ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

DPBMS記 -2-

 ACを殆どやらなくなり、CSも少し煮詰まってきた感じがしたので最近になって久々にDPBMSを再開した。が、普通に何かをするのをメインにするのではなく、昔やっていたDBR100回ノックよろしくR/RおよびR/R(F)60回ノックをした。

 なぜ100回ではなく60回なのかだが、モチベーションが下がったとか手に異常をきたしたとかではなく、日常の諸事情で連日やれなくなったのと、最終日から3日経過して悪くなりそうな事が重なってきたので停止という判断をしたからだ。それがなければ数日おきでも100回完走したかったが、私自身も精神的に今続けるのは困難と思ったので変に重ねるよりはきっちり終了という形を取った次第だ。

 

 んで、今回ノックの対象にした楽曲はDP★9の 「遠い春を告げるあの娘の足音 [HELL DEATH YOH!]」 だ。

www.nicovideo.jp

 2728NOTESの一生同時押しとたまに微ズレ譜面。ぶっちゃけ私の譜面。選択理由は同時押しの練習がしたかったからなのと(同時押しとはいいつつも、BPM107の16分なので実質乱打)、左右に配備されているNOTESがそれぞれ1364と同数だから。裏話的な事をするなら狙って配置している。DBRだと密度薄いところはそのまま薄く、濃いところが濃くなるから、右が濃くて左が薄い(逆も然り)という練習が出来ないので、それの対策を意識した。ちなみに私の作った譜面はハードルネッサンバから先は殆ど左右同数になるDP譜面になっているので、そういう譜面を探している人は是非ともどうぞ。尤も癖があるかもしれないので保証は出来ないが。

 

 少し話が逸れたので今回の条件とか。

  1. 指慣らしを30分~1時間行う。
  2. 奇数回時はFLIPなし、偶数回時はFLIPを使用。
  3. 当たり前だが軸固定技(選曲後START+1~7のいずれかを押しっぱなしにする)はなし

f:id:misakyon:20181226023619p:plain

 正直なところ、回数別最少、回数別平均は見なくてもいい(一から作成が面倒だったので昔やっていたCROSSROAD DBRの表を弄っただけ)。クリア回数も基本的には見なくていいところだが、ここが多いとプレイしている時にモチベーションが上がるので狙えるだけ狙いたい。

 

・12/15

 LR2再開初日という事でぐだぐだ。左手の23→56(56→23も然り)が頻発するだけで大崩れ。正規譜面でも左23右56が混じる譜面があるのだが、どれも3個以上の同時の時のため、崩した際には割と単発の23や56も増えてくる。

 

・12/16

 この日も割とぐだぐだ。その日の最少と平均は減らせているが、クリア回数は変わらなかった。23→56で崩れるのは変わらないのだが、右手で言う12→3、13→2、23→1といった配置が多いと押せないと思った。単発なだけなら大丈夫なのだが、基本二重になるため中指~小指の処理をしつつという動作で混乱しがちなのかもしれない。

 

・12/17

 LR2に慣れてきたのか最少、平均を前日より下げつつクリアが増えた。当たっていただけと言われればそれまでかもしれないが、前日までに比べて左手が機能していたとは思った。右手の12→3等が比較的少なかったためのクリアが多かった疑惑なので、ここは引き続き課題。

 

・12/18

 クリア数は減ったものの最少と平均は下げている。mstdn.に雑感を書いていたと思ったのだが見当たらないのでこの日は無能だった。

 

・12/20

 相変わらずの最少と平均下げ。この日は普段より指押しではなく腕押し気味になっていた。押して離した時に手首を浮かすのを勝手に腕押しと言っているだけなので、実際はどう表現するのが正しいかは分からない。これのおかげかスコアを大幅に更新し、この日初めてAAA乗せる事が出来た。リザルトは保存していないのでmstdn.を勝手に探してほしい。

 

・12/21

 前日同様に腕押し気味。最少更新の際にやっとBP100切ったのだが、58回目から左手の押し方が分からなくなり少しペースが落ちる。

 

 一先ずこんな感じ。染みついた薬56ベチャは治せそうにないため、これと向き合ってどう捌くかというのを考えたい。