ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。殆どFF12 IZJSの忘備録。

FF12IZJS ROUND6-貴公子の機工士.2-

  機工士二周目でこんなことを書くのもあれだが、やはり銃は強いと思うばかり。

  東ダルマスカ砂漠まで脱出したところからだが、ラモンの離脱まではあまり何かやったということはない。敵HP、敵状態異常、自分のHP関連のガンビットを購入したぐらいだ。ラモンの離脱後にビュエルバのショップの内容がよくなるので、その段階で「ヴェガ」「角付きの帽子」「チェインプレイト」を購入し、「軽装備3」のライセンスを開放。

  リヴァイアサン艦隊に行く前にモブ討伐。テクスタはサビのカタマリ一発。花サボテンは特に意識せず攻撃。針千本とかはHPが確保されている状態だったので意識しなかった。レイスもサビのカタマリを投げまくる。ロックタイタスは自分のHPが半分を切るタイミングで回復するようにガンビットを設定し、ひたすらサビのカタマリを投げる。

  ロックタイタス討伐後、報酬でサバイバルベストが入手できるので「銃装備3、4」「軽装備4、5」「加ダメージチャージ」を開放し、ピリカの日記イベントを終えてついでにヒスイのカラーも入手。その後にニーズヘッグだが、サバイバルベストのおかげでそんなダメージが入らないので耐えつつ回復しながら殴る。後半からCT0でひたすら物理攻撃を仕掛けてくるのでヒスイのカラーでの回避を期待したが、面倒になったのでサビのカタマリを投げつける。

  ニーズヘッグの報酬でバラクラバを入手。ビュエルバの露店で金の針を適当に購入してからニワトリス戦まで。時間は少しかかったものの、すぐにやられるようなことはなかったので(あと通常戦うボスでもないので)、逃げ回って時間を稼ぎつつ攻撃と回復を繰り返し討伐。

  ここまでのモブ討伐でハイポーションをそこそこ使ってしまった(50本程あったものが40本ぐらいまで減った)ので、ニワトリスの報酬で貰える虹色のタマゴを撃って交易品としてハイポーションを10本入手。まだ使わないと思うが、いずれ使うし話長引かせるのも嫌なのでクランに寄ってデジョンの魔片を入手。準備が整ったのでリヴァイアサンまで。と言っても道中やったことは固定トレジャーのリフレガの魔片を2個入手するぐらいで後は逃げ回るだけなので特になし。

 

■ジャッジ2人+その他4人(挑戦回数2回)

装備 ガンビット
ヴェガ HP<50%の自分:ハイポーション
オニオンバレット 最もHPが低い敵:たたかう
バラクラバ  
サバイバルベスト  
ファイアフライ  

最遅

与ダメ196~248

 

  最初はささっとジャッジを倒す事だけを考えてヒスイのカラーを装備させていたのだが、トライアタック(HP1673なので535ダメ)を連打されてそのまま押し切られてやられてしまった。なので取り巻きから倒す事にし、ファイアフライの装備。最初に帝国軍魔道士を狙う形になるので毒や暗闇をもらう可能性はなくなる。その後は普通に兵士→ジャッジの順に。トライアタック以外の被ダメはせいぜい10~15程のためトライアタック以外は脅威ではなかった。ハイポーションは17本使用。アーシェとパンネロを加入し、トレジャーから少しだけハイポーションを入手。

 

■ジャッジ・ギース(挑戦回数1回)

装備 ガンビット
ヴェガ HP<50%の自分:ハイポーション
オニオンバレット 最もHPが低い敵:たたかう
バラクラバ  
サバイバルベスト  
ファイアフライ  

最遅

与ダメ196~248

 

  先ほどのジャッジと戦法は変わらない。相変わらず怖いのはトライアタックだが、取り巻きの帝国兵3人を倒せばギースは使用しないので問題なし。ギースからの攻撃は20程度、エアロで180ぐらいくらうがHP半分切ったら回復する設定なのでアイテムが尽きるかバグか何かでもない限りやられない。ハイポーションは3本使用。

 

  ビュエルバでのイベントは飛ばして即移動。西ダルマスカ砂漠の商人から使うかわからないが「ポンチョ」を購入し、残りは後々使うであろう「黒帯」「密猟」を購入。

  エンサ砂海を少しだけ進めてウォースラを加入。ついでにワイバーンロードの討伐依頼を受けてさらについでにハイポーションを買えるだけ購入。また、必要はないのだが稼ぎが円滑になるので魔道士の心得も購入しておく。

  やる事は王墓前で入手できる最強武器のアルクトゥルスの調達と、オニオンバレットだけなのもアレだということでサイレント弾とアクアバレットも含める。西ダルマスカ砂漠から入れるゼルテニアン洞窟のスライムから緑色の液体を3個入手してから再度エンサに。道中使うかわからないが金のアミュレットを入手し、王墓手前のエリアにいる商人のところまで行き「シリウス」「ウォーワーカー」「西陣の帯」「ライブラ」を購入してから再度おたから集め。エンサからエンサのウロコ1枚と、時系列的にはもうちょっと後だがエンサのヒレ2枚を入手。ダンバニアからは魚のウロコを2枚入手。

  とりあえず攻撃力を多少上げたかったので、ここで緑色の液体、エンサのウロコ、魚のウロコ、いつだったか入手していた水の石と闇の石を売り払って「狙撃用の銃弾」「水玉の銃弾」の交易品を購入。サイレント弾とアクアバレットの入手だ。サイレント弾は威力こそオニオンバレットと一緒だが沈黙の追加効果があり、アクアバレットは攻撃力3の水属性付きだ。

  稼ぎはここからが本番でワイバーンロードから飛竜の翼を2枚入手。盗む率3%で道中バドゥやアックスビークに追われやすいので鬱陶しかったが、実時間にして1時間かからないぐらいで終わった。ワイバーンロードはまだ倒さないにした。その後日付を変えてから今度は精霊サラマンドからサラマンドを盗む。こちらも盗む率3%だが、1ACで再度判定がなされる上、隣り合ったエリアに出現するのでワイバーンロードよりは気が楽だと思った。一度俘虜の事故でやられたが、時間にして30分程でサラマンド1個を入手できた。ちなみに現段階の最強装備(ウォーワーカー)に人造破魔石込でファイガが1000程度入ったのでそういう意味では辛かった。前の周回ではここで一人旅(笑)になってしまったんだよなあ…今回は普通に一人旅になったのでまあよし。

  サラマンドと飛竜の翼、エンサのヒレを売り払い、交易品「最新式の猟銃」もといアルクトゥルスを入手。その攻撃力は45で、現段階の店売りのシリウスより25も高い。苦労に見合う以上の性能である。サクサク進めたいので自重はしない。ちなみにウォースラで試し撃ちしたところ2386ダメージとのこと。おかしい。そんなこんなで稼ぎが終わり進める事に。

 

■ガルーダ(挑戦回数1回)

装備 ガンビット
アルクトゥルス HP<50%の自分:ハイポーション
アクアバレット 敵1体:たたかう
ウォーワーカー  
サバイバルベスト  
西陣の帯  

最速

与ダメ2304~2916

 

  3発で終わり。被ダメは見ていない。もちろんハイポは使っていない。次。

 

■デモンズウォール(奥)(挑戦回数1回)

装備 ガンビット
アルクトゥルス HP<50%の自分:ハイポーション
アクアバレット 敵1体:たたかう
ウォーワーカー  
サバイバルベスト  
アーガイルの腕輪  

最速

与ダメ2304~2916

 

  流石に近くまで走らないと間に合わないので一時的にコントローラーで敵の近くまで走る。ターゲットラインが表示された瞬間に離して観戦したが5発で終了。死の宣告が厄介な相手で、今回はまだ万能薬の知識を得ていないのでどうかと思ったがされなかった。もちろんハイポ未使用。手前は倒すメリットがないのでスルー。

  王墓内でやったことはヘイスガの魔片を1個回収しただけ。

 

■ベリアス(挑戦回数1回+1回)

装備 ガンビット
アルクトゥルス 敵1体:たたかう
アクアバレット  
バラクラバ  
チェインプレイト  
人造破魔石  

最速

与ダメ4608~5832

  特に何も意識せず殴るだけ。バッカスの酒がこの段階で手に入れば面白いかなと思ったが、手に入らなかったので(たぶん入手手段なかったと思う)そのまま殴るだけ。途中でヘイスガの魔片を入手していたのでそれ使えばファイジャくらわなかったかなと思ったが、まあいいやと思った。ちなみにファイジャは300ダメぐらいだった。瀕死だったはず。なんとなくリセットして倍速モード使用でベリアスに挑んだらファイジャ貰う前に倒せる等。

  暁の断片入手前にラバナスタに戻ってクランでモンブランからデジョンの魔片を貰い、放置していたワイバーンロードを倒し、そういえばと思って再度戻ってテクスタ討伐後のガスリに話しかけてから交易品の狩人の心得を購入し、掲示板のモブ討伐依頼の準備だけしてからイベント、ウォースラの裏切りまで。

 

■ウォースラ(挑戦回数1回)

装備 ガンビット
アルクトゥルス 「ヘイスト」の敵:デスペルの魔片
アクアバレット HP<50%の自分:ハイポーション
ウォーワーカー 最もHPが低い敵:たたかう
サバイバルベスト  
ファイアフライ  

最速

与ダメ2304~2916

  念のために帝国兵から倒そうと思ったが、帝国兵にもヘイスト付与されている事があるのを忘れていてデスペルの魔片を無駄に使用してしまった。「シェル」の敵:たたかうならウォースラだけにかけられたと思うが、別にそこまで影響はないと思う事にした。被ダメは50~70ぐらいだったが、瀕死のウォースラからは100以上くらう事が多く、さらにアグレッサーでCT0で連打してくるため少し焦ったが、問題なく倒せた。デスペルの魔片3個とハイポーション11本使用。

 

  イベント後のセーブ時刻は16:33:11だった。所謂ガリフ前だが、隠し召喚獣も凶悪なモブも倒すつもりはなく、必要な武器防具を揃えたら進めるつもりではある。終わり。