ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。殆どFF12 IZJSの忘備録。Twitterはどちらも自分のアカウント。

FF8 適当にシナリオやる周回-4-

 正直飽きてきた。

 取り敢えずディスク3の途中まで。イデアの家に行きイデアの話を聞く。イデアカードは面倒にリセット数回やらかしたので嫌になり諦めてシナリオを進める事にした。

 バラムガーデンのリノアに話しかけてラグナ編。ラグナとルブルムドラゴンのイベントはそこまで苦手な意識がなかったのか最初のテイクで終わり。被ダメ1回したのでリセットしたい気持ちにはなったが、何か貰えるわけではないのでそのまま進める。キロスとウォードが途中加入されたところでセーブし、ラグナにドローとレベルアップのコマンドをセットする。防御関連は何をセットしたか忘れた。ルブルムドラゴンはLV45にならないとメテオがドローできないのでそれの対策でレベルアップを入れたが、案の定入れないとドローできなかった。その際LVが29上がったと表示されたが結局いくつになったのやら。48?

 ラグナ編が終わって再度イデアの家。魔女のてがみを貰い白いSeeDの船を探す。毎回迷う。エルオーネは家出したとの事だったので、ゾーンにとなりのカノジョを引き渡してシヴァカードとリネームカードを貰って帰ることにした。そのまま進み大塩湖。キスティスとセルフィを寝かしてから連れまわし、数体だけバイセージを狩ったが、特に何かを得たわけでもなかった。セーブしてからアバドン戦。コマンドアビリティのかいふくを撃ってやるだけで終わり。

 エスタ着前のラグナ編は、月刊武器創刊号入手以外は特段何かしたわけではないので、ストップとデスの対策だけして殴るだけ。キロスとウォードは寝かせておく。そんなこんなでエスタ。進めるだけ進めてルナゲートに行く前にティアーズポイントでソロモンの指輪だけ回収。ルナゲート到着、宇宙に行かせる最後のメンバーにアーヴァインを起用した。理由はない。イデア護衛組に選択したのはキスティス。これも理由はない。セルフィはルナゲートでお留守番。

 イデア護衛組はエスタに戻り魔法研究所。ゼルにありったけのジャンクションを行い(ステータスがそれなりに上昇する魔法とST攻撃ブレイク)イデアとキスティスは寝かせておく。ルナティックパンドラが出現したので真っ先にショッピングエリアに行き、選択肢右下にあるショップからロゼッタ石を貰っておく。その後第一ポイントに向かってそこから乗り込む。ゼルのレベルが上がらない程度に数人のガルバディア兵を倒したが、まあ気にしない事にした。ディスク1のラグナ編二回目でやれる事を全部やったので全アイテムが回収可能に。といっても欲しいものは高出力発生装置と早さの書ぐらい。他拾えるものを拾ってルナパン脱出。

 ところ変わって宇宙。リノアをベッドに寝かせてセーブ。エルオーネから何度かラグナカードを入手しようと試みたが、出さないわルール複雑で勝てないわでうんざりしたので諦め。ここを逃すともう入手できないのだが、適当にシナリオやる周回なので気にしない事にした。気にしている。ピエットからはアレクサンダーカードを入手できるのだが、こいつは地球に戻ってからでも戦えるのでスルー。その後なんやかんやでリノア宇宙ステーションの外に行きたがり、スコールもついていくことになった。

 ご都合主義で飛空艇ラグナロクを見つけ内部に侵入。中にはプロパゲーターが潜んでいたので、リノアを速攻で寝かせ、ST攻撃デスのスコールで殴る。赤と黄色の個体からアルテマストーンやメテオストーン、オーラストーンが入手しやすかったと思うのでそいつらを中心に倒すも、セーブするために紫2回、緑1回を倒してしまった。昇降機のある緑のいる部屋の手前と奥にそれぞれ赤と黄色がいるので、こいつらを交互に22回倒してそれなりにアイテム回収。その後スコールとリノアのいちゃつきシーンを眺めて地球に帰還。帰還後リノアエスタに引き渡すも、さっさと回収することに。回収後はイデアの家に行き、家を出るところでエスタからお呼び出しをくらうも、スルーしてイベントの回収。

 真っ先に向かったのはサボテンダーアイランド。ここを一人で突破するのは少しだけ面倒な気がしたので、連れてきていたゼルとリノアは起こしたままにジャボテンダーを倒すことに。といってもやった事はスコールは連続剣、ゼルとリノアは待機して誰かがやられたらアイテムからフェニックスの尾を使用するだけだった。針万本対策だったが結局やってくることはなかった。G.F.サボテンダーを入手したのであっちみろと命名。

 その後は地獄に一番近い島に向かう。目的はモルボルからモルボルの触手を入手すること。エスタのナントカ森で出てきたと思うのだが出現率が低いのと、ST攻撃ドレインで回復しながらやっていたらライフフォビドンが出現したので嫌になった。アルテマやメテオ辺りをドローしながら雑魚狩り。よく出現したのはグレンデルだったが、別にこいつは目的にならないので邪魔なだけだった。その他にもST攻撃ドレインで回復ができないドラゴンイゾルテもそこそこ出た気がして飽きが生じてきた。何とかモルボルと遭遇するが、ドロップが呪いの爪のパターンを数回引き、三回目ぐらいのエンカウントでやっと入手。いつだったか予め用意しておいた万能薬改、先程入手したモルボルの触手、ずっと残しておいたインビンシブルカードを変化させて入手できる鉄パイプをそれぞれ6個用意し、ソロモンの指輪を使用しG.F.グラシャラボラスを入手。どこからどう見てもアレなのでトーマスと命名。

 海洋探査人工島。連れ歩きメンバーは引き続きゼルとリノア。まずバハムート戦だが、別に起きている意味はないので寝かしておく。火力重視にして適当に殴って終わり。前座のルブルムドラゴンも殴るだけ。G.F.バハムート取得。そのまま深部に向かう。ゼルを連れてきたことで無理矢理こじ開けるという選択肢を取れるが、エンカウントは面倒なので素直に蒸気圧を使って開けた。

 アルテマウェポン戦は対象一人確定9999ダメージのリヒト・ゾイレがあるので全員起こしておく。取り敢えずジャボテンダー戦同様に攻撃役のスコールと補助のゼルリノア。忘れずに最初のターンでエデンをドローしてから連続剣の連打。ジャボテンダーの時もそうだったのだが一回もエンドオブハートが出なかった。オーラ未使用でピンチ度も上昇させていないし当たり前。G.F.エデン取得で取り敢えずはばたきたいと命名した。音ゲーマーかな?

 海洋探査人工島を出て次に向かったのはセントラ遺跡。独り言のうるさいオーディンを処理することに。独り言がうるさいからか運の書を盗めるので忘れないようにぶんどっておく。一回目で終了。トリプルのドローは面倒だったのでなし。ぶんどってからはとつげき使用してトリガー攻撃。ここにもゼルとリノアを連れてきたが、起こしておく必要がないので寝かせておいた。やはり命名できなかったのでイキリオタクと名付けることはできなかった。無念すぎる。

 やれる事がなくなったので先に進めようと思ったが、何となくアーヴァインもレベルを上げ切った。主なロケーションはトラビアのヴィンター島にし、ライフフォビドンから呪いの爪を狙った。実際100個集まったので道具精製からダークマターを入手。ロゼッタ石に変換し、ひとつをはばたきたいに使用。色々と効率化を図るためにダッシュシューズ集めやサボテンのトゲを集めるが、ここで飽きる。

 取り敢えず後一人LV100のキャラクタを作って、全員にオートヘイスト、オートプロテス、運+50%が行き渡るようにしてさっさと終わらせる。終わり。