ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。殆どFF12 IZJSの忘備録。Twitterはどちらも自分のアカウント。

FF12無印 -LV122333+α.5-

 やった事は稼ぎとボスを三種類倒しただけなのにどうにも時間を使ってしまう。

 セロビ台地での稼ぎを行うためにさっさと向かう。移動にヴァンを用い、「盾装備5」「重装備7」「ライブラ」を開放した。フォーン海岸はハンターのところでワープフラグを立てたぐらいで、さっさとツィッタ大草原に。ツィッタではクァールが雷属性の魔法を使ってくるのでリフレクトメイルを装備していたが、別にそこまで気にする事もなかった。

 で、セロビ台地に行くにしてもダイヤの腕輪がないと重要な装備は入手できないので、昏き道のセーブクリスタルを拠点に、女性陣にシールドアーマーを装備させてフランをリーダーにしてマラソン開始。22回目のデータ読み込みで無事にダイヤの腕輪を入手し、ハイエーテルも2本入手した。このフランをリーダーとした女性陣にプロテス状態でマラソンさせるの、何かしら根拠持てるデータがあるわけでもないのになぜそんなにトレジャーの入手率が上がるように感じるのか。でも2.5%なら普通か…。

 そんなわけで無事に入手したため、フォーン海岸でチョコボに乗ってマラソンの聖地に。モンスターの回避に失敗したり、特定の乱数を引けなかったり、誤ってトラップ踏んだりで本体リセットを何度も行ったが無事にPS2は動いている。で、マンドラーズに挑む前に入手した装備品等は以下。

ドラゴンメイル(3)

防御53 HP+100 力+8

早ければバルハイム地下道で入手できる例のアレ。
実はレダスも装備している。

リボン(3)

障害ステータス+おとり無効

強いアクセサリだが地味に使いづらい。

ミラージュベスト(3)

防御45 HP+800 活力+10 スピード+10

体装備で一番HPが上昇する防具。

鉛のクォーラル(1)

攻撃2 ドンムブ25% シャフト ダイヤ不要

使用する場所があるかは不明。

雷の矢(1)

攻撃2 雷属性 矢 ダイヤ不要

マティウス以後雷弱点のボスはセフィラ(水色)のみ。
要らない筆頭だった。

魔力のシシャーク(3)

魔法防御39 力+11 魔力+5

グランドヘルムに次いで力の上昇が高い頭重装備。
魔力も+5されるので、これをどこかで使うかもしれない。

黄金のスカラー(3)

魔法防御58 魔力+10 スピード+3

魔装備最終装備候補。地味にスピード上昇が強い。

アガザイ(1)

攻撃3 スリップ25% シャフト

スリップの効くボスも少ないので火力UP用途ぐらい。

黒のローブ(1)

防御38 魔力+10 闇属性強化

単純に魔力強化用…と思ったら実はサブイベ一切進めない場合は、
一番防御値の上がる体魔装備。

モーニングスター(1)

攻撃95 回避2 ハンマー

普通にマラソン中にたまたま拾った物。

タイムシャフト(2)

攻撃2 死の宣告25% シャフト

死の宣告を付与できる数少ない武器。
仮にこれを入手できなくとも、
ドラクロア研究所で時限のメイス(死の宣告15%)が入手できた。

シェルシールド(1)

回避+5 永久シェル

使う時があるかわからないが念のためここでも追加入手。

 他にも普通のマラソン中にいくらか入手したが、ハズレ枠は殆どはじいた。後はギルを合計で180,000程、各種魔片を適当に。所持数はダーク3、ウォータ20、エアロ16、ホーリー10、デジョン1、バランス6、ヘイスガ5、リフレガ11となった。ライセンスは以下を開放した。

ヴァン「重装備9」「魔装備11」「白魔法1~3」「ガンビットプラス」「アクセサリ19」「リボン装備」「暗黒」「MPHP」
バルフレア「重装備7~9」「ボウガン装備1、2」「忍刀装備1」「ブラッドソード装備」「槍装備4」「アクセサリ15、16、18、19」「リボン装備」「暗黒」「MPHP」
フラン「白魔法3」「ガンビットプラス3マス」
バッシュ「重装備9」「槍装備4」「ボウガン装備1、2」「忍刀装備1」「アクセサリ19」「リボン装備」「暗黒」「MPHP」
アーシェ「盾装備4」「重装備6」「白魔法4、5」「黒魔法4」「裏魔法4、5」「時空魔法5、6」
パンネロ「応急処置」「密猟」「ガンビットプラス」

 シナリオを進める前にフォーン海岸でクロスリカーブ2丁、ハルバード2本(結局未使用)、ドラゴンシールド3枚、ルビーの指輪3個、バニシュ、バイオ、デスペル、デス、ダーラ、消費アイテムを適当に購入。その後ブルオミシェイスに戻り雷の杖3本、氷の杖3本、魔術師の服3着、魔術師の帽子3個、サンダラ、ブリザラ、ドレイン、デコイ、ヘイスト、ストップを購入。ラバナスタに戻り暗黒とMPHPを購入した。

 

■マンドラーズ(挑戦回数3回)

装備
ヴァン★ バルフレア バッシュ
マインゴーシュ クロスリカーブ クロスリカーブ
ドラゴンシールド アガザイ ロングシャフト
黄金のスカラー 魔力のシシャーク 魔力のシシャーク
ドラゴンメイル ドラゴンメイル ドラゴンメイル
リボン リボン リボン
ガンビット
味方1人:フェニックスの尾 味方1人:フェニックスの尾 味方1人:フェニックスの尾
HP<50%の味方:ポーション 「瀕死」の敵:たたかう 「瀕死」の敵:たたかう
最も物理防御が高い敵:たたかう 自分自身:バッカスの酒 自分自身:バッカスの酒

与ダメ(防御値26のキングアルラウネを対象)

ヴァン59~83
バルフレア467~569(狂戦士込み)
バッシュ467~571(狂戦士込み)

最速

 部屋に入った瞬間に敵からターゲットされる事はなかったので、道中の移動は別のキャラクタで行い、部屋に入ってからメンバーチェンジを行った。バルフレアとバッシュは予めヘイストと狂戦士を付与しておいた。

 こいつらはパリィで攻撃を回避してきたり、ミステリーワルツで強化して上を取ってくるので若干運の要素が強い。最初は購入したハルバードで攻撃しようと思ったが、パリィされない効果を持つボウガンで攻撃をすることにした。こちらからの与ダメこそ500程度だが、確実に当てて削る事が出来るので苦ではないと思いたい。ちなみにヴァンの攻撃対象は適当。ポーション15本、フェニックスの尾2枚、バッカスの酒21本使用。

 マンドラーズ後、そのままクリスタルバグとの戦闘だが、黄金のスカラー+暁の断片で攻撃をシャットアウトできるので、バッシュに装備させて殴って終わり。そのまま進めてアーリマン戦だが、死の宣告を無効にできるってだけで余裕だと思い込んでいたらラ系魔法で壊滅したり、瀕死まで削ってメーザーアイをくらってリーダーチェンジの画面が出てリセットだったり。そんなわけで装備調達に戻る。

 最初はデモンズシールドの入手。幻妖の森から入れるヘネ魔石鉱個体のアビスからドロップを狙う…と思ったら、ソーヘン地下宮殿個体のアビスから低確率で盗めるとの事だったので、そいつから盗んできた。魔人竜の部屋の前の通路に行くためには謎を解く必要があるのだが、面倒なのでアルティマニア見ながら。その後はゾンビナイトからウジのわいた肉を入手し、ツィッタに戻る。リザードからとがった角を盗み、近くにいたワイルドダイルから高級ウールも盗む(別に必要ではない)。

 適当なショップに行き入手したウジのわいた肉、とがった角、いつしか入手していた羽根の衣、風の魔石、火の魔石を売り、交易品「いびつな剣」「フォークのような槍」を購入。ダイヤソードとトライデントだが前者は攻撃80の片手剣、後者は攻撃72氷属性の両手槍。トライデントは今回使わないが、ダイヤソードは暫く使うのでついでに今のうちに入手した。交易品を購入した後、再度アビスからデモンズシールドを盗んだので計3枚になった。ちなみにアビスからの盗み作業をしている際に道中のモンスターにも盗むをしていたが、その際にウェンディゴからゴクウの棒(低確率)を計2本入手。運がいいのか悪いのか。使用する予定はない。

 そんなこんなで装備が整ったのでバルフレアとバッシュに「盾装備6」を開放。バルフレアは「シェルシールド装備」も開放。で、デモンズシールドを使うわけだから当然全員片手武器を持つわけだが、ヴァンは一応盾役なのでマインゴーシュ固定。先程入手したダイヤソードはバッシュに持たせ、バルフレアには何を持たせるかだが、セロビ台地でたまたま入手できたモーニングスターを持たせることにした。他の片手装備でもいい気はしていたが、攻撃値95というのはやはりこの段階では強いので(と言ってもシド倒せばすぐにでも店売りクラスになるのだが)、今のうちに使っておくということで。片手ハンマーとしては既に蠍のしっぽが入手できる段階なのでそれを使えばいい話だが、入手しに行くのが面倒くさいので。という事でバッシュに「剣装備5」を、バルフレアに「弓装備4」「刀装備1、2」「ブレイカー装備5」を開放し、アーリマンに挑む。

 

■アーリマン(挑戦回数3回)

装備
ヴァン★ バルフレア バッシュ
マインゴーシュ モーニングスター ダイヤソード
デモンズシールド デモンズシールド デモンズシールド
チャクラバンド 魔力のシシャーク 魔力のシシャーク
リフレクトメイル リフレクトメイル リフレクトメイル
リボン リボン リボン
ガンビット
味方1人:フェニックスの尾 味方1人:フェニックスの尾 味方1人:フェニックスの尾
HP<50%の味方:ハイポーション 自分自身:バッカスの酒 自分自身:バッカスの酒
最も物理防御が高い敵:たたかう    

与ダメ(本体対象)

ヴァン68~90
バルフレア0~1073(狂戦士込み)
バッシュ746~877(狂戦士込み)

最速

 バルフレアとバッシュはヘイスト+狂戦士を予め付与。この装備で攻撃をくらうのは通常攻撃のみだが、その通常攻撃で一発あたり150程くらったので、火力を少し落としてでも頭を軽装備にしたほうがいいと思った。一応フェニックスの尾連打でリーダーチェンジ等をせずに倒せたが、少し味気のない戦闘となった。どうせフェニックスの尾を使用するならば、体装備をドラゴンメイルにして一発耐えるようにし、アクセサリをルビーの指輪にするなり、バルフレアには活力を上昇させるために黒帯を持たせたり色々できたと考えられる。ハイポーション23本、フェニックスの尾25枚、バッカスの酒32本使用。

 

 アルケイディス旧市街地でゴクウの棒とハルバードを売却。帝都アルケイディアでジュリーからサラマンドを回収し、リーフを適当に回収。適当なおたからを売りエアロガ、リフレガ、サイレガ、ブライガ、貼付、チャクラバンド2個、現段階で購入できるガンビット全部、ハイポーションフェニックスの尾、適当な数のバッカスの酒を購入。エクスポーションを購入する資金がなくなったので再度セロビ台地に向かい、資金ついでに消費アイテム等を入手。エーテル12本、ハイエーテル13本、ギリーブーツ1足、ラストエリクサー2本、エクスポーション26本、ホーリーの魔片7個、リフレガの魔片5個、ヘイスガの魔片4個、レビテガの魔片4個、コラプスの魔片1個、エアロの魔片3個、ポイズンボム1個、天空のロッド1本、雲の杖1本、ホーリーロッド2本、バニシガの魔片1個、雷の矢1本、タイムシャフト1本、金のアミュレット1個、革のゴルゲット1個。ギルはカウントし忘れたが、ここでの入手含めて99本になるように購入できるだけの額にはなった。

 フラン、アーシェ、パンネロに「緑魔法5」「時空魔法7」「杖装備3、4」「メイス装備4」「ロッド装備3」「杖装備4」を開放し、フラン、パンネロは「ロッド装備4」も開放。フランは「裏魔法3」「時空魔法4」も開放した。何となくだがキラートマトから守りの指輪密猟を狙ってみるが数体狩っただけで面倒になったのでこれは断念。ラバナスタに戻りプロテス、スロウ、カウント、マインゴーシュ2本購入し、ドラクロア研究所に。ヘイスガの魔片を大量に入手する唯一のチャンスだが、16個になるように集めたぐらいで飽きたので終わり。

 

■シド(一回目)(挑戦回数5回)

装備
バルフレア バッシュ★ アーシェ
クロスリカーブ ダイヤソード クロスリカーブ
タイムシャフト デモンズシールド タイムシャフト
チャクラバンド チャクラバンド 黄金のスカラー
ミラージュベスト ミラージュベスト ミラージュベスト
アームガード 黒帯 魔法の手袋
ガンビット
味方1人:フェニックスの尾 味方1人:フェニックスの尾 味方1人:フェニックスの尾
HP<30%の味方:エクスポーション HP<50%の味方:エクスポーション バッシュ:プロテス
最もHPmaxが低い敵:たたかう 最もHPmaxが高い敵:たたかう 敵1体:デスペル
    自分自身:エーテル
    最もHPmaxが低い敵:たたかう

 与ダメ

バルフレア231~261(ルーク全滅後シド)・109~140(ルーク)
バッシュ338~382(ルーク全滅後シド)
アーシェ179~203(ルーク全滅後シド)・85~108(ルーク)

最遅

 シド自体は3回目の挑戦で勝てているが、1回目の勝利がリーダー移動とリーダーチェンジを数回行ったもの、2回目の勝利がリーダー移動を行ったものだったので納得がいかず、コントローラ放置で勝つためにどうするかということでこうなった。

 散々LV122333が広まっている?ゲームなので、経験値回避方法として、ルークをファイアフライ装備か死の宣告で倒す必要があるのだが、今回はタイムシャフトによる死の宣告での経験値回避を用いた。よく見かける?石化ストップやリバースストップは用意せず、HPを上げて真っ向から受ける脳筋戦法(というより、石化ストップ等は手動操作を用いないと機能が難しい)。プロテス状態になることで、一撃辺りのダメージを400~500程度に抑えられるので、1330程HPのあるバルフレアとバッシュは3発程、900程度のアーシェも1発は耐え、2発目ももしかしたら耐えられるように、というぐらいのHPにした。が、ガンビットをミスしてバッシュにのみプロテスを付与するようにしていた。

 基本的にバッシュはシドに近づいてターゲットを貰い、その間にバルフレアとアーシェはルークに攻撃をして死の宣告を付与。バルフレアはバッシュの回復だけで間に合わない場合の回復、アーシェは敵のステータスの解除とプロテス付与の役割を与えた。シドの大技であるS27式魔砲は範囲攻撃だが、通常攻撃よりちょっと大きいぐらいのダメージなので害はないと判断している。

 で、シドとの戦闘だが、まだまだ改善する余地が多いと感じられた。ボウガンはセロビ台地でペネトレーター(攻撃70)を入手できるし、バッシュの武器も片手剣に限らず普通の火力高めの他の武器を使用しても問題はない。竜の髭なら同装備で386~436まで火力が上がり、ホーリーロッドならば聖弱点をついて439~497与えられる。ましてや活力を上げているならばモーニングスターで最大931与えられる。バルフレアに関しても、アクセサリをブレイザーにしていれば与ダメを1.2倍にして時間短縮ができた。アーシェに関してもプロテスもデスペルも必中だったので、火力を上昇させるアクセサリ辺りが正解だった。

 とまあ何だかんだではあるが取り敢えず最初の懸念事項であったシド(一回目)を無事に終わらせることができたので良しとしておく。エクスポーション82本、エーテル17本、フェニックスの尾3枚使用。次は個人的にやる気の薄くなるギルヴェガン~クリスタル・グランデなのでまた遅くなるだろうな、と。おわり。