ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。殆どFF12 IZJSの忘備録。Twitterはどちらも自分のアカウント。

FF12IZJS通常モード初期レベル初期ライセンス6人集合(仮)

 何か浮かんでしまったので走り書き。通常のニューゲーム選択でレベルを上げず、ジョブ未設定の6人を揃えるだけ的な。パンネロ一回目加入時にパンネロ稼ぎと、ボス戦において装備変更による硬直解除を使用。セーブしながら集合まで走ってみたのでそれを交えつつ記入。

 トレジャー番号とプレイヤーキャラのステータス、加入時入手アイテム等はIZJS版アルティマニア4刷のデータを引用。敵データはバトルアルティマニア9刷より。

■ニューゲーム選択~レックス編終了

 特筆すべき事はない。対レモラ、対帝国兵3人ではサンダーを連発。

 

■ヴァン編開始~水路突入まで

 トマト討伐まではすることは特にない。討伐後、同エリアのトレジャーからフェニックスの尾(10、48.75%)を、隣のキャンプのトレジャーからファイアフライ(13、100%、売800)を回収。その後はそのまま少し進めてパンネロを加入(加入時にポーション3個、フェニックスの尾1枚が追加される)させ、太陽石作成まで終わらせる。

 パンネロ稼ぎ中にしたい事はダークの魔片14個以上回収(東ダルマスカ砂漠/砂紋の迷宮、18、33%、ギーザ草原/星ふり原39、38.5%)、ナルビナ城塞のショップでフェニックスの尾20枚程、ポーション多め(何個使用したか失念したので後日追記(気力あれば))、ヘッドガード2個、レザープレイト2着を購入。

 ダークの魔片は帝国兵4人、プリン4体、バッテリミミック撃破で使用する。他のボス等でも使用するなら多めに回収。

 

■ガラムサイズ水路内~ブッシュファイアまで

 王宮に忍び込むまでは特にすることはない。王宮内でエリクサーや万能薬等有用な装備を拾えるが、一度6人揃えるまでに未使用だったので拾わなくても大丈夫。フェニックスの尾ポーションは個数が足りないと思ったら拾えばいいと思う。

 王宮から再び水路になった時にバルフレアとフランが加入(加入時にフェニックスの尾1枚追加される)。ヘッドガードとレザープレイトを購入している場合は装備。道中通り道のトレジャーからポーションが入手できる可能性がある(東部通水制御区画17(22%)、第11主水路20(22.5%)、同21(22.5%))ので、個数を揃えていない場合は拾う。

 東部水量調整区で帝国兵4人との戦闘(アザーメンバーにアマリア)。開始直後にプレイヤーキャラ3人でダークの魔片を撃てば終わる。ヴァン83~97、バルフレア71~83、フラン78~91の与ダメ。最低値合計が232のためどの兵士もこれだけで倒せる。戦闘後はアマリアがゲスト加入(加入時にポーション10、ハイポーション1、フェニックスの尾1、毒消し2、目薬3、1230ギル入手)。

 隣のエリアでプリン4体との戦闘。フラン以外ダークの魔片、フランはファイア。ヴァン87~101、バルフレア74~86、フラン119~139、アマリア104~120の与ダメ。4人同時攻撃での合計は384~446で、運が良ければHP420を削り切れる。確率が低いので、素直に4人でダークの魔片を計5個のほうが早く済むかもしれない(フランのダークの魔片による与ダメは81~94)。

 その後はブッシュファイアまで進める。ブッシュファイアは移動方法が特殊で攻撃が無駄になる可能性があるのでダークの魔片使用の場合は注意(発動が無駄になることがある)。各キャラクタのたたかうによる与ダメはヴァン(ダガー)が25~31、バルフレア(アルタイル/オニオンバレット)が49~62、バルフレア(素手)が13~17、フラン(ショートボウ/オニオンアロー)が32~40、アマリア(ロングソード)が51~61となる。全滅の恐れが出てくるので、攻撃ペース(か火力)の低いバルフレアに女神の魔石を装備させて回復多めにする。ブッシュファイアのブッシュファイアはターゲットされたキャラクタがその場でポーションなりを使用し、他キャラクタはエスケープで避難することで被害を最小限にできる。

 回復アイテムの使用数はわからないが、ダークの魔片はだいたい8個使用することになる。戦闘前にバルフレアガンビットに「最もHPが低い敵:たたかう」をセットしておくと次の豚戦で操作の手間が減ると思う。

 

■ナルビナ地下牢~バルハイム地下道脱出

 セーブクリスタルのあるエリアでサビのカタマリが拾えるので、余裕があれば多めに回収しておく。サビのカタマリは使用者のHPの10%~100%の固定ダメージ(端数切り捨て)を与えるアイテムで、今後攻撃ペースが低いバルフレアは装備でHPが底上げできるので攻撃の要にできる(101~105+30+30=161~165で16~161、16~165の与ダメ、ダメージの期待値はHPの30%?)。

 豚3匹戦。一度走った際に一番リセットを重ねた。アイテムなし装備なしで2対3を強いられるので連撃が来ないように、回避されないように、ポーションが盗めるように祈る。ダグザに対してはヴァン(素手)21~24、バルフレア(素手)26~30(プロテス状態なのでそこから3/4される)、ガリドーとグィッチに対してはヴァン19~22、バルフレア23~27となる。グィッチは他の豚がピンチの際にケアルを使用するので最優先で倒す(一番HPが低いのでガンビット「最もHPが低い敵」で対象取れる)。サビのカタマリを使用する場合、ダメージ期待値ヴァンは24、バルフレアは30~31(HP104から期待値31)となる。

 撃破後アイテムと装備を取り戻せる。バッシュが投獄されているエリアに向かうまでに拾うトレジャーは固定428ギル(6)ぐらいでいいと思う。428ギルの両端にトルマリンの指輪(5、売150)、オルアケアの腕輪(7、売125)があるが、今後の買い物等は固定ギルトレジャーで事足りると思われる。兵士が大量にいる厳重警戒区域は最短ルートで行くとエアロの魔片が拾える(11、56%)。それ以外と特にめぼしいものがない。

 バルハイム地下道突入と同時にバッシュがゲストとして加入。最初のエリアである配電設備区画にて固定2510ギルが拾える。買い物は消費アイテムの買い足しとガンビット「最もHPmaxが高い敵」「最も魔力が高い敵」を購入すれば十分(ターゲット操作が得意ならばそれすらいらないと思う)。固定ギル以外のトレジャーは全部無視でいいと思う。

 先に進むためにはバッテリミミックを1体倒さないといけないので、ヴァンのレベルが上がらないように注意。ヴァンを戦闘に入れる場合は全員生存、入れない場合は2人生存で倒す。今回走った際はヴァン込み4人で撃破し、1人当たり41EXPを入手。ヴァンなしで撃破する場合、3人生存で55EXP(LV3まで114)、2人生存で82EXP(LV3まで87)となる。ここでバルフレアとフランのLV3までのEXPは128となった。バッテリミミックとの戦闘は第37作業区画の入り口最寄りの個体にした。上手く位置を誘導できればアンデットが出現しない。ダークの魔片使用ならば与ダメはヴァン、バルフレア、フランは先程水路も帝国兵のところに書いた数値と変わらず、バッシュは85~99となる。317~370なので6個あれば足りる。倒したら速攻でスイッチを押して先に進む。ドロップアイテムは入手しなくてもいいが、魔道士の服をドロップした場合、装備できなくとも1250ギルで売れる。

 ミミッククィーン戦。ここも結構なリセットポイント。お供であるタイニーバッテリが経験値持ちなので倒さないように注意(76EXP)。ミミッククィーンへの与ダメはヴァン(ダガー)で14~20、バルフレア省略(素手は一桁だし銃は上に記入済み)、フラン(ショートボウ/オニオンアロー)で21~29、バッシュ(軍用剣(+22))で62~77となる。サビのカタマリがあるならばバルフレアとフランはそれのほうがダメージ効率高い(バルフレア省略フラン43~44(HP87から44))。ダークの魔片は最もダメージを与えやすいが、エネルギー0のためタイニーバッテリが群がりやすいので倒す恐れが大きいので非推奨。最初に何発かはありかもしれない(未検証)。

 相手の手数の暴力でジリ貧になるので、プレイヤーキャラは装備変更硬直解除を多用した。

 ここまででダークの魔片は最低でも14個あれば足りる(なくてもたたかうだけな)ので、水路突入時は14個目安でいいかもしれない。回復アイテムは何個使用したか失念した。フェニックスの尾は60枚以上持って突入したが、その際に40枚程残っていた。余分にあったほうがいいとは思う。

 

■脱出~ルース魔石鉱

 ビュエルバ行くまで特にすることはないが、バッシュの加入と同時にバックラー購入、ラモン脱退後にポーション持てるだけ購入。ラモン加入の際にハイポーションを12個入手できるが、回復はポーションでも事足りる。

 

リヴァイアサン艦隊

 ウォースラがゲスト加入。フェニックスの尾3枚、デスペルの魔片3個、エアロガの魔片1個入手できる。移動は耐久力高めなバルフレアorバッシュとウォースラのみで行う。

 ジャッジ2人とその他4人戦があるが、ここでは今回は最初にその他に紛れている魔道士(137EXP)を最初に撃破し、その次にジャッジを倒した。魔道士は厄介な魔法であるブラインやポイズンを使用するので最優先で撃破。戦闘メンバーはバルフレア、フラン、バッシュ、ウォースラの4人。魔道士相手のたたかうによる与ダメはバルフレアとフランはブッシュファイアのところと同じ数値なので省略、バッシュ(ミスリルブレイド)は77~91、ウォースラ(ナイトメアー)で132~154になる。

 ジャッジ相手はフラン(ショートボウ/オニオンアロー)で29~36、バッシュ(ミスリルブレイド)は73~87、ウォースラ(ナイトメアー)で125~147になる。この戦闘もプレイヤーキャラは装備変更硬直解除を多用している。

 ジャッジ戦の後はアーシェ加入と移動後にパンネロ加入。これで6人集合になる。

 

 一応6人集合時のものがこれ。稼ぎの時間を含めてゲーム内時間で3時間20分程かかった。余分な稼ぎが多かったのでもう少し削りたい。

 

Amazon CAPTCHA

Amazon CAPTCHA

 

 おわり。