ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。殆どFF12 IZJSの忘備録。Twitterはどちらも自分のアカウント。

FF12無印 -LV122333+α- 休止のお知らせ

 ここを見ている人がいるかは分からないですが、どうにもこうにもモチベーションを保てないのと、他にやりたい事に時間を費やしているので、休止という形を取りたいと思います。

 取り敢えず現状どこまで進んでいるかですが、ラフレシアを倒し、ベリアスを使って魔人の門を開放し、ダイダロスと戦闘する段階です。簡単に戦術を考えて試したものの上手くいかないので少し調整し、一度だけリーダーチェンジを用いる事でガンビットのみでの戦闘で倒してはいます。が、こんな状況で倒してもやっている本人が面白くも何ともないので、それをしないで済むような方法を模索していました。何度かFF12の事に関して書く用のTwitterに適当に浮かんだ事は書いていたのですが、それを試すためにPS2を付けるのも億劫になっていました。

 簡単に浮かんだ戦術が、バッシュに有効ステータスを付与し、ダイダロスに攻撃をする、攻撃を受ける役。アーシェとパンネロがバッシュへの有効ステータスの付与、ダイダロスホーリーの魔片を投げてダメージを与える役。アーシェとパンネロにはホーリーロッドを装備し、革のゴルゲットを装備して瀕死魔力アップを使用できる状態にし、バッシュは軽装備でHPを高めて守りの指輪で少しでも防御値を上げようとした次第です。

 色々あってバッシュへの有効ステータスの付与はダイダロスとの戦闘中にし、魔片を投げるタイミングやら何やらを少し調整し、ダイダロスを瀕死まで削ったところでこちらのメンバーが壊滅状態になり、フェニックスの尾連打でリーダーチェンジをしつつ魔片を投げた結果一度の勝利となりました。ここで止まっています。

 

 ここまでのブログの更新状況を見ればお分かりと思いますが、要するに鍵盤叩く某ゲームの別モードに熱が入ってしまい、そっちでちょっと今まで放置していた(というよりも達成できなかった)ものを達成したいと思ったので、それまではそっちの頻度を増やしたいと思ったわけです。

 ただどうしても、無印のシステムが合わなくてそれまでにIZJSで何かを再開するかもしれないですし、少しFF12ばかりやっていたので別のシリーズをやりそうだったり、そもそも書くのをやめたりとかもありそうです。まあ気分で色々とやっていきたいと思っているのでその時はその時で何か書ければいいやと。

 

 そういう訳で、休止をしたいと思います。次更新する時はシュミハザを倒せた時です。メインストーリーとしてはダイダロス前ですが、サブイベント(所謂寄り道)はキャビンチーフ七姉妹以外殆ど触れていません。カトリーヌの進む道でファイアフライ入手のための選択を三段階まで進めた状態で止めているぐらいです。また、モブ討伐に関してもはぐれトマト以外倒しておらず、テクスタは看板を見るだけ見てフラグは立てていますが、ガスリに話しかけて討伐フラグを立てていません。そのため花サボテンは討伐しに行くことも出来ないので、バルハイム地下道に再度突入できる状況でもありません。勿論アントリオンの討伐依頼を受けられないのでルース魔石鉱奥地に入れません。また、サリカ樹林のボムキングを倒していないので、ナブレウス湿原及び死都ナブディスにも足を運べないので、その辺りで入手できる有用な装備(主に最強の矛)等を入手できません。

 ついでに書くと「○○の心得」シリーズの大事なものも入手していません。これがなくてもある程度のおたからは入手できるのですが、入手が面倒なだけなので気が向いたら取るとは思います。

 

 この辺り解禁すれば余裕で出来るのでは?とも思いますが、これらを出来る限りやらずにやってみたいと思ったのもこの周回のきっかけでもあるので、モチベーション戻り次第と、気分次第でどうするか考えたいと思います。思ったより長く書いていないですが、約11Tweet分にはなったと思うのでこの辺りで。