ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS ROUND8-その通りにございます.4-

 モチベーションがどうにも回復しないのだが、シドを倒してラフレシアを倒したところまでやって、時間の記入がシド突破後なのを忘れてしまっていた。ちなみにやっていない期間はだいたいビートマニアとDPBMSで、時折FF12無印の放置中の初期レベル、FF12無印の放置中の王宮前のデータを適当にやっていました。

 

 書かなさ過ぎてどういう記述方法をしていたか忘れたので割と適当に。前回ベルガを倒したところなのでサリカ樹林に向かう事に。モーグリイベント(これいる?)を行いつつパンプキンヘッドからさけびの根を盗んでギル稼ぎに。イベント後の親方モーグリからはサッシュを入手。ネタバレすると結局使用をしなかったのだが、IZJSでスピード+20の追加効果を得たのでダガーや弓を使う際に火力アップを図れるので、スピード+50のゲルミナスブーツを入手するまでの繋ぎに出来る。

 

 そのままフォーン海岸へ。アヴェンジャー、アダマン帽、アダマンベスト、クリスタルの盾、ゴーグルマスク、パワーリストを購入し「盾装備5」を開放。その後はエルトの里に戻り、パンサーでチェインをつないでデジョンの魔片を入手する。その際にチェインを切らしたくないという理由でおたからがある程度集まったら西ダルマスカ砂漠の商人のもとへ売りに行っていたのだが、ナルビナの商人とどちらが近いかは不明。

 

 デジョンの魔片を40個程入手したところでセロビ台地へいつものマラソン(という名の乱数調整)。フォーン海岸のはぐれチョコボに乗って40秒残しでセロビ台地に辿り着いたのだが、効率よく進むと何秒残るものなのだろうか。インディゴ藍を使用するために「アクセサリ19」を開放。今回入手したのは以下(だいたい入手順)。

 

装備 雑感
リジェネモリオン 魔防52 HP+370 活力+4 永久リジェネ
結構優秀な効果だが割と使った記憶がない。ちなみにスリップをくらうとリジェネとスリップ両方付与状態になる(これは守りの指輪でもそう)。
デュエルマスク 魔防55 HP+800 力+2
頭軽装備最強装備。今後の銃装備もそうだし、ダガー装備でも基本これ。
ミラージュベスト 防御55 HP+800 活力+10 スピード+10
体軽装備最強候補。下町のカルバドスでブレイブ付与すればダガー装備時はこちらのほうが優秀(と思う)。
デモンズシールド 回避40 闇吸収
最強の盾も血塗られた盾も装備出来ないので、物理攻撃の回避はこれが一番高い数値になる。
柳生の漆黒 攻撃98 回避24 CT22 連撃値28 死の宣告20% 闇属性
無印では最強の忍刀だった。IZJSでも性能は高いが、死の宣告20%はボス相手には役に立たず、闇属性の味方に殴って回復もし辛いので使い勝手は悪くなった感じ。
ブレイブスーツ 防御57 HP+500 永久ブレイブ
体軽装備最強。永久ブレイブで下町のカルバドスを無駄にしないのが最大のポイント。無印からだいぶ強化されて恩恵を受けやすい装備になったと思う。
シカリのナガサ 攻撃90 回避10 CT21 連撃値12
ぶっ壊れではないほうのナガサ。無印のダンジューロに比べれば強いのだがぶっちゃけ地味。
ぐりぐりばんばん 攻撃10 回避30 CT30 スリップ100% ウイルス100%
ボス攻略というよりはモブ退治でたぶん使うかもしれない程度(ニホパラオア+万能薬が使えるので出番なし)。
フォーマルハウト 攻撃52 回避10 CT50 CR率5
無印最強、IZJSではアルデバランYに次ぐ性能の銃。ぶっちゃけこいつが使えてどこまで通用するかが気になってシカリ一人旅を始めたようなところもある。
石化弾 攻撃3 石化25%
無属性の中で一番火力が出る弾。これで石化を狙うところは見たことがない。
桜囀り 攻撃77 回避12 CT22 連撃値15 スロウ8%
ダークショットのトレジャーと間違えて入手した品。無印と違って無属性になったのと、スロウが追加されたのだが、ダガー装備のオリハルコンが攻撃79のスロウ10%でどうにもぱっとしない。
ダークショット 攻撃4 闇属性
一応入手したのだが、実はボス戦では出番がないのではないかと思っている一品。闇吸収相手にリバースの魔片を投げつけて撃つという手がないわけでもない。
遠隔攻撃 モブ戦で盾を装備したい時は役立ちそうだが、銭投げで事足りる。
阿修羅 攻撃72 回避10 CT22 連撃値12 くらやみ5%
IZJSで暗闇付与効果を得たが、実は攻撃で暗闇を付与する効果を持つ装備は少なかったりする(他はボウガン+ブラックシャフトか銃+ソイルショットのみ)。

 

 正直使わないもののほうが多そうではある。重要なのはデュエルマスク、デモンズシールド、ブレイブスーツ、シカリのナガサ、フォーマルハウト、石化弾、ダークショット辺りだろう。状況によってはミラージュベストも使う場面が出てくると思われる。上記リストの中でも阿修羅はたまたま拾えたもの。それ以外にもクレイモア、ゴールドアックス、リブートを入手しているが、クレイモアとリブートは確定入手で、ゴールドアックスは偶然入手。使い道はないのだが、クリア後に誰かをブレイカーにするなら当面の武器には出来る程度。残念ながら予定はない。

 本当はイージスの盾も狙っていたのだが、アレはトレジャー近くにトラップが置いてあり、どうにも一人旅だと入手が困難そうなので断念。なお、暫く進めてギルヴェガンで入手できるのでそこで問題なし。上記アイテム入手までにポーション42個、デジョンの魔片8個を使用。ちなみにTZAでは乱数の調整方法が確立されているらしく、もっと簡単に集められるらしい?ので、この段階での入手も楽だと思われる。

 

 入手を終え先に進める前にLP稼ぎを行う事に。今回も相変わらずのネクベト狩りでアルカナを狙う。この時に「軽装備12」を開放した。途中でアルカナが15個集まったので、以前購入していたギサールの野菜33個を売却し、交易品「はやての靴」を購入しエルメスの靴を入手。

 エルメスの靴入手後はモブ退治。

 

モブ 手段等
ホワイトムース 出現位置よりふたつ奥のエリアまで行ってモンスターの配置をリセットし、グレートキングやエレメントに感知されないように殴る(もっとも、魔法を使わないのでエレメントに感知される事はない)。リジェネモリオンとミラージュベストで耐久は問題ないのだが、ウォタガは500以上くらうので、アベンジャーによる追加効果狂戦士を期待した。通常攻撃は2桁だが、狂戦士状態の際には100程度入るようになった。
結局途中で面倒になってニホパラオア+万能薬を使うなどした。
報酬で得られるバーニングボウは炎属性の攻撃を強化する効果を持つので是非とも炎の矢とセットで使うといい感じ。ザイテングラートでいいとか言わない。
報酬と同時に得られる水門のカギは水路内のアイテム入手やキュクレインとの戦闘に行く事が出来るが、一人旅でキュクレインに勝てる気がしないので放置。
オルトロス 出現条件がパーティメンバーをフラン・アーシェ・パンネロ(とゲスト)の時のみなので、仕方なしに彼女らを戦闘に出し、さっさと瀕死にしてもらう。面倒だったのでホワイトムース同様にニホパラオア+万能薬を使用し、後にルビーの指輪に装備を変更。行動感知外で魔法攻撃だけ待ち、攻撃しなくなったらアーガイルの腕輪に装備し直し、デモンズシールドの回避に期待しつつ殴る。状態異常は適宜万能薬で治していたと思う(半年前のメモにそのぐらいしか記入されていなかった)。
報酬で貰えるホルアクティの炎はクソ高いツボを購入するための一品物のおたから。報酬と同時に得られるすすけたかけらは死都ナブディスにいるボスと戦うために必要なのだが、残念ながら一人旅でそのボス達を倒しに行く予定はない。
ケロゲロス 開幕ニホパラオア+万能薬。その後何かにアクセサリ変更して殴って終わり。
報酬の蛇のロッドは氷属性の武器なのだが、残念ながらこれを有効活用した事がない。
ギルガメ ニホパラオア+万能薬でギルガメに適当に付与してからバンサトに頑張ってもらい、かなり削ってもらってからバンサトをニホパラオア+万能薬で黙らせてギルガメにトドメを刺す。
報酬のフォボスの上薬はクソ高いツボを購入するための一品物のおたから。ギルガメ撃破後に「ナガサ装備」を開放している。
リングドラゴン ニホパラオア+万能薬で適当に付与してから殴る(アクセサリは失念した)。HPが高い上に途中で雑魚がやってきてそいつを倒してレベルアップしてしまったので一度リセットするハメになった。
報酬のアイスブランドは、最速で貰えるタイミングではかなり強い装備。
アントリオン お供をインディゴ藍+デジョンの魔片で消してからウイルスを付与。黒帯を装備してドンアクを防ぎ、ゾーリンシェイプ(風属性)で殴る(与ダメ700~800程度を観測、計算していない)。こちらのHPは30%以上(装備オプション諸々込みで3353になったので1005以上)を保てばアントリオンの押しつぶす(600~700程度)も怖くない。
報酬で得られるバブルチェーンは永久バブル(実質ウイルス無効)と最後まで役立つ有能装備。

 

 アントリオンのいたエリアで伊賀忍刀を入手し、この段階でLP110以上あったので「軽装備13」を開放。この段階でサビのカタマリを集め始めたが、どこで収集したかは失念した。集めたところでフォーン海岸に行き第11鉱区のカギを入手し、ルース魔石鉱の最奥地に行く。下記の装備を入手した。

 

装備 雑感
おろち 攻撃94 回避18 CT22 連撃値25 ドンアク10%
柳生の漆黒に次ぐ性能割と優秀なのだが、どうにもおろちという名前を持っているのにライセンスボードでは忍刀装備1で開放されるのが腑に落ちない。
ゲルミナスブーツ 活力+20 スピード+50 ドンムブ無効
脅威のスピード+50はダガー(忍刀)や弓矢の攻撃が大幅に上昇するのでダガー装備時に極めて有効。無印ではねこみみフードが活力+20 スピード+50の役割を持っていて、ドンムブ無効効果はジャックブーツが持っていた。IZJSのねこみみフードはLPをギルに換金する効果に加えてスピード+3と風属性・氷属性を半減する効果を持つ。

 

 上記の他にトレジャーからバブルの魔片とヘイスガの魔片をそれぞれひとつずつ入手している。今回はクイスモイトの靴は入手せず。HP+500は破格の効果だが、私ではどうしてもうまく活用することが今まで出来なかったのが大きいが、トレジャーポップする場所が結構面倒だったのも大きい(ルースのキャンドルが置いてあるところ)。必要になりそうならまた取りに行くということで。

 

 このタイミングでモブ退治の続きを行う。

 

モブ 手段等
マリリス 普通に殴るだけ。中確率で高級なめし革が盗めるが、今回は行わない。
フレイムシールド装備で数十程度のダメージだったので特に問題は無かったが、後半のテイルスピアは目を放していたのでどの程度のダメージか不明。モンスターからのダメージ計算は明確に分かる銃以外の攻撃はよく分からない。
ボーパルバニー バッカスの酒を投げてからニホパラオア+万能薬をして殴るだけ。
報酬のギリーブーツはIZJSではオイル無効に加えて防御+3 力+1 スピード+10と優良効果。ゲルミナスブーツのようなぶっ壊れ性能ではないが、一度に複数種の能力を上げるのに役立てる事が可能。
トリックスター トリックスター出現フラグが立つ前にエリア内の雑魚をある程度廃除し、そこから出現までエリアチェンジを行う。トリックスターが出現したらまずはモーニを黙らせる。モーニが戦闘不能になったらトリックスターをニホパラオア+万能薬で眠らせ、眠っている間にサビのカタマリを投げつける。活力が高くてすぐ目が覚めるので数回サビを投げたらまた万能薬を投げるの繰り返し。
報酬のディモスの粘土は例のツボを購入するために必要な一品物のおたから。カノープスの壺と三種類のおたから、コレクターはどちらを残すのを優先しているのだろうかと思った。ちなみにこいつを倒したタイミングである程度ガンビットを買いそろえた。「もし○○なら敵に」シリーズとステータス対象の自分シリーズ。
アトモス ニホパラオア+万能薬を使ったが、活性を使ってステータス以上を解除してきた。だがブレイブスーツ装備状態なら大したダメージはないので問題なし。
報酬のプラチナシールドは入手タイミングが悪すぎて使う事がない。もうひとつの大地のロッドは珍しい土属性の武器だが、無印でも使用したことがないので使い勝手は分からない。眠っているドラゴンシールド装備者に殴って起こす方法でも使うのだろうか。
マインドフレア こいつを討伐するついでにヘイスガの魔片のトレジャーを見に行ったが、結局ギルしか入っていなかった。こいつ相手にもいつものニホパラオア+万能薬を使ってバッカスの酒を投げたのだが、倒しきる前に魂のエチュードもミステリーワルツも使われて面倒だった。
こいつを倒す事で別の条件を満たせばヘネ魔石鉱の奥地に行けるようになるのだが、一人旅でゾディアークって倒せるのかという疑問があるので行きません。

 

 この段階で倒せていないのはキャロット、ロビー、ブラッディ、ブライのみで、そのうちロビーとブライはボムキングを倒していないので倒しに行けず、キャロットは正直しんどいので無理なのと、ブラッディは倒しに行けるものの周りの骨とオバケの対処が面倒でやる気が出なかったので倒していない。遠隔攻撃では面倒なので銭投げ入手後かシュミハザ撃破後が楽になるタイミングだと思われる(別にこいつもサビのカタマリとか使えばいい話でもあるが)。マインドフレアを倒したタイミングでLPが160以上あったので「アクセサリ22」を開放した。

 

 そんなわけでそろそろ進めるためにツィッタ大草原に行き、帝国のクソ親子の片割れから鍵を回収し、ソーヘン地下宮殿まで。

 

マンドラーズ(挑戦回数1)

装備 ガンビット
シカリのナガサ 自分自身:バッカスの酒
デモンズシールド  
デュエルマスク  
ブレイブスーツ  
ゲルミナスブーツ  

BS最速・倍速オン

与ダメ

トマト・タマネギ・ウネ 758~889

カボチャ・マンドラゴラ 746~877

 

 何の考えもなしに突っ込んだが、ブレイブ+狂戦士+HP満タン攻撃力UPの効果で2300程のダメージにまで膨れ上がったので最初に殴れたトマトキャプテンは速攻撃破。その後も適当に殴って終わり。終了時までにバッカスの酒を2個消費。ちなみに上記のブレイブ+狂戦士+HP満タン攻撃力UP状態で防御26のパンプキンスターとマンドラプリンスを殴ると2183~2567ダメージになる。今までに書いていたか覚えていないが、与ダメで出している数値は装備含めての計算までしか行っておらず、弱点やステータス異常、オプション等に依るダメージの加減は全て廃除している。

 

 道中あるニセクリスタルもゲルミナスブーツ+狂戦士で速攻撃破。アーリマンまで向かう。

 

アーリマン(挑戦回数1)

装備 ガンビット
シカリのナガサ HP<10%の自分:ハイポーション
デモンズシールド 「死の宣告」の自分:万能薬
デュエルマスク 最もHPmaxが高い敵:たたかう
ブレイブスーツ  
ゲルミナスブーツ  

BS最速・倍速オフ

与ダメ 781~912

 こいつはHP60%を切ると被ダメージカットを得るので削るのが若干面倒くさい。相手からの通常攻撃は二桁ダメージと痛くなく、ラ系魔法は230程。HPが減るごとに分身を行い数の暴力を仕掛けてくるが、正直無視でいい。この戦法の穴は幻惑のまなざしで混乱状態になった際に、自分を殴るまでにラ系魔法を連発されると負け濃厚になることにある。舫結びのガロンを装備すればそれすらも無くなるのだが、ゲルミナスブーツを装備してこの与ダメージなので混乱の負け筋は残したままにした。ちなみにハイポーションを1本も使っていないとの事だが、ちょっと記憶が曖昧過ぎる。万能薬は6個使用。死の宣告が治せるって、楽。

 

 帝国に到着。リーフは適当に集め、オリハルコンとバレルコート、買えるだけのエクスポーションを購入し一旦移動。バルハイム地下道でバブルの魔片を13個になるように回収し(あればあるほどいいのでこの数値で止めた意味はない)、ついでにギルを集めるためにトレジャーを開けたり盗むを行うなど。対象は地下道のそこら中にいるデッドリーボーンで、修羅の骨も魔人の帽子もそこそこ高く売れるものが多い。ついでにサビのカタマリも99個になるように回収した。

 ギル稼ぎの場所をサリカ樹林に移し、ボムキングから盗む。ワープクリスタルが近いのと、1エリアチェンジでアイテム復活するので時間効率は良い。諸々行って最終的に260000ギルになったのでドラクロア研究所に向かう。なお、ギル稼ぎの段階で既に3ヶ月近く放置しており、ドラクロア研究所に入るまでにさらに2ヶ月放置している。

 

 ドラクロア研究所の道中は殆ど無視。シドと戦う前に銭投げとリバースの魔片を回収完了させ「マティウス」「銭投げ」のライセンスを開放した。ちなみにこれまでのギル稼ぎで得たギルを結局銭投げに使うことはなかった。

 

ドクターシド(一回目)(挑戦回数1)

装備 ガンビット
シカリのナガサ 「聖」に弱い敵:リフレガの魔片
クリスタルの盾 HP<20%の自分:エクスポーション
デュエルマスク 最もHPが低い敵:たたかう
ブレイブスーツ  
ファイアフライ  

BS最遅・倍速オフ

与ダメ

ルーク 266~318

ルーク全滅後のシド 406~458

 

 シドからの攻撃は361~456、こちらの瀕死HPは696以下なので、余程の事がない限りは戦闘不能にはならないはず。リフレガの魔片を集めない内に突入したので2個しか手元になく、ルーク1体を倒すまでに使い切ってしまい、シドにある程度のバフが入ったのだが、正直気にすることはなかった。ぶっちゃけリフレガの魔片を使用しなくてもいいまで思った(が、それはそれで戦闘が長引いてクリティカルで死んだり回復が切れるなどの心配も出てくる)。

 ルーク全滅後のS27某はちょっと威力の高い通常攻撃クラスのダメージだったので(観測したのは484ダメ)、正直隙のある攻撃としか思わなかった。

 クリスタルの盾はルークが発動するドレインの対策のつもりだったが、基本命中率100の魔法回避10ではあまり意味がないようにも感じた(実際避けたシーンを見ていない)。入手出来ていたのならばイージスの盾が一番良かったと思える。

 思ったのは、回復のタイミングはHP<30%にしたほうがクリティカルの事故死を防げること、HP満タン攻撃力UPの恩恵を受ける可能性が出てくることが挙げられる。もっともシドは攻撃ペースが意外と早いので攻撃UPの恩恵は薄いと思われるが。この戦闘ではエクスポーション23本使用、リフレガの魔片は2個使い切り。

 

 次の更新いつになるのでしょうね。