ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。殆どFF12 IZJSの忘備録。Twitterはどちらも自分のアカウント。

FF12無印 -LV122333+α.4-

 モチベ吹っ飛んでいて2017年の間にベルガ倒せなかった。

 取り敢えず、所謂ガリフ前という寄り道プレイヤーにとってはここで取れるアイテムや装備を揃えるまでラーサーと合流しないという人も多いチャプター。この周回の私も例に漏れずそれなりに入手作業等をしてからガリフの地ジャハラでの合流をした。今回は稼ぎが主でボス戦はかなり後半。

 一先ずはカトリーヌの進む道の質問その3に答えたが、正直もうすぐファイアフライ入手が可能なのでこれ以降は放置することに。一応「姉を知らない」を選択して次の質問次第で入手できるようにはした。ついでにモンブランからベリアス討伐分の報酬を得る。

 何をするにもまずファイアフライというほどLV122333プレイでは重要な装備なので、ラバナスタでブレイクを購入。その後は飛空艇定期便の経由でナルビナまで行く。その際にキャビンチーフ七姉妹のイベントフラグだけ立てておいたが、実際にやるのはシド(一回目)の攻略を終えてから。そのイベントをやらずにその報酬を得ることも可能と言えば可能なのだが、面倒なので詰むまではやりたくない。ナルビナからチョコボを使用してモスフォーラ山地。取り敢えずキャンプまで足を運び、当面のHP確保のためにパイレットギアを拾っておく。一応移動するリーダー役に装備させておけばいいというのと、後にもう少し強力な頭軽装備を入手するのでひとつだけにしておいた。現状で一番HPの高いバッシュに「軽装備6」を開放し、移動時のメインキャラクタとした。

 そのままサリカ樹林に向かい、パンプキンヘッド相手に盗む作業。大量の雷の魔石とそれなりの数のさけびの根(20個程)、それと黒装束を3着。魔力の底上げと耐久力の確保が目的だが、先に書くと後に入手する魔道士シリーズの防具を暫く使用することになる。パンプキンヘッド相手への盗む作業は、アーシェにサクラの杖、閃光魔帽、詠唱のジェラーバ、革のゴルゲットを装備させ、スリップ状態にすることで瀕死魔力UPを引き出すことによりスリプルの命中率が94%になるのでそれを利用して睡眠をばらまき、バルフレアとバッシュに盗ませる。男二人の装備は失念したが、盗賊のカフスは黒装束1着目を入手するまでは購入していなかったと思う。ちなみにアーシェの装備を詠唱のジェラーバから黒装束にして引き続き魔力UPを引き出せばパンプキンヘッドへのスリプル命中率は98%になる。はず。

 1着入手後にモスフォーラ山地に戻り、ここで盗賊のカフスを購入。ひとまずバッシュに装備させるために「アクセサリ4、7、10」と開放。ギル不足が目立ってきたのでエンサ砂海のアルラウネからあまい果実を盗む作業。この時何でパンプキンヘッドから盗んださけびの根を売らなかったのかはよくわからない。アルラウネ以外にもウルタンエンサ族相手に盗むをすることでエンサのヒレを入手したり、道中のトレジャーからガントレットを拾う。入手したおたから等を売って盗賊のカフスを追加で2個購入。

 この段階で飽きたのか、ガリフの地ジャハラまで進める事を決意。フランとアーシェに「アクセサリ9、10」の開放、パンネロに「盗む」を開放させ、女性三人に盗賊のカフスを装備。雨季ギーザ草原で流木のイベントをやりつつ進める。トレジャーでバトルバンブー、ヒスイのカラー、マインゴーシュ、薔薇のコサージュを入手。バトルバンブーは売却するが、残りはいずれ使用するかもしれない。雨季ギーザ草原を抜け、そのままオズモーネ平原も抜けてジャハラに到着するが、ラーサーをまだ回収する気はなかったので、最長老には会わないでおいた。

 またモスフォーラ山地に戻り、ここでファイアフライ入手をするためにディコタイタスの乱獲。石化で狩るのだが、詳しい説明は色々な攻略サイトとかにあるので省略。何匹か乱獲してファイアフライ2個と適当な数の巨人のなめし革を入手するも、なかなかファイアフライ3個目が出なかったので一度切り上げ。バッシュとアーシェに「アクセサリ12」を開放して装備させる。そのうち全キャラクタに開放させる。

 一度ラバナスタに戻り羽根付き帽子2個、旅人の法衣を購入。その後(たしかナム・エンサ経由で)ゼルテニアン洞窟に向かう。ブエルから氷の石とスコーピオを入手。スコーピオは必要数集めていないので、そのうち追加回収を予定。バッシュに「ダガー装備1~3」を開放。バルフレアに「アクセサリ4、7、10」を開放し、バラムカ断層個体のキラーカッターから虫の甲殻と火の魔晶石を盗む。

 ゼルテニアン洞窟から脱出し、入手した雷の魔石、巨人のなめし革、虫の甲殻を売り交易品「プラチナ製の装備」を購入。資金が足りなくて余分に巨人のなめし革を売ってしまったがが、この段階でまだディコタイタスからファイアフライを狩り取る必要があったので問題はないということにした。大有りである。

 バッシュに「盾装備4、5」「重装備6、7」「白魔法1~3」「ガンビットプラス」を開放。現状バルハイム地下道でドラゴンメイルを、ナブディスでマクシミリアンとグランドアーマーの入手を考えていないこの周回においてプラチナアーマーは現状入手できる中で一番強い防具なので(近接戦闘者装備に限る)、暫く防具に困る事は少ないと考えられる。

 この後モスフォーラ山地でウォーグウルフを密猟して良質の毛皮を入手し、再度ディコタイタスを狩り巨人のなめし革の入手。この二種類とキラーカッターから入手した火の魔晶石を売り交易品「やる気の出る防具」を購入。力だすきは重装備を入手するまで暫く使用できるが、チャクラバンドはHP確保のためにこれより強いものを入手するまでお世話になる。

 西ダルマスカ砂漠に向かい、ウルフをチェインしてリンブルウルフを出現させ、そいつから高級毛皮を計9枚入手する。途中バッシュに弓を持たせるために「弓装備3、4」を開放するも結局使わないで終わる。高級毛皮入手マラソン中、ついでに魔片回収も行いヘイスガの魔片8個、ホーリーの魔片8個、ウォータの魔片11個になった。使用するのは前者2種類か。リンブウルフを倒す作業をもうちょっと効率よくするためにバルフレアに「アクセサリ12」「軽装備6~8」「重装備5」を開放して力だすきとチャクラバンドを装備させるも、かえって邪魔になっただけだった。その後バルフレアには「ダガー装備3」「盾装備3」も開放した。

 ガラムサイズ水路に向かい、グレートキングから闇の魔石を盗む。オズモーネ平原のザグナルから良質の皮を入手。ゴルモア大森林のパンサーからクァールの毛皮を入手。ついでにミドガルズオルムの密猟を狙ってみようと思ったがこちらは断念。オズモーネ平原に戻り、ウーを乱獲して小烏丸を入手。使わなかった。ラバナスタに戻りドンムブ、ドンアク、ブライン、サイレスを購入。

 重装備、魔装備をもう少し充実させるためにサリカ樹林に向かう。トレジャーからボーンメイルを1個、パンプキンヘッドから黒装束を2着盗む。パンネロに「魔装備6」を、バッシュに「剣装備4」「ブラッドソード装備」を開放。

 ここでようやくファイアフライ3個目入手のためにモスフォーラ山地に向かう。作業効率を上げるために魔法の手袋を購入し、フランに「魔装備6」「時空魔法1~3」「アクセサリ12」開放。いざ狩りを開始したらディコタイタス2体目で終了。味気ないので同マップにいるクレイゴーレムを密猟しようとするも、プラチナ装備で固めたバッシュがエアロワンパンで落ちたため、「重装備5」「軽装備7、8」を開放し頭をチャクラバンドにする。何体か密猟して良質の木材を入手したが、これで得られる交易品を恐らく使わない気がしたので途中で終わらせた。その後商人からクイスモイトの靴と大量の金の針を購入。

 ようやくシナリオを進めるためにジャハラで最長老に会い、ラーサーを回収。HP133MP45の個体だったが、別に彼に活躍してもらう予定はそこまでなかったのでステータスの吟味は一切行っていない。とは言え無印での無限ハイポーションは魅力なので少しだけ稼ぎの際に世話になることにした。オズモーネ平原に現れるブルダイルから高級ウールを盗むために壁になってくれたり、エアロス相手に壁になってくれたりと役に立った。エアロス相手は飛竜の牙ドロップを狙ったが、倒すのも一苦労で、一応ヘルヴィネックチェインが利用できるが失敗したのでやめる。その際にアーシェに「ダガー装備3」「ボウガン装備1」を開放した。

 ゴルモア大森林を抜けてエルトの里。イベントは適当に進め、交易品の「赤のコーディネート」と普通の買い物で黒帯2本、レイズ、リジェネを購入。バルフレア、バッシュ、アーシェに「アクセサリ8、11」を開放した。

 ヘネ魔石鉱。進めるだけ進めてゼリーから黄色の液体を複数入手して拠点のセーブポイントに。道中でアイテムを使い切っていたので戻って売買。リンブルウルフ狩りの時にグラディウスを入手していたのか持っていたのだが、使わない気がしたので売却して資金に。氷の石、黄色の液体を売り、いつだったかに大量売却していたまがった牙を含めて交易品「レンジャーの弓矢」を購入。

 東ダルマスカ砂漠のサボテンを相手に千本針の入手を試みる。最初はラバナスタ経由のサボテン相手の密猟を考えていたが、途中ヨーマ大砂丘の個体から盗むと密猟をするほうが効率いいと気付いたのでモスフォーラ山地に向かい、そこ経由で向かう。サボテン9体目の密猟で入手。

 またもオズモーネ平原。バルフレアに「剣装備1」「槍装備1」「弓装備3」を開放し再びエアロス相手に飛竜の牙ドロップを狙うが失敗したので、本来の目的であるガリフ族の冒険者から氷の魔石ドロップを狙う。1日1時間ぐらいを目安いに数日やってやっといくつか入手した程度には時間かかったが、必要数は集めていない。副産物で小烏丸が何本か入手できたが、だいたい資金源。途中アーシェに「剣装備3」を開放している。

 ジャハラに行きアイスシールド3個、消費アイテム大量に購入。モスフォーラ山地でクイスモイトの靴を1個追加購入し、ここでようやくティアマットを倒しに行くことに。

 

ティアマット(挑戦回数2回)

装備
バルフレア バッシュ★ アーシェ
ビルスレイヤー ビルスレイヤー クロスボウ
ゴールドシールド プラチナシールド ロングシャフト
パイレットギア チャクラバンド 羽根付き帽子
ボーンメイル プラチナアーマー 黒装束
クイスモイトの靴 クイスモイトの靴 黒帯
ガンビット
味方1人:フェニックスの尾 味方1人:フェニックスの尾 味方1人:フェニックスの尾
HP≧30%の敵:たたかう HP≧30%の敵:たたかう 味方1人:金の針
自分自身:バッカスの酒 自分自身:バッカスの酒 目の前の敵:たたかう
目の前の敵:たたかう 目の前の敵:たたかう  

 BS最速。戦闘前に全員にヘイストを付与。

 最初はアーシェをリーダーにしていたのだが、その際最初にタゲられてしまいワンパンで沈んだ。そういうわけで二度目の戦闘でバッシュをリーダーにし、近い敵を狙う習性があるのでそれを利用し常にバッシュを押し付ける感じで盾にした。ドンアクガに関しては敵対心の高いキャラクタを狙われるので、必然的に攻撃回数が増えるアーシェには黒帯を装備し、ドンアクにならないようにした。接近戦でティアマットに近づく男2人にはクイスモイトの靴を装備し、ブレスの追加効果スリップを無効化させた。通常攻撃の石化中付与は、アーシェに金の針を使わせることで防いだ。回復はラーサーに任せた。

 こちらからの与ダメはバルフレアの狂戦士時が321~376、バッシュの狂戦士時が399~468と攻めの要と化した。最初バルフレアはいなくても問題ないと思ったが、ティアマットは瀕死になると瀕死防御力UPを得て硬くなるため、時間短縮のために入れた。ちなみにアーシェの攻撃は97~116、ラーサーは76~92になる。瀕死防御時のダメージはメモっていたが面倒なので省略。フェニックスの尾4枚、金の針1本、バッカスの酒7本使用。

 

 エルダードラゴンとは戦うつもりがまったくないので幻妖の森を経由してパラミナ大峡谷に。ブルオミシェイスのワープクリスタルを使用できるようにしたが、まだ回復要員としてラーサーを使用したいためシナリオは進めずに稼ぎ。道中で氷の魔石を入手できたので、それとただれた死肉、千本針を売却し、交易品「狩人の弓矢」を入手。さっそくアーシェに「忍刀装備1」「ボウガン装備2」を開放する。魔法装備役のMPを増加させる強装備の魔道士の服と魔道士の帽子が買えるので、ここで各3購入。パンネロに「魔装備5」を開放。このタイミングでヴァンに「剣装備3」「軽装備5」「アクセサリ2、4、7、10、12」を開放。

 エルトの里にワープし、ゴルモア大森林で稼ぎ…と思ったがクァールを狩るために2ACのためにオズモーネ平原に行ったら天候が曇りだったため、精霊シルフスを相手に盗む作業に切り替え。風の魔晶石46個、精霊石16個、シルフス3個で中断。一応本来の目的であったクァール狩りも行ったが、結局そこまで狩らないで終わった。

 再度ブルオミシェイスにワープ、パラミナ大峡谷を経由して幻妖の森に行き、ミラーナイトを狩りリフレクトメイルをドロップ。最初のチェインはアーシェの魔力をできるだけ上昇させ(サクラの杖と魔道士セットの装備)、革のゴルゲットで瀕死魔力UPを引き出してデジョン。最終的に命中率は88%になるので繋ぐだけならば十分。ミスをしても2ACが容易なので気にはしなかった。チェインレベルがMAXになったらブラインをかけて物理組を投入し殴り倒す。よくよく考えると炎の杖、オイル、ファイラを購入してから逐一装備変更のほうが早かったかもしれないが、それも気にしない事にした。ちなみに3体目を倒した時点で必要数を超える数を入手した。副産物として風切りの羽根を5枚入手。ヴァンとバルフレアに「盾装備4」「重装備6」を開放。

 パラミナ大峡谷に戻ると天候が吹雪だったため、精霊レーシーから盗む作業。氷の魔晶石16個、精霊石(シルフスからの分も含め)21個、レーシー2個入手。レーシーやシルフスの複数入手は何となくなので気にしない。レーシーの盗む作業の後に幻妖の森のゴーレムから裁きの杖を盗み、パラミナ大峡谷のレアモンスターのアンクハガーからダマスカス鋼を1個だけ入手。ここまで集めてから寄り道しない場合、トウルヌソルを入手する手段はないと知ったのでこの作業は寄り道を開始したら再度行う事にした。

 ブルオミシェイスで炎の杖3本、ファイラを購入し、ラバナスタに戻ってオイル購入。女性陣3人に「黒魔法3」「ロッド装備1」「杖装備2」を開放し、アーシェはさらに「緑魔法4」も開放した。

 西ダルマスカ砂漠のダイブイーグルを狩る。先程の装備から炎の杖に変更したアーシェに瀕死魔力UPを引き出させることでスリプルとオイルの命中が確定。大鳥の羽根のドロップを狙っていたが1枚のみ。ついでだがバーニングボウも1本だけ入手。

 モスフォーラ山地に場所を移してパイレットギアを1個追加で拾うついでに盗み作業。といっても、山地のモンスターから盗めるアイテムはあまり旨味がないので、サリカ樹林のモンスター(主にパンプキンヘッド)からも盗むことに。ディコタイタスから巨人のなめし革いくつか、パンプキンヘッドからさけびの根いくつか、黒装束4着を入手。トレジャーも拾うことで入手が結構面倒?なハイエーテルをいくつか。パイレットギアは1時間ぐらい走り回ってやっと入手できた気がする。ヴァンに「軽装備6」を開放。

 東ダルマスカ砂漠に向かいそちらのダイブイーグルから大鳥の羽根を盗む。ギーザ草原が雨季だったのでハイエナからただれた死肉を、ジルコンタートルからシャコーハットを盗む作業。どれもこれも低確率だったのでそこそこ時間がかかった。モチベもなかった。ガラムサイズ水路に場所を移してグレートキングからモルボルの花も盗む。

 記入が面倒なので省略するが必要な数のおたからを売りさばき、交易品「ツーヘッドナイフ」「ギザギザの忍刀」「常備薬品セット」「魔法の欠片」を購入。主に必要なのはたぶん前者の二種類。ブルオミシェイスに戻って雷の槍を2本購入。ヴァンに「ダガー装備2、3」、バルフレアとバッシュに「槍装備3」を開放し、ようやく先に進む。取り敢えずシナリオを進めるために大僧正に会いラーサーと解散。

 ミリアム遺跡。道中特に拾いたいものはないがシェルシールドだけはしっかりと拾っておく。

 

■ヴィヌスカラ

装備
ヴァン★ バルフレア バッシュ
マインゴーシュ ビルスレイヤー ビルスレイヤー
プラチナシールド アイスシールド アイスシールド
チャクラバンド シャコーハット シャコーハット
リフレクトメイル リフレクトメイル リフレクトメイル
ガントレット クイスモイトの靴 クイスモイトの靴
ガンビット
味方1人:フェニックスの尾 味方1人:フェニックスの尾 味方1人:フェニックスの尾
HP<70%の味方:ハイポーション 自分自身:バッカスの酒 自分自身:バッカスの酒
最もスピードが高い敵:たたかう リーダーの敵:たたかう リーダーの敵:たたかう

BS最速。

 実はこいつ3回戦っている。一回目は普通に別のガンビットで戦って、マティウスで事故って全滅したのだが、その際にセーブせずに進めていてこいつを倒す前まで戻された。で、二回目の戦闘の際にヴァンがクラウンでやられてまさかのリーダー変更画面になったのでリセットをし、三回目にマティウス戦に近い状態にしようと思い上記の装備とガンビットとなった。なので一応3勝1負みたいな表記が正解だろうか。

 取り敢えず戦術的なのは、ヴァンが適当に回避して残りの2人がさっさと殴る。それだけ。ヴィヌスカラ戦においては特殊フィールドとして地場が発動しており、装備に設定されている「金属度」が高いと、CTが溜まるスピードが遅くなりこちらの攻撃が手薄になってしまう。今回は全員3で抑えて最低限の低下で済ましている。ガンビットを見ればわかるが、主な攻撃役のバルフレアとバッシュは狂戦士状態になることでCTを速め、さらに戦闘開始前に全員にヘイストを付与させることでさらにCTを速くしたが意味があったかどうかは不明。ハイポーション8本、バッカスの酒7本、ヘイスガの魔片1個を使用。次はマティウス

 与ダメを書くのを忘れていたのでここに。ヴァンが74~98、バルフレア(狂戦士)が269~325、バッシュ(狂戦士)が290~349となった。ヴィヌスカラは20000いかないぐらいのHPだったと思うので、これでも十分…だと思いたい。

 

マティウス(挑戦回数2回)

装備
ヴァン★ バルフレア バッシュ
マインゴーシュ 雷の槍 雷の槍
アイスシールド なし なし
チャクラバンド シャコーハット シャコーハット
リフレクトメイル リフレクトメイル リフレクトメイル
ファイアフライ ファイアフライ ファイアフライ
ガンビット
味方1人:フェニックスの尾 味方1人:フェニックスの尾 味方1人:フェニックスの尾
HP<70%の味方:ハイポーション 自分自身:バッカスの酒 自分自身:バッカスの酒
最もスピードが高い敵:たたかう リーダーの敵:たたかう リーダーの敵:たたかう

BS最速。

 やる事自体はヴィヌスカラと一緒でヴァンがサポートし、残りが殴る。マティウス戦ではお供として氷のアーゼが召喚されるのだが、こいつが経験値持ちなので倒さないようにするか何かして上手く回避をしないといけないので、今回は素直に倒すことにした。そのためファイアフライでアクセサリは決定。ヴァンは生存してほしいのでほぼすべての攻撃を耐えるためにアイスシールドで被ダメを軽減。バルフレアとバッシュは守りを固めるためにエビルスレイヤー+アイスシールドにするかと考えたが、さっさと終わらせたい気持ちが強かったので雷の槍を装備して火力を重視した。その割にヴァンがチャクラバンドを装備しているが、(計算していないので何とも言えないが)そうしないと凍天撃で潰される可能性があったので装備はこれでよかったのかもしれない。

 マティウスへの攻撃はヴァンが84~108とかなり控え目だが、弱点属性と狂戦士で攻める事ができるバルフレアとバッシュは、545~657と585~705とかなり高い(20180206バッシュ側のダメージ数値が違っていたので修正)。ヴァンの「スピードが高い敵」は、マティウスを狙うための設定。マティウスが20でアーゼは16なのでこれでマティウスを狙うようになる。なお、この戦闘は部屋の直前で準備するのが面倒だったため、バルフレアとバッシュはあらかじめ狂戦士状態にしてからリザーブに入れておき、マティウスの部屋に入って近付く前に戦闘に出し、そこから開始とした。準備等も含めてハイポーション11本、フェニックスの尾4枚、バッカスの酒9本、ヘイスガの魔片を1個使用した。どうでもいいと言えない事だが、IZJSに慣れたおかげでバッカスの酒命中判定50%はちょっと辛い。

 

 イベントを進めて覇王の剣(使うことはおそらくない)を入手。ベルガ戦に入る前に男共のヘイストのかけ直し、バルフレアとバッシュは狂戦士状態もかけ直した。

 

■ジャッジ・ベルガ

装備
ヴァン★ バルフレア バッシュ
ビルスレイヤー ビルスレイヤー ビルスレイヤー
プラチナシールド アイスシールド アイスシールド
チャクラバンド シャコーハット シャコーハット
リフレクトメイル リフレクトメイル リフレクトメイル
ファイアフライ ファイアフライ ファイアフライ
ガンビット
味方1人:フェニックスの尾 味方1人:フェニックスの尾 味方1人:フェニックスの尾
HP<70%の味方:ハイポーション 自分自身:バッカスの酒 自分自身:バッカスの酒
最も魔力が低い敵:たたかう リーダーの敵:たたかう リーダーの敵:たたかう

BS最速

 リフレクトメイルを集めたのは正直こいつとの戦闘のため。ベルガはリフレク貫通を持たないので、一部魔法以外は全然問題なし。お供の使うアクアハリケーンが遅延行為として邪魔になるのでヴァンの攻撃はベルガよりも魔力の低いお供を優先するようにした。与ダメ(ベルガに対してのみ)はヴァン177~217、バルフレア181~222、バッシュ195~238になる。狂戦士状態の計算はしていないので、単純計算ならそれに*1.5ということで。ハイポーション7本、ヘイスガの魔片1個、バッカスの酒6本を準備含めて使用した。

 

 取り敢えずようやく去年までに終わらせておきたいところまで進める事ができた。移動が遅い無印は後半になるにつれてどんどんと面倒になってしまう…。

 今までサブイベントによる寄り道は殆どしていないのだが、セロビマラソン(という名の乱数調整)はしっかりとやりに行く予定なので(モチベの分も含めて)たぶんとても遅くなると思われる。