ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12で何かしらやれそうなプレイ案とか

 私がやるとは言っていない。バージョン問わず浮かんだものを適当に。既出とか知らん。私の性格上、何かしらの制限プレイ、のほうが正しい表現になってしまうと思われる。

■共通

・オプションライセンス未取得等

 やっている人はおそらく多いと思われる。割と有名?なところではHP+の習得禁止だったりは何件か動画上がっていたり、プレイ日誌を書かれている人がいると思う。

 もし私が無印をやる気になったのなら取り敢えずこれを挑戦しようと思ったが、よく考えてみるとオプションライセンス全部使っても初期レベルクリアすらした記憶がないのでやらなくてもいいと思えてきた。

 

・最少戦闘回数(必須戦闘縛り)

 道中のモンスターを狩ることによる稼ぎを行わない。無印は似たような制限をやっている人がいたと思う。一応以前必須戦闘になるだろうという記事だけは書いていた。

misakyon.hatenadiary.jp

 

■無印

・ナブ矛取得TA

 道中あるリンクトレジャーを回避することで死都ナブディスで取得できる最強の矛をどれぐらいの時間で取りに行けるか。機工士一人旅の二周目中、一時チャート作ろうとして結局投げ出した。取れるタイミングが俗に言うガリフ前のため、そこまでは殆どよくあるA_n_y/%のR.T.A(検索除け)からパクって参考にすれば良さそう、と思いつつ、ボムキングのステータスだ何だとかを上手く考えて倒さないとアレだし、そもそも競技としては微妙な気がしてきた。

 これをやる気がしない理由があり、まずこういうタイムアタック系は最低でも録画環境が必須と考えており、別にそれを揃えてまでやりたくないこと。IZJSのシステムに慣れすぎたこと。そもそも私が無印のシステムをあまり好んでいないこと。まあ要するにそこまでやる気はないということだ。

 

■IZJS/TZA

・各ジョブ一人旅シナリオ制覇

 私が今のところ一番やれていると思えること。実際にプレイして記事に起こしたのは機工士・ナイト・モンクの三種類。正直一人旅というものだけを制限にするならば、私が見ないだけでたぶん全12ジョブ走破した人がいるのかもしれない。

 しかしただ走るだけならばレベルを上げて殴れば12周全部同じになるので上手くジョブ毎の特徴を活かせた周回を行いたい。正直私がそれを行えているかと言われると自信はない。そもそも一人旅で特徴を示すということ自体が結構難しいと思う。私の場合はボス戦をコントローラノータッチで倒すことによってジョブ毎の差を付けたいと思っても、結局は体力減るまで殴り、体力減ったら回復を繰り返しているわけだし、役割を上手く決めるならばそれこそしっかり3人使ってガンビット決めればいい話になる。書いていてよくわからなくなった。

 TZAの場合、ジョブの組み合わせ次第でいくらでも制限を組み込みやすいと考えられる。

 

・トライアルモードTA

 ステージ1~100をできるだけ早くクリアするとか。これも誰かやっているのではと思う。何でもありなら全員LV99にしてザイテングラートとダークマター威力満タンとゾディアークと準備して以下略になりそう。これも時間を競うのであれば録画環境等が必要になるのと、実は未だにトライアルモードを真面目にやっていないので攻略が困難という理由でやらない。

 

 思ったよりもどういうプレイ案がありそうとかって浮かばない。