ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS ROUND8-その通りにございます.3-

 分かっていた事だけれども、このジョブで火力を求めるのが難しい。

 

 タイミング的には楽しい楽しいガリフ前だが、基本的にシナリオクリアを目標としている状態なので稼ぎはだいたい少数に収まる。通常のプレイで文字通りのガリフ前とかやったらキュクレインとか倒せる気がしないのよなあ……。

 そんなこんなで雨季ギーザでグリーンベレーとマインゴーシュを回収する。グリーンベレーはスピードが上昇するので他の軽装備よりも火力を出しやすく、マインゴーシュはお馴染みの回避オバケ武器で、無印で34だった回避がIZJSでは50と二回に一回は攻撃を避けてくれる壊れ性能。盾の面でもデモンズシールドを盾強化を最大まで開放すれば55になるため回避無視さえ持っていない相手ならば殆ど当たらなくなる。

 突っ切らずに東ダルマスカ砂漠に行き、砂漠の病人イベントとサボテンイベントを終わらせる。サボテンイベントのナパームショットは今後銃を使うかもしれないという事で保持。病人イベントのほうは別に貰えるものを意識しないで終わらせた。今思えば持っているとしても金のアミュレットを回収したほうが良かったかもしれない。病人イベントの最中にバーサーカー、盗賊のカフス、バイキングコートを入手。イベント終了後にまた雨季ギーザに行き、ジルコンタートルからシャコーハットを盗む。これもまたスピード上昇がある防具なのでグリーンベレーお役御免。

 バルハイム地下道に行きカメオのベルト、影縫いを回収し、タイミングはここではないがデッドリーボーンから魔人の帽子も盗む。ラバナスタに戻りモブの情報だけ得てからモスフォーラ山地に。ドラゴンシールドとメタルジャーキンを回収。サリカ樹林まで行きボムキングを相手に盗む作業。火の魔晶石を3個集めたところで終わり。

 再度モスフォーラ山地。ディコタイタスから巨人のなめし革を盗む。その後ナルビナに行き属性に関する敵対象のガンビットを購入し、東ダルマスカ砂漠のウルフを相手にチェインレベルを上げる。チェインレベルを最大まで上げてからモスフォーラ山地に入り、ウォーグウルフを倒して良質の毛皮を入手する。火の魔晶石・巨人のなめし革・良質の毛皮を売却して交易品「やる気のでる防具」を購入し、チャクラバンドと力だすきを入手。軽装備特有のHP強化だけでなく力+2されるため、スピード上昇ほどではないが火力が上がる。そのままLP稼ぎのために東ダルマスカ砂漠で雑魚狩りとネクベト狩りをしたが、アルカナのドロップなしで終了。また、試しにリングドラゴンにも挑んでみたがとても時間がかかりそうだったのでそのままリセットした。

 ガリフの地ジャハラに入り、エンケドラスの討伐依頼を受け、そのまま同エリアにあるほろろの根付を回収。エンケドラス自体は力だすきのおかげで回し蹴り以外何も怖くない状態だった。たまたまブルダイルもいたのだが別に何もなかった。その後イベントを進めラーサーがゲスト加入。エルトの里に行きフレイムシールド、瑪瑙の指輪、レッドキャップ、ブリガンダインを購入。後者二種はたぶん使わないが、いつものようにコレクト目的。

 ヘネ魔石鉱。道中は殆ど無視。ヘイスガの魔片のトレジャーを一度見に行ったがなかったので今回は諦めて進めた。「アクセサリ9」を開放。

 

ティアマット (挑戦回数1)

装備 ガンビット
マインゴーシュ HP<10%の自分:ハイポーション
ドラゴンシールド 自分自身:金の針
チャクラバンド 敵1体:たたかう
力だすき  
黒帯  

BS最速・倍速オフ

与ダメ 143~171

 そこそこ稼いだので被ダメージは殆どない。HP満タン攻撃力UPがないティアマットの一撃は25程度に収まり、数回しか使わないエアロも98~141で収まる。ブレスはアルティマニア読んでいていつくらったのか分からないので省略。ハイポーション未使用、金の針2個使用。

 

 レンテの涙を入手したので幻妖の森経由でブルオミシェイスに行き、イベントを進めてラーサーと別れる。ブルオミシェイスでは舫結びのガロンを購入。ミリアム遺跡に行く前にモブ退治。ここで「万能薬の知識1~3」を開放する。

 

イシュタム : 死の宣告を治しながら殴っていれば終わる。報酬は特に使うものがない。

 

チョッパー : 西陣の帯を装備し、ブラスター追加効果のうち睡眠だけは防いで残りを万能薬で治療する事に。無駄遣いを避けるために石化にらみの石化中は金の針を使うように優先順位を高くしておいた。もともと所持数が少なかったので途中で万能薬を目薬に変更し、スロウは自然治癒を待った。こいつは風属性を吸収するのでグラディウスを装備出来ないのでマインゴーシュを装備した。結構削ったところでチョッパーから高級毛皮を入手できる事を知ったのだが、マインゴーシュでちまちま削る作業が地味に面倒だったので諦めた。こいつの報酬も使い道がない。

 

 上記二種を倒したところでラバナスタに戻り、鋼鉄の膝当てを購入してからモンブランのところに。アントリオンとその他諸々の情報を得てからビュエルバに向かう。向かう前にサビのカタマリを99個になるように回収した。ビュエルバのスタイラス邸のニレイに話をかけてアントリオン討伐依頼を受け、インディゴ藍を回収し、ミリアム遺跡に行く。

 ミリアム遺跡の道中は基本無視だが、ドラゴンエイビスからレオを盗んだり、使用できないシェルシールドを回収したり、ルビーの指輪や阿修羅を入手する。

 

ヴィヌスカラ (挑戦回数1)

装備 ガンビット
グラディウス HP<20%の自分:ハイポーション
ドラゴンシールド 自分自身:金の針
シャコーハット 敵1体:たたかう
力だすき  
舫結びのガロン  

BS最速・倍速オフ

与ダメ 153~189

 地場フィールドの中戦うボスだが、金属度はグラディウスの1だけなので効果は受けない。通常攻撃はセーバーの効果込みでほぼ0でクラウンが380程度、ソードダンスが280程度だった。消費アイテムを使用せずに勝利。色々ガンビットを練って個数限定の盗賊のカフスを盗めばよかったとこれを書いていて思った。戦闘終了後に賢者の指輪を回収。魔法を使う事がないので聖属性吸収で使うぐらいだが、今まで機工士一人旅以外で使用した場面がない。

 

マティウス (挑戦回数2)

装備 ガンビット
マインゴーシュ HP<10%の自分:ハイポーション
アイスシールド 最もHPmaxが高い敵:たたかう
魔人の帽子  
力だすき  
暁の断片  

BS最遅・倍速オフ

与ダメ 113~140(マティウス)

 最初はトルマリンの指輪で半減効果を得るついでにスリップも無効にしていたのだが、瀕死魔力UPを得たマティウスの凍天撃やブリザジャで320~500程度の数値を貰ったので上記ガンビットにした。いくらかダメージ計算をしたのだが、こちらの半減とマティウスの瀕死魔力UPを考慮して計算したつもりがどこかでミスをしたのか、貰った数値と合わないので面倒になってスリップ覚悟のうえで魔法防御+20の暁の断片を採用した次第。今思えば回復のタイミングをもっと高くすれば何ら問題なかったのではないかという話なのだが、たぶん当時の私は瀕死攻撃力UPを使って少しでも早く終わらせたかったのかもしれない。魔法防御+20にした結果、瀕死魔力UPの凍天撃でも250程度で済んだのでまあこれはこれで良かったのかもしれない。ハイポーション20個使用。

 

 覇王の剣を入手後、ブルオミシェイスに戻りふわふわミトラと消費アイテムを購入し、ラバナスタで「プロテス」の敵ともしHPシリーズの敵対象ガンビットを購入し、飛空艇定期便を使用してテレポストーンを大量購入。どの空路でイベントをやっていたのか忘れていたが、ここでラバナスタ-ナルビナ間で開始したと確認した。

 

 ジャッジ・ベルガ戦だが、なぜか個数限定のルビーの指輪を盗みたくなったので適当にガンビットを組んで戦ってみる。最初はチョッパーを装備し、プロテス状態のベルガから盗んでプロテス切れたら戦おうと思ったのだが、こちらの攻撃が通常状態で65~89ととても低く、スリップ付与でも17200削るのは困難なうえ、ベルガのプロテスが切れたらお供のジャッジがベルガにプロテスをかけやがるのでボツ。ちなみにこの戦闘では盗めた。次の戦闘で普通に倒してしまおうと思ったのだが、こちらの耐久に難があったため押し切られた。HP<30%でハイポーションを使うのだが、その上で押し切られたので早めれば耐えたかもしれないが、その分無駄にハイポーションを使って先に99個終わる未来しか見えなかったので素直に稼ぐ。

 

 下準備としてギーザ草原のハイエナを倒してチェインレベルを上げ、MAXになったら徒歩で幻妖の森に行き、タルタロス及びケルベロスを倒す。この両者が高級毛皮をドロップするのでそれを狙う。なお、ケルベロスは盗むのテーブルにも入っているのでこちらも忘れずに行う。倒す手段はサビのカタマリだったのだが、途中で面倒になって「HP+390」を開放する。最初からやれと書いている時に思った。

 必要個数集めたらパラミナ大峡谷に行きダークスケルトンからシャレコウベを入手。シャレコウベ自体は必要というわけではないのだが、稼ぎにニホパラオアがあれば便利なのでついでに集めた。その後ギーザ草原に行き再度サビのカタマリを99個集める。

 このタイミングでヘッドレスとデュラハンから邪神の肉ドロップを狙ったが、20体倒して1個しか入手できなかったのでリセットして別の目的であるヴァンパイアからのゾーリンシェイプのドロップも狙ったが、こちらも30体倒して0個だったので諦めた。ヘッドレスとデュラハンは他のところからチェインを繋いでこれないのでチェインレベル1からだが、ヴァンパイアはルース魔石鉱入り口辺りにいるスティールでレベルMAXまで上げているのでちょっと項垂れた。確率的にもっと倒さないとダメだろうが、地味に倒すのが面倒くさいから疲れる。

 

 そんな訳でガラムサイズ水路に行き、グレートキングからモルボルの花を盗む。中確率なのでカフス装備で30%のはずだが、なかなか盗めなかった印象を持った。この時点では攻撃で300程度貰うのだが、HP満タンなら絶対やられないし、マインゴーシュ+ドラゴンシールドで十分な回避率を持っているのであまりいらない心配ではある。近くにセーブクリスタルもあるので回復も容易。

 モルボルの花を必要数盗んだらギーザ草原のオウルベアを倒してチェインレベルを上げる。途中でオズモーネ平原のウーのほうが(幻妖の森までの距離的に)楽だと気付いて切り替える。レベルMAXにしたら幻妖の森に行き、ミラーナイトを倒す。ミラーナイトからは風の魔晶石と風切りの羽根をドロップするので、これらが目的。ちなみに風の魔晶石は盗んだほうが早く入手できる。

 モルボルの花、風の魔晶石、風切りの羽根を売却し交易品「ツーヘッドナイフ」を購入しゾーリンシェイプを入手。某用語辞典では「グラディウスの上位版」なんて説明があるが、ちょっと掘り下げるとグラディウスはスピード+1の効果があり、ゾーリンシェイプは他の大多数のダガーに比べて回避が5高いという違いがある。火力関係で言えば上位互換で間違いはないのだが、何らかの影響でカウンター効果を得ている場合はグラディウスのほうがカウンター率が高いという点がある。まあ何にしろこれで少しはヘッドレスを倒すのは楽になった。一応この段階でまたしてもベルガに挑んだが、瀕死時のベルガの連撃に押し切られて負けた。

 

 ゾーリンシェイプ入手後、パンサー狩りを行おうと思ったが先にサビのカタマリを回収。その後一度ミリアム遺跡に行きドラゴンエイビスからレオを盗む。ちなみにドラゴンエイビスからは超低確率でゴーグルマスクをドロップするのだが、正直こいつを倒して入手するのは骨が折れると、寄り道をすればもっといい頭軽装備(例 : バルハイム地下道のデッドリーボーンから盗める魔人の帽子)を入手できるので無理に狙わなくてもいいと思う。ゴーグルマスクには一応「くらやみ無効」という頭防具としては唯一無二の性能があるが、私自身は考察対象に入れた事はあっても、いざ実践では使わなかったので……。

 レオ入手後、ゼルテニアン洞窟に行きコープスから血染めの首飾りを盗む。コープス出現エリアはアドラメレクがいるので、基本的には危なくなったらさっさと退散する方針。低確率盗むの他、魔剣士の心得所持状態で15%ドロップでも入手できるので、途中からはそちらも狙った。

 

 ギーザ草原でサビのカタマリを99個集める。雨季だったので集落以外のエリアをぐるっと回っていたのだが、途中でメテオライトBをひとつ回収できた。レオ、シャレコウベ、血染めの首飾りを売却し交易品「呪われた首飾り」を購入し、ニホパラオア入手。その後消耗したハイポーションとその他消費アイテムを買い占めた。

 ルース魔石鉱に戻ったが、LPが少しだけ足りなかったのでそこいらの骨を狩ってから「アクセサリ21」を開放した。ヘッドレスとデュラハンの狩りはニホパラ万能薬で状態異常を付与してからヘッドレスはゾーリンシェイプで殴り、デュラハンはサビのカタマリを投げまくる。ヘッドレスは風弱点のため、HP満タンで殴って600程度は与えられた。合計で何匹倒したか忘れたが、無事に必要数の邪神の肉を入手。途中サビのカタマリを補充するためにトレジャーを開けていたが、そこでもひとつだけメテオライトBを入手する。

 

 火の魔晶石(どこで集めたか忘れたがたぶんケルベロスのドロップ)、邪神の肉、高級毛皮を売却して交易品「植物性の防具」を購入してローレルクラウンとラバーコンシャスを入手。ベルガ戦前で入手出来る最強の軽装備。ローレルクラウン自体はHPと魔法防御しか強化されないが、ラバーコンシャスは雷属性無効効果があるので、もしかしたらどこかのタイミングでお世話になるのかもしれない。それ以前に防御53とかなり優秀なのでセロビマラソンが終わるまではお世話になる。

 現状入手可能で装備出来る武器・防具で一番強いものはデモンズシールド以外入手したのでようやくベルガを倒しに行ける状態に。デモンズシールドも入手できない事はないのだが(アビス自体はニホパラ万能薬で眠らせてサビが出来る)、さっさと終わらせたい気持ちのほうが強いのと、デモンズシールドもセロビ台地で入手可能なので今なくても問題ないと判断。何より面倒。ベルガと戦う前にガンビットで最も力が高い敵を購入したが、使わなかった。

 

ジャッジ・ベルガ (挑戦回数失念、たぶん20回程度)

装備 ガンビット
ゾーリンシェイプ HP<20%の自分:ハイポーション
ドラゴンシールド HP≧10000の敵:メテオライトA
ローレルクラウン 自分自身:目薬
ラバーコンシャス HP<90%の敵:たたかう
盗賊のカフス HP≧10000の敵:盗む

BS最速・倍速オフ

与ダメ 272~320(ベルガ)

 最初盗むのガンビットの位置が上過ぎて殴らなかったり、HP90%以上の敵を盗む対象にしていたらなかなかベルガにヒットしなかったりだったが、これで落ち着いた。HP90%割るまで耐え忍ぶ状態が続くが、それさえ終われば殴れるので我慢。たぶんもっといい何かがあったかもしれないが浮かばなかった。この装備ならベルガの攻撃は128~215(気合いが入ったらもう少し増える)に収まるので耐えるだけなら問題はないが、今回はお供が生存しているのでアクアハリケーンの渋滞で回復出来ないうちに殴り倒される可能性もあった。ちなみにお供の攻撃はアクアハリケーン以外たぶん0になる。また、この装備でもベルガは瀕死防御力UPを得ている上から100ダメージを与えてくるのでその点では流石の火力だと思った。ハイポーション20個使用、目薬1個使用。挑戦回数の大半は盗む失敗によるリセット。後は途中の挑戦とか。このガンビットにして盗む成功してから1回で終了した。

 

ムービー飛ばして断罪の魔石を入手してのセーブタイム 30:01:55

 裏ボスとかやっていないが結構ガリフ前を堪能していたと思う。

 

 今回の反省点だが、稼ぎのために何度も同じ場所に移動しているのでしっかりと目的を持ってきっちり集めていきたかった。計画を立てるのは大の苦手である。また、ベルガ戦はもうちょっとスマートに済む方法を模索してみるべきだった。とは言えこれを書いている今現在でも思い浮かばないのだが……。おわり。