ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。殆どFF12 IZJSの忘備録。Twitterはどちらも自分のアカウント。

音ゲー近況

 音ゲー用のTwitterアカウントに書いているからって理由でこっちにちっとも書いていないのだが忘備録みたいなのないと不便っちゃ不便だし適当に。

 ■IIDX

 DPの話。6/29付の記事からDP12未クリアいくらか減らせましたが、9/14付で未プレイが3つは増えました。未プレイは先月のいつだったか追加されたICARUS†、9/14追加されたApocalypse、童話回廊。ICARUSは正直DPAの時点でお腹いっぱいになるような譜面しているし、残りは解禁が面倒くさい。ICARUSも面倒だったわ。

 とか何とか言いながら今日ゲーセン行って真っ先に解禁したのがPOPNからの移植枠の理系ポップ(曲名面倒だからジャンルで許して)だったり。正直これもDP譜面が面白くなかった。SPAのDBRを初見でやったら4,4,3,4の同時押しがどばっと降ってくるしSPHの皿有DBMもラストだけ極端に難しくてできなかったしで何というか技術力が足りていない。根気も足りてないわ。

 潰せたDP12はCosmic Cat†(-/-(F))、卑弥呼(-/M(F))、Sigmund(R/R(F))、Mare Nectaris(-/M)、凛として†(R/R)、RAIN(R/R)、廿†(R/Rエフェクトガン下げ)、地獄特急(-/-(F))、駅猫のワルツ(M/-)、Bad maniacs(-/M(F))。順不同。だいたいイージーで凛としてとRAINのみハード。スコアはお察し。正直†フォルダは開くまでの手順が面倒なのと、余計に金を払ってまで常駐させようと思っていないので優先的にはやりたくない。通常のフォルダでどうすることもなくなったらやるぐらいの感覚。いい加減CSで潰せているNEMESISとMENDESをどうにかして、ACでしかやれないできそうなものを潰していきたい。

 スコア面は特にありません。県内でDPHの理系ポップ解禁者が少ないからか鳥A+一桁ぐらいのスコアで県TOP表示されていました。明日には潰されています。

 実は7月ぐらいにSPもそろそろやらんとまずいかなと思ってちょろっとだけ触っていたのだが、面白みを感じないのでやめました。

 

BMS

 DPの話。近況的なの最後に書いたの年明け一ヶ月後だった。どこかのタイミングで★7をノマゲしたみたいなことを言いましたが、★8ノマゲが埋まりません。継続的ではないから埋まらないのも当たり前ではあるが。

 一応現在は★3までハード済み、★4が残り1曲、★5とか6が10曲前後未ハード、★7は数曲ハードして残りノマゲ、★8はイージーノマゲハードが混在している状態、★9がイージーノマゲの混在、★10は未クリア6の残りイージー、★11は2曲だけイージー、後はお察しの状態。

 一応半年ぐらいそこそこやった結果、クリアは以前より埋まっているから地力自体は下がっていないと思うのだが、スコア面がPC変える前より酷いのでそこをどうにかしたいかなと。Cフォルダが逝ったので修理出して使えるようにすればいいが、そんな気力と金がないのが本音。まあやれないわけでもないし。

 差分はそこそこ作っていますが、頻度は落ちている。そろそろ他人の差分に手を出して野良譜面をやるべきかなと思いつつ、結局やらない。

 

REFLEC BEAT

 こっそりと触り始めました。BeatStream片手の感覚が忘れられなくてこちらも右片手。MEDIUMとHARDの7~12を中心にやりたい曲を適当に。CLASSモードはまだ一回しかやっていないが6だけ取って放置。goodでゲージ減ると知って誤魔化しができないのはきつい。

 取り敢えず未プレイ中心に埋めて、そのうち15の何かができればいいかなと思った。

 

 そんなに書く事なかったわ。