ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。殆どFF12 IZJSの忘備録。Twitterはどちらも自分のアカウント。

FF8 適当にシナリオやる周回-1-

 久々に使用しているPS2選手がPS1ディスクを読み込むようになったのでたまには別のFFやるかということでFF8をやることにした。そんなこんなで今回の制限だとか何だとかを書こうと思ったが、FF8が久々なので不利になるような制限は特に設けない。

 前周回のFF12の時でも書いたが、PS2がオシャカになったら失踪する予定。

 そんなわけで開始。OPムービーがところどころ止まったりで雲行きが怪しいが読み込んでくれるので気にせずに見る。スコールの名前を決定し、適当に話を進め、炎の洞窟に行く前にしっかりとG.F.のケツとシヴァを回収する。セルフィへの校舎案内はスルーして早速訓練場施設に。ここに現れる食虫植物型モンスター「グラット」がAP2もくれるのでここでLV上げも兼ねてアビリティの開放に。ケツは「カード」「カード変化」「中クラス魔法精製」「雷魔法精製」「HPJ」、シヴァは「冷気魔法精製」「力J」「体力+xx%」辺り。後になって中クラス魔法精製はカード変化で色々ガ系魔法入手できるのでいらないアビリティだった。

 スコールのLVがそこそこ上がったところで飽きが生じたので炎の洞窟へ。キスティスは道中で寝かし、試験時間を10分に設定、イフリートをシヴァ2回で適当に倒し、しゅうぞうと命名し、さっさと脱出して右の教官に話しかけて終了。戻る前にバラムの町に行き、カードクイーンと何戦かやってトリプルトライアドのトレードタイプをフルにした。この周回では面倒なのでカードおばさんによるレアカード増加は行わない方針。カード渡すまではいいがその後にしっかりとドールに向かってくれる可能性が低く、リセットゲーにしてPS2の寿命をマッハにしたくないからだ。FF12の5hit法乱用?知らないですね。

 バラムに戻って引き続きLV上げとかトリプルトライアド。走る少年からコモーグリカード、トゥリープFCからキスティスカードを押収し、負けが取り敢えずなくなった段階でそこそこ集める。カードレベル3にあるアビスウォームを変化させると「風車」になり、それを雷魔法精製するとトルネド20個になるのでこれで当面の火力源を確保。…としたかったが、訓練場施設でのレベルアップ作業でアルケオダイノスと戦うこともするようにしたので(AP10稼げる)、当面の体力UPにすることに。ちなみにイフリートは「炎魔法精製」「弾薬精製」「とつげき」辺りを優先して開放した。グラット1体出現パターンの時だけカード化で倒したが、その時にシュミ族カードを1枚入手。勝負師の魂入手を考えていないのでG.F.カードとキャラクタカードが集まるまでの繋ぎ。

 訓練場施設でのLV兼AP稼ぎは正直飽きやすいのとガンブレードの仕様でクリティカルはタイミングよく押さないといけないので、とつげきで無理矢理火力引き上げると割と気が楽だと感じれた。本作のとつげきは、味方全体に耐性無視でプロテス、ヘイスト、バーサクをかけるので攻撃で押し通すのに役立つ。と言ってもこの周回はスコールのみなので恩恵は薄いかもしれない。

 LV50ぐらいまで上げて飽きたのでシナリオを進める。ドールでの実戦演習では取り敢えずサイファーとゼルを寝かせる。電波塔に向かう途中でヘッジヴァイパーを適当に倒して毒の牙をいくらか入手。レベル平均が割とギリギリラインだったので、残った毒の牙はカードを何枚か変化させればいいとした。

 電波塔。サイファーが離脱してセルフィ加入だがもちろん寝かせる。ウェッジ・ビックスは適当に終わらせ、エルヴィオレからセイレーンとダブル100個ドローをしておく。この時何を魔力にジャンクションしていたかは忘れた。その後はとつげきで終わり。ドール撤退最後に出てくる蟹はリアル時間がちょっとまずかったので稼ぎを諦めて逃げの一手。全部避けるのは余裕と思っていたが、橋の上のジャンプするモーションで引き下がるのが早すぎたのかミスってそこだけ引っかかる。SeeDランクは後々勝手に上げ下げされるし、正直G.F.トンベリ(仮)加入後はいくらでも金稼ぎが容易になるので気にしない。

 ドールからバラムに戻り、キスティスが寝たまま壁に話しかけるシーンが終わり、ラルドとグラナルド戦。ボスとして戦うもののレベルは最大値が決まっていたからか、ペインがドローできていない。その後ティンバーに向かう任務を受け、魔法のランプとサイファーカードを入手したところでトリプルトライアドとLV上げ。

 この時点でイフリート、コモーグリ、キスティス、サイファー、シュミ族と十分にバラム内なら勝てるカードを入手できたので、図書館の中にいる男子生徒相手にカードレベル1、3~5のカードをかっさらう作業。具体的に何をどのぐらい入手したかは覚えていないが、魔導石から魔法精製した記憶はあるのでガルキマセラ辺りは何枚か集めたと思う(ラルド・グラナルド戦で16個入手していたので個数は十分にあった)。

 スコール・セルフィ・ゼルの平均LVが30になったタイミングで魔法のランプを使用し、ディアボロスと戦闘。あらかじめオチューカードを変化させてオチューの触手からブラインを精製し、開幕ディアボロスにブライン。その後はグラビデ。ホーリー・フレアを100個になるようにドローしてから処理。畏敬の念を込めて「DPA:1832」と命名し、そのまま訓練場施設でスコールのLVが90程度になるまでAP稼ぎ。「時空魔法精製」「ST魔法精製」「エンカウント半減」を取り敢えず習得させ、道中「ぶんどる」を上げつつ進める事に。

 ティンバー着。ラグナ編は特に何もしていないのでスルー。森のフクロウのアジトに行き、リノア回収とペットに「イヌ」と命名。その後ワッツからアンジェロカードを回収し、ついでにくだらない作戦を実行する。SeeDレベルが上がったがどうでもいい。偽大統領とナムタル・ウトクのために余った魔導石でファイガを75個?精製して開幕とつげき。おわり。ラジオ塔へ行く前にティンバーマニアックス本社に行きしっかりととなりのカノジョを回収しておく。

 その後はティンバーから鉄道を利用してドールまで。ドール近くの海岸でアダマンタイマイからアダマンタインを入手。シナリオを進めるためにガルバディアガーデンに進むところでラグナ編2に。道中動かせるギミックを全て稼働させ、ルナティックパンドラ内に現れるインビンシブルからレーザーキャノンを3個回収。何度かカードでとどめさしてアルテマウェポンカードを狙ったが、出なかったので諦めた。

 スコールに戻ったところでガーデンに向かう前に再度ドールに。レーザーキャノン3個を波動弾15個にし、それ12個といつの間にか集まっていた竜の牙4個とアダマンタインと2000ギルを犠牲にライオンハート入手。ガーデンに行きアーヴァイン回収。デリングシティに向かう前に、シェナンドー丘陵でバイセージを適当に狩る。ダッシュシューズ、復活の指輪、ルーンの腕輪、魔導石をいくらか入手。どこだかのタイミングでスコールのLVが100になった。ここまで一人旅状態だったが、暫くは一人旅状態を続けて稼ぎとか戦闘が面倒なやつだけ複数人戦闘で。

 稼ぎに飽きたところでデリングシティに。カーウェイ大佐の課題を終わらせつつブラザーズを回収。任務開始手前で終了。もうちょっと進めてディスク2に入るところまでやればよかったのだが、面倒だしこれでいい。

 

 FF12みたくオート戦闘が容易じゃないので(カーバンクル入手まで不可能)戦闘とかがすごく適当な文章と化してしまった。FF12の記事もそこまでまとまった文章ではないので大差なかった。