ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。殆どFF12 IZJSの忘備録。

FF12IZJS ROUND6-貴公子の機工士.3-

  セーブタイム失念していたので忘れなければ次回の最初にでも書く。

  最低限進めるための稼ぎを行うために「ガンビットプラス」「べリアス」「アクセサリ5、6」「ライブラ」を開放しておく。ベリアスは今使うわけではない(そもそも魔人の門以外で使う気がない)が、いずれ開放しないといけないので今のうちに。

  雨季ギーザ草原でグリーンベレーを回収し、一度東ダルマスカ砂漠を経由してモスフォーラ山地に向かうことに。が、その前にイベントをこなさないといけないのでそれらを。サボテンイベントでナパームショットの入手と、砂漠の病人イベントでバランスの魔片(面倒くさかった)を入手。砂漠の病人イベントの道中でバイキングコートとバーサーカーを入手し、「ターミネートチャージ」と「軽装備6」を開放した。

  モスフォーラ山地では盗賊のカフスを入手してからそのままメタルジャーキンを入手。「軽装備7」を開放し装備し、サリカ樹林のクリスタルを経由して東ダルマスカ砂漠に行き、そのままバルハイム地下道へと向かう。

  地下道では使うかわからないが柔術胴着を入手して、奥地のデッドリーボーンから魔人の帽子を盗む。カフス装備で6%なのだがあっけないことに2回で終了した。装備はまだせずにそのままライジングビストを狩り、インディゴ藍の入手。あまり時間かからなかったと思う。インディゴ藍をドロップする個体のいる同エリアでバルガースケールも回収。

  少し進めてガリフの地ジャハラまで。ブレイザーと使用するか不明な歩数攻撃、時間攻撃を購入。この後少しだけモブ討伐。

  ケロゲロス、ブレイザー装備のバッカスの酒を使い速攻。30程ダメージをもらった。

  ホワイトムース、討伐前に「軽装備8、9」と「瀕死防御力UP」を開放。戦う前にサビのカタマリを50個ほど集めておく。初めに言うと99個集めても足りないから集めきってからやるか最初から使用しないにすればよかったと思う。やること自体は最初はサビのカタマリで削り、余った分はナパームショットで弱点攻撃…だがあいにくこいつは銃・計算尺耐性を持っている。それでもそこそこ(600程?失念)入ったからマシではあるが…。ボス戦ではないので装備変更フル活用、せこい。トルマリンの指輪、オルアケアの腕輪、人造破魔石、この辺りをぐるぐる使いまわしていたと思う。

  リングドラゴン、遠くからナパームショットで攻撃。ファイアボールがちょっと痛いぐらいで特に問題なく勝てた。

  クランランクが上がったので使うかわからないが鋼鉄の膝当てを購入し、ゴルモア大森林まで行く。ガーゴイルから計算尺を入手。シナリオを進めるためにジャハラまで行き、ほろろの根付とラーサーを回収。

  エルトの里まで向かい、瑪瑙の指輪とベテルギウス、レッドキャップ、ブリガンダインを購入。瑪瑙の指輪の活力上昇以外使わないだろうと思ったが、レッドキャップにも活力上昇効果があったので少しの間お世話になる。

  ヘネ魔石鉱。特に何かあるわけでもないのでさっさと進める。道中拾えればいいかな感覚でヘイスガの魔片のトレジャーを見たが、なかったのであきらめて先に。

  ティアマット戦。中盤?の山場のボスだが稼ぎのおかげでそんなに苦戦はしないでしょと高を括っていたら最後の最後で負けてしまった。バトルスピードを左から3番目に設定、戦闘前に活力をできる限り上昇させてから(瑪瑙の指輪、レッドキャップ、サバイバルベストで28上昇)計算尺で自打を行いプロテスを付与。クリスタルに触ってHPを満タンにするがラーサーが復活してしまうので息の根を止めてからティアマット戦に入る。プロテス状態でも100程度くらい、エアロは130程、ブレスは400ものダメージが入ったが、HP半分切ったら回復としているので基本的に死ぬことはない…のだが、いつもいつもこいつがドンアクガを使用してドンアク状態を狙ってくるのを忘れてしまいやられかける。瀕死防御力UPがあるからそうそうやられることもないのだが、後半のプロテス切れのひっかきで160程もらい、瀕死まで削ってからの通常攻撃では100超え当たり前のブレスで500程で少しだけ回復までの頻度が上がる。順調に削っていたらドンアクを貰ってしまい、その後の攻撃で石化中までくらうが、石化中の被ダメ減少効果に救われて生き延びる。しかし最後の一撃までにドンアクをまたもらってしまい、そのまま倒される。

 

ティアマット(挑戦回数2回)

装備 ガンビット
アルクトゥルス HP<50%の自分:ハイポーション
サイレント弾 自分自身:金の針
魔人の帽子 敵1体:たたかう
メタルジャーキン  
トルマリンの指輪  

最速

与ダメ2116~2678

  そのまま最速にすれば勝てるだろうと思いドンアク対策の黒帯を装備せずに最速へ変更で挑むことに。この周回、まだ万能薬の知識を得ていないのでこのままどこまで行けるか試すという意味も込めて回数の少ないブレスによるスリップの対策を続けた。ダメージ自体は先ほどかいたものと同じなので省略するが、この戦闘、相手のドンアクガが一回しか使用してこないという戦闘で、さらにそれがミスというものだった。通常攻撃の石化中も結局貰わないで済んだが、使用したハイポーションの数を失念してしまう。おそらく10本ぐらいであったと思うが…こういうのがあるから録画環境はあったほうがいいのだが、揃えられないなら無理に揃える必要はないし、最悪スマホで撮ればいい。

 

  ティアマット戦のイベント後に寝ていただけのラーサーに人造破魔石を没収されてしまう。ブルオミシェイスへの道のりはやはり幻妖の森ルート。エルダードラゴンは皇帝のウロコのためにいずれ戦うかもしれないが、最悪デスゲイズからも入手できるのでやはり彼はスルーされる運命なのかもしれない。

  ブルオミシェイスで舫結びのガロンと消費アイテム、使う機会のなさそうなねじりはちまきを購入し、イベントを進めてやっとこさ邪魔だったラーサーとお別れになった。普通のプレイの時にはお世話になりたい。

  一度ラバナスタに戻り、アントリオンの依頼フラグを立ててから魔剣士の心得を購入。たぶん後でニホパラオアを使うかもしれないからと思っての購入だが、いつ頃使うかのメドは立たない。どうせ道中対して縛ってないしさっさと作れば楽にはなるが、結構面倒なおたからが多いので放置。

  幻妖の森に行き、ケルベロスとタルタロスから高級毛皮を9枚入手。ケルベロスからは火の魔晶石も8個になるように回収する。狙ってはいなかったが、タルタロスから力だすきを盗めたのでありがたく装備することに。

  パラミナ大峡谷に戻り、イエティから巨人のなめし革を4枚入手。盗んでもドロップでも入手できるので簡単ではあった。

 ビュエルバまで行きアントリオンの討伐依頼を受けてルース魔石鉱の奥に入れるようにする。ルース魔石鉱でとりあえず算術を入手しておく(一回目訪問で拾っていなかった)。ヘッドレスとデュラハンから邪神の肉を7個入手する。最奥ではないとは言えどもルース奥のモンスターはLV40程あり、力だすきを装備していても400~600貰うので何度か死ぬなどあったが、無事に必要個数入手。ついでにマルチスケールも回収。ブレイブ付与にこの周回でも役立たせていただきたい。

  ルース魔石鉱を脱出し、近くの商人のところで火の魔晶石、高級毛皮、邪神の肉、巨人のなめし革、いつ入手したかわからない良質の毛皮(ガーゴイル狩りの際に少し倒していたパンサーのドロップ?)を売り払って交易品「やる気のでる防具」「植物性の防具」を購入。前者は既に入手済みの力だすきに加えてチャクラバンド。どちらも力+2できる軽装備で数少ない力上昇の防具。後者はローレルクラウンとラバーコンシャスで、ローレルクラウンにはHP強化以外に特に効果はないもののラバーコンシャスは雷無効を持っているため、どこか役立つ場面があるかもしれない。たぶん血染めの首飾りを集める際にアドラメレクが邪魔になるから属性無効として。この段階で入手できる防具で一番防御が上がるのがラバーコンシャスなので当面の防具として使用するつもりではあるが。

  入手したいものが入手できたので「軽装備10、11」「アクセサリ15」を開放してさっさとミリアム遺跡を終わらせることに。ちなみに道中ルビーの指輪を拾う以外特になにもなし。

 

■ヴィヌスカラ(挑戦回数1回)

装備 ガンビット
アルクトゥルス  
アクアバレット  
チャクラバンド  
力だすき  
バーサーカー  

最速

与ダメ4492~5686

戦闘前にプロテス、ブレイブを付与。

  面倒くさいって理由でバーサーカー使用。ターゲットされる前に装備変更だけしてコントローラー放置。クラウンで250程、ソードダンスで170ぐらいくらってしまった。強いなあ。戦闘終了後賢者の指輪を拾っておく。

 

マティウス(挑戦回数1回)

装備 ガンビット
アルクトゥルス HP<50%の自分:ハイポーション
サイレント弾 最もHPmaxが高い敵:たたかう
ローレルクラウン  
ラバーコンシャス  
トルマリンの指輪  

最速

与ダメ2116~2678

  取り巻きは経験値持っているしそんな脅威になる行動をしないので放置。取り巻きのブリザドとマティウスの通常攻撃は無傷。凍天撃は220程、ブリザジャは250程くらった。トルマリンの指輪でブリザジャのスリップは対策している(そもそも氷耐性としても使える)。もっとギリギリの戦闘をしてもいいかもしれないが、ギリギリの戦闘は文章より動画栄えすると思うので、サクッと倒せるやつはサクッと倒すに限る。そもそも文章書くの苦手だからなあ。

 

  マティウスの部屋でエリクサーとバブルの魔片を入手。いらない覇王の剣を入手後ブルオミシェイスにとんぼ返り。ハイポ使ってませんでした。

  ブルオミシェイスでふわふわミトラと使う予定のないパイレットギア、ラス・アルゲテイを購入。ベルガに挑む前に活力上昇装備でプロテス→ブレイブの順で付与していく。

 

 ■ジャッジ・ベルガ(挑戦回数1回)

装備 ガンビット
アルクトゥルス HP<50%の自分:ハイポーション
サイレント弾 最もHPが低い敵:たたかう
ローレルクラウン  
ラバーコンシャス  
ファイアフライ  

最速

与ダメ2750~3481(ブレイブ切れ後2116~2678)

  取り巻きが邪魔になるタイプなので先に処理。取り巻きの攻撃はちっとも痛くないが、ベルガの攻撃は最初110程くらい、気合いの後は200程度くらった。プロテス切れた後のダメージは不明(3/4でなくなるだけだからその分足せばいいだけではあるが)。ちょくちょくダメージを貰ってしまい、一度だけハイポーションを使ったが問題なく勝てた。

 

  さて、次回セロビマラソンが行われるが、最近PS2の読み込みがよろしくないので更新が途絶える可能性大。中古屋巡りをしなければ。