ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。殆どFF12 IZJSの忘備録。Twitterはどちらも自分のアカウント。

FF12無印 -LV122333+α.3-

 ボス戦ガンビット縛りとガンビットプラス以外のオプションライセンス習得しないだけで詰まりかけるとは思わなかった。ファイアフライって優秀なアクセサリだったんだなあ…。

 ジャッジ・ギースを倒してからシナリオを進めて西ダルマスカ砂漠から大砂海オグル・エンサ…の前にラバナスタに戻ってカトリーヌの進む道の質問に「仕方がない」と返答をしておいた。今度こそエンサに向かい、ウォースラを加入した。ボス戦で使うので吟味しようと思ったが面倒だったのでHP251MP35の一発。メモにはこの数値が書いてあるが、ウォースラこんなにHP高かったっけ…?一応ベリアス撃破前のデータは残っているから間違っていたら修正する(20180206に確認したが数値は合っていた)。

 オグル・エンサおよびナム・エンサでやった事は、取り敢えずこの時点ではおかしい性能を誇るシールドアーマーの入手。ウルタンイーター撃破のフラグを立て、オグル・エンサからゼルテニアン洞窟を経由してナム・エンサの風化する岸辺に行き、レアモンスターのイムドゥグドから盗む。ウォースラは邪魔になるので戦闘不能にし、棒によって回避性能を高めてあるバルフレアにゴールド装備一式を装備させ、バルフレアに盗ませた。この時バルフレアには「重装備3、4」を開放したが、同時期にフランにも「応急処置」「密猟」「重装備3、4」を開放させている。

 その後はトレジャーから装備を回収。魔法使いの杖、閃光魔帽、チョッパー辺り。その他にも途中スピアーやキラーボウ等、いくらか装備を入手したが、使わないものだったので後に売り払った。魔法使いの杖は狙っていたわけではないが、入手できたからまあいいかぐらいの感覚。閃光魔帽とチョッパーはナム・エンサの砂魚たちのみぎわのセーブクリスタルを起点にウルタンエンサの海、風化する岸辺、砂を読む丘、オグル・エンサのエンサ境界トンネルを移動して集めた。何故かチョッパーの入ったトレジャーが二つあるので割と狙うのは気が楽だった。狙っていなかったが途中ウルタンイーターから古代の剣を盗めた。使う予定はない。

 ガルーダに挑む前にスリプル、ダーク、革のゴルゲットを購入。アーシェに「緑魔法1~3」「軍刀装備」「杖装備1」「裏魔法1」「魔装備2~4」「盾装備3」「重装備4」「アクセサリ5」を、バルフレアに「ダガー装備2」を開放。

 

■ガルーダ

装備
★バッシュ アーシェ
ハンドアックス 魔法使いの杖
ゴールドシールド なし
ゴールドヘルム 閃光魔帽
シールドアーマー シールドアーマー
人造破魔石 革のゴルゲット
ガンビット
アーシェ:フェニックスの尾 リーダーの敵:スリプル
MP<60%の味方:エーテル リーダーの敵:ダーク
目の前の敵:盗む  

BS最速

 予めチョッパー装備のバルフレアでアーシェを殴り、スリップ状態を付与する(27~43から3/4されるダメージ)。瀕死にしておけばいいだけだったが取り敢えずということで。戦法はいたって単純で、バッシュが盾となり、アーシェが眠らせ魔法で攻撃。闇弱点+睡眠状態+瀕死魔力UPで一回辺り1404~1608なので速攻で終わり。すぐにMP回復していたのでエーテル3本使用。

 

 ガルーダ撃破後にレイスウォール王墓前に来る商人から買い物。バヒール、バーサク、エアロ、デジョン、リフレク、サクラの杖2本、閃光魔帽、詠唱のジェラーバ2着。この後サクラの杖、閃光魔帽、詠唱のジェラーバは3人分揃えたのだが、結局使わなかった。

 フランに「軍刀装備」「杖装備1」「黒魔法2」「魔装備2~4」「アクセサリ2、5」を、アーシェに「時空魔法1~4」「黒魔法2」「裏魔法3」を開放した。中に入ってデモンズウォール戦。

 

■デモンズウォール(奥)(挑戦回数2回)

装備
フラン バッシュ ★アーシェ
サクラの杖 ハンドアックス サクラの杖
なし ゴールドシールド なし
閃光魔帽 ゴールドヘルム 閃光魔帽
詠唱のジェラーバ シールドアーマー 詠唱のジェラーバ
革のゴルゲット 人造破魔石 革のゴルゲット
ガンビット
「リフレク」の自分:エアロ MP<30%の味方:エーテル 「リフレク」の自分:エアロ
  目の前の敵:盗む  

BS記入忘れ(たぶん最遅)

 手前がまだ倒せそうにないと思ったので先に進むという意味でこちら。戦闘前に全員にヘイストを、フランとアーシェは瀕死魔力UPのためにスリップに、ウォースラはバランスを使用させないためにバーサク状態に。手前に比べ能力がかなり低いので余裕ではあった(挑戦回数2回なのはウォースラにバーサクかけ忘れでバランスを使用された/自重ではあったから別にいいのだが一応やり直したかった)。バーサク状態のウォースラのたたかうは132~172のダメージを与え、エアロはフランの場合諸々の計算込みで660~768、アーシェは795~925のダメージを与えられる。エーテル使用は1本だった。この辺りちょっとメモが適当過ぎてもしかしたら違う可能性あり。

 

 稼ぎ。外の商人から角付きの帽子を2個購入し、ヴァンに「ガンビットプラス」2マス、「重装備1~4」「軽装備3」「ダガー装備1」を、バルフレアに「ライブラ」を開放させた。稼ぎの対象は大量に?いるシーカーバット。密猟でまがった牙を、低確率だが盗むでブラッドソードを入手できる。スリップを楽に付与できるので、出るまで粘った。20回目ぐらいで出たからたぶん運がいい。チェイン数を重ねたのでレアモンスターのバルムーが出現。盗むでラミアのティアラを入手できるので入手しておいた。無印だと氷半減ないのね、あってもこの段階じゃあまり使わないけれども。ラミアのティアラ入手でフランとアーシェに「魔装備5」を開放させたが、この段階で別に開放しなくてもよかった。

 ブラッドソードを入手できたことでチョッパーは用済みになったので売却。フェニックスの尾バッカスの酒といった消費アイテムや装備を購入。装備はフレイル、バルキーコート、ラウンドシールド、フライングヘルム2領を購入した。また、交易品として必要なものを売っていたのでこのタイミングで「細身のたいまつ」が入荷されたため、こちらも購入。火属性遠距離攻撃の炎の矢を入手。弓は強力なものがあるのでいらない。その後、一度西ダルマスカ砂漠に戻って商人から鋼のゴルゲット、味方MP関連の適当なガンビットを購入。バッシュとバルフレアに「アクセサリ2」を開放する。バッシュは経由のために「アクセサリ1」も同時に開放した。

 王墓探索再び。道中レアモンスターのキャルトリッチが出現したのでロクスリーの弓を盗む。この段階で安定した火力を得られるが、別に使用用途がないのでより強力な弓を入手するまでの繋ぎ。色々とライセンスを開放したが、特にやらなくてもいいようなものが多かった。ヴァンに「軽装備4」「魔装備5」「盾装備3」「剣装備4」「ブラッドソード装備」を、バッシュに「重装備3」を開放させた。

 ベリアスとデモンズウォール(手前)だが、デモンズウォールから先に倒すことにした。目的は隠し通路先のトレジャーにあるエビルスレイヤー。この段階で攻撃力59と破格な武器…だが、結局この後ボスを2種類倒したらいわゆるガリフ前が始まり、強力な装備を入手する旅に出られるので実はなくてもよかったのではと思い始めている。それでも、あれば楽になるので問題はないという事にした。

 デモンズウォール(手前)と戦う際にパンネロに「黒魔法1~2」「アクセサリ2、5」「軽装備2」「盾装備1」「魔装備2~4」「杖装備1」を開放したのだが、結論から言うとデモンズウォール、ベリアス共にパンネロを使用しなかった。魔法反射で一気に終わらせようとも考えていたのだが、結局魔法攻撃役はアーシェ1人となった。そのアーシェには「白魔法3」「盗む」「応急手当」「密猟」「ガンビットプラス」3マスを開放。アーシェはこれでガンビット5個使えるが、この段階で5個って終盤どうすればいいのだろうか。

 

■デモンズウォール(手前) (挑戦回数12回)

装備
バルフレア バッシュ ★アーシェ
サイプレスパイル フレイル サクラの杖
なし なし なし
フライングヘルム フライングヘルム 閃光魔帽
シールドアーマー シールドアーマー 詠唱のジェラーバ
鋼のゴルゲット 鋼のゴルゲット 革のゴルゲット
ガンビット
味方1人:フェニックスの尾 味方1人:フェニックスの尾 HP<1000の敵:ホーリーの魔片
自分自身:バッカスの酒 自分自身:バッカスの酒 味方1人:フェニックスの尾
    HP=100%の敵:ホーリーの魔片
    MP<40%の味方:エーテル
    「リフレク」の自分

BS最速

 最初魔法反射役を2人にするか3人にするか、結局3人仮定してパンネロに色々とライセンス開放させたけれども、アーシェ1人でどうにかなった。結構な運ゲーになったが、上手い人はガンビットオンリーでもこれを運ゲーとしないで済ませられたのだろうか。それはさておき改めて見ると結構酷い。バッシュが盾装備していなかったりとか。

 取り敢えず、全員にヘイストとリフレクを付与しておく。アーシェがホーリーの魔片で行動遅延を起こしつつダメージを与え(瀕死魔力UP+弱点属性で2176~2496)、その間に男3人が攻撃をする。バルフレアとバッシュは瀕死状態にし、瀕死攻撃力UPとバーサクで連撃と高火力に期待し(瀕死攻撃力UP+バーサク込みでバルフレア345~420、バッシュ0~768)、アーシェはアーシェでホーリー以外でもエアロ反射(瀕死魔力UP+属性強化で756~885)で削っていく。ウォースラはターゲットになってくれることを祈ってバーサクのみ付与。たたかうもバーサク込みで99~138となるが、生き延びてくれる分エアロ反射の壁にできる。ダテレポと戦闘不能バルフレアとバッシュが戦闘不能状態になったが、バッガモナン狩り202体でLPは十分だったのでもう問題はない。フェニックスの尾2枚、エーテル1本、ホーリーの魔片2個使用。

 

 一度ラバナスタに戻ってデモンズウォールを倒した分等の報酬を得て、西ダルマスカ砂漠でウルフをデジョンで消し、リンブルウルフを出現させ、グラディウスを1本だけ盗んでおいた。使わなかった。

 で、目的のエビルスレイヤーのトレジャーを漁る。某用語辞典等で話題?になっている「フランをリーダーとした女性陣3人でセーブしたデータを読み込んでトレジャーを取るとエビルスレイヤーが入手しやすい」という根拠のかけらも見えない謎ジンクスに則ったやり方で取りに行った。結論から言うと、入手確立20%ないのだが、20回思考してホーリーの魔片4個、エビルスレイヤー3本、ギル7回、残りトレジャーなしだった。結局、なぜフランリーダーの女性陣3人組だと出やすいのかは分からないが、まあそれで規定より高い数値で使うかもしれない本数入手できたし今は考えない事にする。入手できたしベリアスを倒す。その前にバルフレアに「盾装備2」、バルフレアとバッシュに「剣装備3」を開放。

 

■ベリアス(挑戦回数3回)

装備
バルフレア バッシュ ★アーシェ
ビルスレイヤー ビルスレイヤー サクラの杖
ラウンドシールド ゴールドシールド なし
フライングヘルム フライングヘルム 閃光魔帽
シールドアーマー シールドアーマー 詠唱のジェラーバ
鋼のゴルゲット 鋼のゴルゲット 失念(恐らく革のゴルゲット)
ガンビット
味方1人:フェニックスの尾 味方1人:フェニックスの尾 「瀕死」の敵:ウォータの魔片
自分自身:バッカスの酒 自分自身:バッカスの酒 味方1人:フェニックスの尾
目の前の敵:たたかう 目の前の敵:たたかう バルフレア:バヒール
    バッシュ:バヒール
    HP≧30%の敵:ホーリーの魔片

BS最速

 全員にヘイスト+リフレクを付与し、男性陣はバーサクを、バルフレアとバッシュはさらにスリップも付与。デモンズウォールと同じでベリアスの行動を遅延させつつ殴るという戦法。ファイジャで全滅するから使わせないように速攻、という作戦は散々既出だが、他にいい案も浮かばないし最も安定するのもこれだろうから採用。そもそも、このブログに書いてあるこれまでのやり方自体がだいたい既出だったりするからアレ。

 取り敢えず瀕死攻撃力UPとバーサク状態によるたたかうは、バルフレアが816~951、バッシュが873~1017いう高火力で一気に削る。ウォースラはバーサク状態で165~205としょっぱい火力ではあるが、ベリアスに最初にターゲットされるという大役があるのでそちらで活躍。ターゲット取らせる方法はリーダーのアーシェがウォースラを押して動かすだけ。今回の魔片による攻撃は火力ではなく行動遅延を目的としているが、その最中に少しでも火力補助できればいいと思い各種魔片を使用。ウォータの魔片が弱点込みで438~508、ホーリーの魔片が半減込みで288~328となった。

 行動遅延って何ぞやと言われると、一応PS2版のFF12には各行動にエフェクト量というものが存在しており、一定数のエフェクトが画面に表示されると、それが終わるまで次のエフェクトが出ないというもの。細かい解説は他のサイトでも載っていると思うので割愛するが、ホーリーはそのエフェクト量が大きいので、これが発動している最中はポーションやケアルといった回復ができなかったりするというもの。ベリアスのHP残量で発動するセーバー、バオルもエフェクトを使用する都合上、ホーリー発動中はずっと待機となり、その間に男共がエフェクトのない行動であるたたかうでガンガン削っていくというもの。

 で、案の定ファイジャを使用される前に突破。ホーリーの魔片2個とウォータの魔片1個使用。パンネロに「白魔法3」「時空魔法1~4」「緑魔法1~3」「裏魔法3」「ガンビットプラス」2マス開放させ諸々装備させてウォースラ戦、の前にラバナスタに戻りモンブランからベリアス従えた事によるデモンズウォール(奥)を倒した事による報酬のデジョンの魔片を入手。*1

 

■ウォースラ+お供3人(挑戦回数2回)

装備
★バッシュ アーシェ パンネロ
ビルスレイヤー サクラの杖 サクラの杖
ゴールドシールド なし なし
フライングヘルム 閃光魔帽 閃光魔帽
シールドアーマー 詠唱のジェラーバ 詠唱のジェラーバ
アームガード 革のゴルゲット 革のゴルゲット
ガンビット
味方1人:フェニックスの尾 目の前の敵:デジョンの魔片 味方1人:フェニックスの尾
目の前の敵:たたかう 味方1人:フェニックスの尾 HP<50%の味方:ポーション
  バッシュ:バーサク  
  HP<30%の味方:ポーション  

BS最速

 最初はどうやってお供処理しようか悩んだが、LV3の3人はLP習得の稼ぎを行っていないので1人ぐらい普通に経験値入っても問題なかったので、デジョンの魔片で2人以上消える事を祈った。それにしてもかなり適当に戦った感じがする。こちらがLV3の3人でなく2人で戦っても、1人普通に倒したところでレベルアップなんてしなかったし、パンネロにもうちょっと役割を持たせることもできたと思う。

 取り敢えず1回突入した時、バッシュを敵側に近付けたにも関わらず、帝国兵がアーシェをターゲットに取るから、最初考えていたリフレクでスリプル反射は無理と判断(20180207追記:ウォースラのお供として現れる帝国兵は、ウォースラが狙うキャラクタとは別のキャラクタを狙う習性がある)。デジョンの魔片の運ゲーは何回かかるかと思ったが、1回で2人以上消えたので続行。確率計算は行っていないので割愛。そのうちダメージ計算させているエクセルに魔法の命中判定も追加するか…。

 少し話が逸れたが、取り敢えずバッシュを生存させてバッシュで殴るだけ。ウォースラは主にバッシュを狙うので女性陣が狙われる心配はそこまでしない。HP満タンで防具もそこそこなら帝国兵の攻撃一度ぐらいは耐えられるし、やられても誰かが蘇生する。バッシュのウォースラに対するたたかうは298~346で、バーサク時は447~519まで上がる(瀕死防御力UPがあるのでその時は1/3される)。瀕死攻撃力UPを考えていなかったが、何かあまり削られるのも嫌だったので複数回殴られたら回復するぐらいの気持ちだった。ポーション7本とデジョンの魔片1個使用。

 

 さて、次は楽しいガリフ前だが、今のところはぐれトマト以外のモブを倒していないのでバルハイム地下道には入れず強力な武器防具であるデスブリンガーやドラゴンメイル、クリリカルガウンを入手できない。なくてもどうにかならないかな。サブイベントは今のところカトリーヌの進む道だけやっているが、モブ攻略によって解放されていくものはまだまだ自重しておきたい。

*1:何をする事によって得られる報酬か勘違いをしていたため修正