ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

RootageのDP皆伝を取ってきた話

 明けましておめでとうございます。今年も超スローペースで投稿します。タイトル通りの事をしてきました。

 

f:id:misakyon:20190122031934j:plain

 めんどっちいので取り敢えずリザルト。一曲目のMare、達成率低いですね。天空も暫く高密度やらDBRをやっていなかったからか全く押せませんでした。一週間ぐらいインフルエンザで寝ていたからって言い訳しておきますね。その前からずっとさぼり気味だからあまり意味ないですね。

 

 それはさておき、新しくMareが入りましたね。今まで皆伝に採用されなかった曲で入ったのって何作ぶり何でしょうか、Lincle以来?蠍火の代わりの階段譜面として入れたのでしょうが、正直速すぎて階段押すってより全押しするって感覚のほうが近かった。Mareの正規自体がたぶんIIDX24以来なのですが、これの正規をキレイに指で押せるプレイヤーってDPやっている人の何割ぐらいなんでしょうかね。ピアノやっていたり普段から高密度を触っていれば指押しで押せるものなのでしょうか。

 

 プレイした感想なのですが、個人的にはMareは難しい以上に「つまらない」と思ってしまったので、今作はこれ以上達成率上げようとも思いませんでした。階段枠とするなら蠍火やるほうが楽しいし、それを変更するにしても今作中伝ボスのVerfluchtなり蠍火より簡単にはなりそうだがIXとかでもいいのではないかなーと思ったり、何ならもうquellでも入れればとか思ったり何だったり。この辺の話は議論が尽きなくなるので終わり。

 

 他。MENDESは一番苦手だと思っていた割に達成率が一番高くなってしまった。天空の夜明けは正規でまともに押せる気がしないのでこんなもん、前作単曲の達成率70まで行けたしその位は取りたかったが、最初から黄グレばかりだし後半の同時全く押せていないし両乱以外触らない方針、quasarは……これも正規でやりたくないのよね。片手SPA地帯でゲージを残せなくなりました。

 

 段位以外のAC近況。ステップアップが6章まで終わり。いつぞやあった辻斬りバグもなくなったみたいなのでセットして40人ぐらい達成。大半が自分だった。スコアが出ない事を呪えるいいシステムだと思う。DPH era(nostalmix)がIIDX24ぶりにAAA乗るなど。行く頻度をかなり抑えているけれども、CSでAAA達成したDP12の譜面はACでもAAA乗せておきたいと思うので、気が向いたら狙う。

 

 そんなに書く事もなかった。次回作はDPだけでもMare消しておいてくれよ。