ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

最近DPが楽しくないと思ってしまう話

 単なる愚痴だし、成長出来ていない自分が悪いという話。

 

 正直AC copulaの時代から思っているのだが、IIDXのDPをやっていて楽しいと思えることが少なくなっている。BMSもいつからか覚えていないが楽しめていない。

 DPの譜面として初めて疑問を持ったのはSPADAの時で、この時のDP譜面は所謂「ホームポジション配置(以下ホムポジ)」にばかり降ってくる譜面だったからだ。ここで言うホムポジは「12467」で、左から白黒黒黒白鍵盤。124だの246だの467だのそういう譜面ばかり降ってくることにちょっとした疑問を持った。ただ、そういうホムポジ配置ばかりだったからこそちょっとした糞譜面でも楽しめるものがあったのが個人的にあり、DPA Lighting ShowerとかDPA All is Wreckedみたいな少し尖った譜面が相対的に良く感じたところがある。

 その次作であるPENDUALからは所謂ホムポジ配置というのは数を減らし正統派(?)な譜面が増えた印象。押しやすくも時折押しづらく(そうでもないらしいが個人的にはたまにそう思う)、飴と鞭みたいな感じで嫌いではなかった。無難に無難でないものがちょうどよく重なっていた、そんな感じ。例外はあるけれどもSPADAみたいにホムポジ配置ばかりだとか尖った譜面というのはそうそうない作品で終わったと思う。

 で、個人的に楽しめなくなったcopulaだが、ここから無難で終わらせるか尖っているだけかという譜面が大量に増えたと思っている。押しやすいなら押しやすいだけで終わるか尖っているなら尖っているだけとか。で、別にそれだけならランダムで崩して何度でもやればいい話なのだが、崩れるパターンが極端に減ったのもこの作品からだと思っている。かなり極端な事を書くなら、1クレジット入れて4曲ランダムでやって、左2軸右6軸が1クレジット中続いた、246がどこかしらに隣接して固まって降ってくる等。100%そうだったわけではないのだが、SPADAまでのランダム配置に比べると軸がどこかに寄るとか上段がどこかに固まるとかが増えた感じがした。で、これがSINOBUZでもCANNON BALLERSでもcopulaと同じように感じたのだ。

 で、SINOBUZからは正規配置が正義かとでも言うかの如く崩したらずっと押しづらいですよと言いたげな譜面も増えてきた。具体的にはDPA 焔極OVERKILLとかDPA ECHIDNAとか。SINOBUZのDP譜面はイベント等で出せるものは全部出してDP12は全部EASY CLEAR以上のランプはつけたが、ランダムを使ってやりたいかと言える譜面がDPA RAINぐらいしか無く、ランダムでないとやりたくない譜面があるかと聞かれると、それもDPA RAINだけだった。というよりDPA RAINは基本やりたくない部類の譜面だからSINOBUZのDP譜面は積極的にやりたいかと聞かれたら、答えはNOであるという感じだ。CANNON BALLERSは解禁が終わらなかったので省略。

 

 そこまで言うなら貴様の作る譜面はさぞかし楽しいのだろうなってなるのだが、正直なところ、最近作った譜面と昔作った譜面で言えば昔作った譜面のほうが少し尖っていて好きだ。別に最近の譜面が嫌いというわけでもないのだが、昔みたいに尖った配置を作れなくてどうしても無難路線になって好きにはなれないのだ。一応飽きないような工夫はしているつもりではあるが、作り始めた当初のような遊び心(と言っていいか分からない)が無いので、作って公開してもそこまで回数を重ねずに終わってしまう。

 他人のプレイ動画や配信、IRコメントとかを根暗して見て「これ楽しい」みたいなのはたまに見るが、どうしてもそういう意見だと無難なんだなという印象しか取れなくて、やってもらうにも自分でやるのも億劫で譜面を作る気にもなれないというのが現状。ちなみに近年作った中ではLove-Colored Look of the Sky(DP★6想定)、new earth(DP★8想定)は自分で作っておいて言うのもアレだが楽しんでいる。

 

 で、ここ数ヶ月はBMSからも離れACも頻度を落としてCSの回数を重ねている。CSもGOLDやDJ TROOPERS辺りはあまり好きではないのだが、CSだからという理由でランダムごり押しが出来たりでACでやるよりはマシという感じ。少しばかりスコアに意識を割いてDP12の中でDPH era(nostalmix)(BESTDD)、DPA Colorful Cookie (EMP)、DPA RIZING YOU UP (EMP)、DPA smile (GOLD)だけはどうにかAAAを取ることができた。他にもいくつか鳥-30~一桁みたいなのは取れているのだが取れていないなら意味がないので省略。リザルトはスマホから持ってくるのが面倒だったので某丼に上げたやつのURLだけ。ランカーどころかちょっとお上手な人にすら追い付かないが、昔からずっと意識しないでやっていたものが少しだけでも光るのは感慨深いのでもう少しでも光らせられるようにはしたいと思った。闇雲に12やって光ったら苦労しないので10-11も織り交ぜながらPS2が逝かれるまでは狙いたい。何よりちょっと嫌いな譜面でもCSなら別にやってもいいかという気になれるのが大きい。

 

 取り敢えず愚痴だったりリザルトの投稿(URL)だったり統一感の無い記事になった。楽しくないとかタイトルに書いているがちゃっかりCSは楽しんでいる辺り、そのシリーズに収録されている譜面に対してあれこれ思っているだけだったのかもしれない。まあ総合的に言ったら楽しくないのは事実。尖った譜面ばかりとは言わないが少しは尖ったのが増えてほしいと願う。