ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。殆どFF12 IZJSの忘備録。Twitterはどちらも自分のアカウント。

久々にアナログコントローラで音ゲーをやった話

 タイトルの通り。たまたま人のブログを見ていたらアナログコントローラ(面倒なので以下「アナコン」)で音ゲーをやっている人だったので懐かしくなってやってみただけの話。話すような事かと言われると微妙だし、正直全盛期に比べてかなり鈍っているので過去の栄光みたいな事と現状だけ。

 取り敢えず、私が音ゲーと出会ったのがもう17、8年前とかで、その時やったのはDreamCast版の初代Pop'n music(以下「ポップン」)だ。翌年PS2版の同8を購入し、その数年後にこういうゲームがゲームセンターにあると知り、さらに数年後にそれ用の専用コントローラー(以下「専コン」)があると知ったが、10年ぐらいはずっとアナコンでやっていた。

 IIDXと出会ったのは10年ぐらい前で、その2年後ぐらいに中古だったかで売られていたCS GOLDを購入した。これもゲームセンターで稼働しているのを先に知っていたし、その頃はCSのポップンだけというのも微妙に思えたので勢いで買ったのかもしれない。勿論専コンは買わずにアナコンでやることにし、当時ACのIIDXは1Pでやっていたのと、ニコニコ動画でたまたま見た動画が2Pだったのを理由に2Pで開始した。

 もともとポップンで殆どの曲をクリアしていたので(当時の未クリアが恐らくクラシック8のEXのみ)、とんとん拍子で十段ぐらいまで取ったが、Candy GalyのANOTHERがハードできない事に嘆き、取り敢えず動画で見たOne More LovelyのANOTHER譜面がやりたいって事で10thを購入。HAPPY SKYは当時見つからなかった。購入後早速やって60回ぐらい粘着してハードクリアして、その数日後GOLDでCandy Galyをハードする。皆伝を取ったタイミングは忘れた。結構苦戦した記憶がある。EMP出るぐらいか出てから?

 その後CS DJTを購入。当時流行っていたmixi経由で知り合ったアナコン勢が近場にいるという事でちょいちょいその人の家に行き遊ぶ事もあった。当時使っていたガラケーでプレイ動画撮ったりとモチベーションはあった。で、8年(だっけ?)前にCS EMP発売するとの事だったので発売日に購入。自宅で色々と埋めたり知り合いの家でその人の皆伝動画や自分の十段動画を撮ったりなんやかんやしてたぶん半年後ぐらいにCS EMPで皆伝を取得。当時のリザルトは残っていないが初めてゲームのエンディングで泣いたと思う。

 その後データ消失したりなんやかんやあったりしたが続けていた。6年ぐらい前だったか、専コンの再販があるという事で、当時ACで少しDPにハマり始めていたので勢いで2台購入。購入当時はまだまだSPアナコンもやっていたがその辺りから徐々にフェードアウトし、次第に触らずという状態になった。2年ぐらい前の正月に久々に触ってみるかと思ってやったらなんとSPA quasarでハード落ちして笑えないぐらい腕が鈍ったと思ったが、ずっとDPやっていたし仕方ないという事にした。

 で、その後も殆どDPをやっていたのだが、ここ一ヶ月前から書いているようにほぼBMSばかりだがSPを再開した。アナコン皆伝とDP皆伝を取ったはいいが、ACや専コンでSP皆伝を取っていないのを未練がましく感じ、少しだけやってみるかと思った次第だ。で、少し物を調べるために検索をかけたら上に書いたようにアナコンで音ゲーをやっている人がまだいるのを知って本日久々にまたアナコンを握った次第。

 正直なところ、データ消失以来アナコンでの皆伝も取れていないのでこっちもいずれ取れたらなあと思うところがあり、懐かしんでやったはいいものの、SPA AA半分やったところで両腕が痛くなったぐらい。この前ダメだったquasarはハード行けたが体力とかそういう面で劣化しすぎてつらいと感じている。

 そんなこんなでSP、アナコン、DPの三すくみをどうにかしたいとちょっと思った話。全部半端だけれど、SP皆伝DP皆伝アナコン皆伝って肩書ちょっとかっこよくない?と思ったりしている。実際SP皆伝は先程も書いたように取れていないし、DPもCS DD皆伝クラスの難易度になったら出来ないし、アナコンに至っては現状じゃ十段も無理だし九段も体力的な問題で無理。BMSの発狂段位に関しての皆伝はお察し。

 昔話に花を咲かせるじいさんと化しているが、ちょっとぐらいは足掻きたい。おわり。