ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。殆どFF12 IZJSの忘備録。Twitterはどちらも自分のアカウント。

Beatstreamの思い出

 こんなタイトルだが思い出と言うほどやれた感じはしない。

 いきなりこのタグを使う記事を書くのは理由が勿論あるのだが、公式からアナウンスがある通り、本日がサービス提供終了となるからだ。前作であるBeatstream無印が稼働されてから1、2ヶ月過ぎてからが初プレイで、何だかんだ稼働終了の前日まで気紛れに触っていた感じになる。

 プレイ履歴として?は無印の途中までは両手で触っていた程度だったのだが、途中から片手用のカードを作ってそっちばかり遊ぶようになった。たぶん一年目の11月辺りにあった数日に一度やれば解禁のイベントの前ぐらいから。

 取り合えずぶっちゃけ記憶は曖昧なので最終結果だけ。

f:id:misakyon:20170831183626p:plain

 昨日の段階でのプレイ回数とか。両手と合わせればかろうじて1000クレジット投じたことになる。しかしフルコンボ回数もパーフェクト回数も少ないな…。

 

 スコア等に関しては詳しくは以下のシート参照で。

docs.google.com

 簡単な確認しかしていないので未更新状態のままのもあるかもしれない。10-~神の間の未クリアは3で終了。CHERNOBOGの出現で未クリア1は確定だろうとずっと思っていたのだが、いつぞやのタイミングで量子の海のリントヴルム、リリーゼと炎龍レーヴァテインのNIGHTMARE譜面が追加されて増えてしまった。CHENOBOGはともかく、リントブルムとレーヴァテインの2曲に関しては自分以外の2名のクリア報告があったのでどうにか埋めたいと思ったが、モチベが駄々下がりのシーズンに追加でその後も結局急激に回復がなかったのでずるずると引きずったのが敗因か。

 スコアに関して。削除されたものを含め全143譜面(シートの総譜面数が145なのは前作の閃光の行方を追加したのと、ロケテストでのみ公開されていた恋する☆宇宙戦争っ!!の追加を予想していたため)中92譜面が鳥A(950k)以上、25譜面が赤鳥A(970k)だった。この中に片手全一スコアがあるかと言われるとたぶんない。各難易度別で見ると10-は全部鳥A以上をキープできた。この難易度で一番苦労した譜面は何かと言われると間違いなくパ→ピ→プ→Yeah!だと思う。Help me, ERINNNNNN!!はギリギリ950k乗ったぐらいの動画を撮影できたので実はあまり強くないと思った次第(ニコニコ動画なので要アカウント/最終自己ベストは肘使用で966132)。

 フルコンボに関して。3譜面しかできなかった。削除された有頂天ビバーチェ、恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!!、ミスターデジャブ。フルコンボ未遂(MISS3以下)と思われるのは記憶の限りでウサテイ(MISS1)、エクストラ・マジック・アワー(MISS1)、EBONY & IVORY(B/MISS1)、ケッペキショウ(MISS1)、月に叢雲華に風(MISS2肘使用)、突撃!ガラスのニーソ姫!(MISS1)、Bad Apple!! feat. nomico(MISS3)、茅蜩モラトリアム(MISS1ラスト)、このぐらいか。仮にこれ全部繋いでも11だからやっぱり少ない。

 選曲回数。基本的に9-~10+ばかりなので対象はそこから。これに関しては初期からある曲が有利だがまあ一応。

 第三位、恋する☆宇宙戦争っ!!155回。クリア粘着で結構かけてからクリアしてからもそこそこ回数やって、久々にやるときのリハビリ1回目にで何だかんだ選んでいた印象。

 第二位、ナイト・オブ・ナイツ(B)178回。クリア粘着もそうだし鳥A取るためにも回数重ねて、鳥A取ってからもやっていた。曲好きかと言われるとまあたぶん好きなのかもしれない。

 第一位、しゅわスパ大作戦☆202回。うん、好きなんだ。めっちゃ。片手自己ベストは994472でした(多分FANTASTIC未満が7-0-0?)。理論上片手パーフェクト行けると思っていたのだが、結局噛み合わず995kすら乗らなかったのは心残りだが、まあ後は曲聴く事を楽しむとします。風評被害は許さない。

 他選曲重ねていたのはウサテイ133回、海神155回、BEAT-NEW-WORLD162回だった。

 

 たぶん書けることはもうないので終わり。何だかんだ楽しめたゲームだった。