最遅にしてみるが、攻撃回数が減ってかえって危険になり負けというのを繰り返した。五回目は攻撃の追加効果の猛毒もカーズも消化液のスリップも貰わなかったので運勝ち。事前準備でリフレガの魔片、バブルの魔片、ヘイスガの魔片をそれぞれ1個使用。バッカスの酒は使用数失念したが、1個か2個で問題ない。

 そういえば最後の即死攻撃持ち相手だったが、即死でリセットのパターンはなかった。精神衛生上即死攻撃で死なないのは良い事だが、味気ないと言えば味気ない。とはいえ、倍速オフでやっていたら胃に穴ボコを増やしそうなのでやっぱり味気ないままでいい。

 

 大灯台。黒の珠を必要数集めてさっさと終わらせる。必要なものはそんなにないが、パンデモニウムの部屋の前にあるエルメスのくつは回収した。そろそろボス戦との戦闘を考えて「ガンビットプラス」のライセンスボードを3マス分開放した。

 

 パンデモニウム(挑戦回数3回)

装備 ガンビット
フォーマルハウト 「プロテス」の敵:デスペルの魔片
風のペネトラテ HP<40%の自分:エクスポーション
デュエルマスク 自分自身:バブルの魔片
ブレイブスーツ 自分自身:クロノスの涙
守りの指輪 自分自身:目薬
  自分自身:金の針
  敵1体:たたかう

BS最速・倍速オフ

与ダメ3136~3969

 見た目は亀だが、その見た目通りに持久戦必須な上に火力もそこそこ高いので地味に面倒なボス。命中率100%のフラッシュや金の針で確実にこちらの攻撃ペースを下げ、HP半分を切ると絶対防御を使用して約2分もの間無敵状態になる。

 与ダメ自体は弱点属性とブレイブの効果で8153~10319まで跳ね上がるのでHPを削る事は楽だが、上に書いた攻撃ペースを下げる要因、HP80%を切ってからの高火力と瀕死時の火力+連撃は結構な数値。1000程度の数値が当たり前になってきてこちらの耐久では少しきつかった。運次第で勝てるとは思うのだが……。

 最初の戦闘ではバブルの魔片を戦闘中に使わなかったのだがそれで負け。瀕死まで削ったが瀕死からが面倒すぎる。二回目の戦闘は装備をゾーリンシェイプ+デモンズシールド、アクセサリをサッシュにし、ガンビットに針千本を入れて無敵時間を減らしてみるが、針千本の命中率に難があり採用を取りやめた。こちらも瀕死まで削れているのでたぶん倒せると言えば倒せる。

 結局上に書いたガンビットにして勝ち。手元のメモにはガンビット内にバブルの魔片のメモがされておらず、実際どの位置だったかは記憶が曖昧になっている。デスペルの魔片とヘイスガの魔片(準備段階)をそれぞれ1個使用、エクスポーション4個、目薬4個、金の針3個、バブルの魔片は2個使用した。手早く50%までは削っていたのだが、途中フラッシュや石化にらみが多くてヘイストの時間が結構無駄になった。

 

 次のコジャ地帯。取り敢えず片っ端から倒しながら進める。銃装備なので簡単に倒せるのだが、少しでもHPが減るとやはり火力が足りないと思ってしまう。HP確保はキマイラブレインの落とすハイポーションで出来るのでドバドバつぎ込んでも良かったと思う。道中どいつもこいつも暗闇や石化にしてくるので適宜アイテムで回収。コジャに至っては死の宣告も使ってくるのでそれには万能薬。アイテム禁止していたら絶対ここで投げている気がする。

 

 シャーリート(挑戦回数1回)

装備 ガンビット
フォーマルハウト 自分自身:バッカスの酒
ナパームショット  
デュエルマスク  
ブレイブスーツ  
ゲルミナスブーツ  

BS最速・倍速オン

与ダメ3025~3828

 一応戦闘前にバブルとヘイストを付与したつもりでいたが、ヘイストはエフェクトの最中でボス戦に入ったので付与されていなかった。ブレイブで1.3倍、狂戦士で1.5倍、炎弱点で2.0倍なので最低でも11797ダメージ。更にHP満タンで挑んだので1.2倍。さらにシャーリートは陸に上がってこなかったのでノーダメージ。バブルの魔片とバッカスの酒をそれぞれ1個使用。

 

 中層。通常攻撃・魔法・アイテム・マップのいずれかを封印しないとならないので魔法を封印。道中はガン逃げを図ったのだが、一度ウォーロックに眠らされてからの魔法でいたぶられて死ぬ。二度目は銃を装備して少しは倒しながら進んだが、結局途中からガン逃げになった。道中オパールの指輪を入手したが、使わない。

 

フェンリル(挑戦回数2回)

装備 ガンビット
フォーマルハウト 「プロテス」の敵:デスペルの魔片
ソイルショット 「ブレイブ」の敵:デスペルの魔片
デュエルマスク 自分自身:バブルの魔片
ブレイブスーツ HP<40%の自分:エクスポーション
守りの指輪 自分自身:ヘイスガの魔片
  敵1体:たたかう

BS左から三番目・倍速オフ

与ダメ2916~3690

 ブレイブと弱点の倍率で7581~9594は確保。最初の戦闘では守りの指輪ではなくバブルチェーンを採用し、戦闘中も魔片を使用しなかった。初っ端1700ダメージを貰い、次の頭突きで2000ダメージで防御を上げないと無理だと思った。実際ブレイブ発動後の火力に耐えられずに死んだ。

 二回目の戦闘で上記装備とガンビットに変更。被ダメがそこそこ落ちてこちらの攻撃ペースも上がって割とあっさりと勝利。被ダメに関しては数値がメモされていないが4桁がたまにしか出ないぐらいだった。デスペルの魔片とバブルの魔片2個、ヘイスガの魔片1個、エクスポーション5個使用になっているのだが、どう考えてもヘイスガの魔片1個は時間的におかしいだろと思っている。メモが違うのか実際に合っているのか記憶にないので信憑性のないプレイレポート。

 

 上層もガン逃げだが、ハシュマリムとの戦闘前に一度戻ってエクスポーションとその他購入できる消費アイテムを99個になるように買い戻した。道中のトレジャーはエリクサーは回収した。

 

ハシュマリム(挑戦回数1回)

装備 ガンビット
フォーマルハウト 敵1体:デスペルの魔片
風のペネトラテ HP<30%の自分:エクスポーション
デュエルマスク 自分自身:レビテガの魔片
ブレイブスーツ 自分自身:ヘイスガの魔片
バブルチェーン HP≧30%の敵:たたかう
  HP<50%の自分:エリクサー
  自分自身:バッカスの酒

BS最速・倍速オフ

与ダメ3136~3969

 取り敢えず機工士一人旅中に導き出したガンビットを用いた。上に挑戦回数を書いているが一回で終了した。装備自体はアルデバランYを使えないのでフォーマルハウトを装備しているが、瀕死中に行動できる時間はシカリのほうが長かったために機工士の時より安定した。エリクサーは発動しなかったが問題なく耐えたので、こちらではあまり必要がないのかもしれない。エクスポーション5個、レビテガの魔片1個、ヘイスガの魔片3個、バッカスの酒1個使用。

 

 戦闘後、最後の三連戦に向けての準備。と言っても今回はギル稼ぎとヘイスガの魔片を集めるぐらいだった。最初はヘイスガの魔片を25個まで集めてから挑んだのだが、300000ギルでは銭投げで倒しきれなかったのでやむなくリセットをした。二回目の戦闘は450000ギル程集め、相手のヘイストをいちいち消去しようと思ってデスペルの魔片をセットしていたのだが、ガブラス会話後の魔法無効を知らなくてそこで詰まったのでリセット。三回目はプロテス消去のためにデスペルの魔片を入れてみたが、そもそも銭投げを使用するのにプロテスの消去が要らなかったのでリセット。そんな感じで以下。

 

ガブラス・シド・ファムフリート(挑戦回数4回)

装備 ガンビット
マインゴーシュ HP<40%の自分:エクスポーション
デモンズシールド 自分自身:バブルの魔片
デュエルマスク 自分自身:ヘイスガの魔片
ブレイブスーツ 最もHPmaxが高い敵:銭投げ
ゲルミナスブーツ 自分自身:ハイポーション

BS左から三番目・倍速オフ

 最初の戦闘ではファムフリートの魔法回避でイージスの盾を装備していたのだが、正直何回かに一度の行動を無視できるかもしれない状況よりも、ガブラスファムフリートの通常攻撃を躱すほうがマシだったのでデモンズシールドに変えた。ゲルミナスブーツを装備したのはスピードを上昇させてこちらの銭投げのペースを早めるため。守りの指輪や暁の断片と好みで入れ替えでも良かった気はする。一番下のハイポーションはシドから一方的な攻撃を受ける状態になった時に何もしないのがアレだったので入れた。実際勝利時の戦闘でその現象が起こったので入れて正解ではあった。カメラをぐるっとさせれば解除される時があるのだが、結局明確な条件みたいなものは分からない。

 戦闘自体に関してだが、ガブラスは回避可能な攻撃しかしないので銭投げ連打。突破時は6500程残してシドとの戦闘に入ったが、減らされた時は3500まで減らされたのでこれはもう運次第。シドは毎ターン700~800程度の固定ダメージ砲台と考えるだけ。ファムフリートは通常攻撃はそうでもないが瀕死時は連撃と回避無視で面倒に、蒼の砲撃は1200程入って痛い。ウォタジャは1000程度なのでちょっと痛い。

 デスペルの魔片はシド+ファムフリートの状態の時にシドの行動を少しでもファムフリートに向けさせるために入れたのだが、結局こちらの行動回数が減っては意味がないので外す結果となった。ヘイスト状態の時間で銭投げを使いまくるほうが有意義になる。

 エクスポーション64個、バブルの魔片6個、ヘイスガの魔片9個、ハイポーション5個使用し、319133ギルを消費した。この時のギル稼ぎはルース魔石鉱のヴァンパイアを倒して大牙を入手していたのだが、1個998ギルとそんなに高くなく、たまに落とすゾーリンシェイプは7500ギルで売れるものの超低確率ドロップなので、移動が面倒でも幻妖の森のミラーナイトと犬を相手にしたほうが良かったかもしれない。

 

 イベント後のセーブタイムは59:06:03だった。流石に時間かかり過ぎな気がしている。残りのボス自体は倒せると思うが、また魔片集めに時間をかける事を考えて億劫になっている。