ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。殆どFF12 IZJSの忘備録。Twitterはどちらも自分のアカウント。

FF12TZA ジョブに関して-2-

 前回の続き的な何か。面白そうな組み合わせが少ない、一周で全ジョブを触るならという事しか書いていなかったため、ガチ編成を考えるならどうなるかと適当に考えてみた。なお、これが最善というわけではないので鵜呑みにはしないでください。また、IZJSのライセンスボードを用い、2017年6月3日現在までの情報で考えているので、本品が発売された際に仕様が変わっている場合がございます。苦情だ何だは受け付けません。

 

  ガチ編成(ジョブ被り有)の件。先に書くと個人的にはこうなった。初期レベル~LV99のどちらの状態でも書ける事は書いてみる。

 

ヴァン:赤魔戦士・モンク

バルフレア:ウーラン・モンク

フラン:ブレイカー・黒魔道士

バッシュ:ナイト・モンク

アーシェ:時空魔戦士・黒魔道士

パンネロ:シカリ・黒魔道士

 

 やたらモンクと黒魔道士が多いが、モンクは力強化を16個(最大数)取れ、黒魔道士は順番待ちというシステムが廃止されたとはいえども魔法反射による攻撃は強力なため採用した。

 ヴァンは何をさせても優秀なので盾も攻撃も出来る赤魔とモンク。盾役としてはこの組み合わせだとフランバッシュパンネロも使用できるので状況次第で選ぶと言ったところ。ヴァンを盾にするメリットは、初期レベルの際に相手がLV○○魔法を使う相手の際に、それらが無効になるのが強み。デコイを使ったりレイズやバランスで敵対心を稼いだりできるのでその辺りの管理もし易い。モンクのHP強化ライセンスで地味にバランスの与ダメを増やせるのも(使用するかさておき)強みになるかと思われる。

 バルフレアは攻撃専門。ウーラン単体でも十分高いが、モンクで力強化とHP強化を足してより接近性を強くした。やれる事自体がウーランもモンクも似たようなものなので(実際は違ってくるが)、攻撃一辺倒にさせても問題なし。

 フランは基本的に魔法担当。ブレイカーは盾を持たせたいという理由もあるが、LV99時に操作キャラで一番活力が高いのはフランなので、状況に合わせて殴る事も可能となる。またブレイカーが重装備ジョブなため、アクセサリに好きなものを持たせて体にリフレクトメイル装備をして永久リフレクを使用する事も出来る。

 バッシュは攻撃と盾とどちらも。ウーランでもいいかとは思ったが、ナイトは確実に入れておきたかったのでバッシュに当てはめた。正直他の盾持たせているキャラに当てはめてもよかったが、殴る事が多いのでバッシュでいいかなと。ナイトを入れておきたい理由は最強装備の一角であるブラッドソードAが使えるため。追加混乱100%は強い。

 アーシェは後ろからのサポートと魔法攻撃。IZJSでは初期レベルで一番MPが高いのがアーシェだったので名残で入れている。黒魔は言わずもがなみたいなものなので省略。前に出ないでずっと後ろから戦うキャラも必要になるのでそれをアーシェに任せた。

 パンネロはフランと同じような運用。盾を持つ事が出来る主なジョブはナイト・ブレイカー・赤魔戦士・シカリの4種類で、シカリだけ使っていないので当てはめた。シカリの装備できる盾は他のジョブに比べると種類が少なく、有用であるシェルシールド・血塗られた盾・最強の盾を装備することができない。シカリの強みはモンクを除く軽装備ジョブ特有のアイテム強化で、万能薬の知識を全て取れるジョブはあるに越したことはないという事で入れてみた。

 

 取り敢えず簡単にはこんな感じ。召喚獣のライセンスはこの組み合わせだと殆どをヴァンとパンネロに当てはめていいと思う。ウーラン、ブレイカー、ナイト、時空魔戦士、黒魔道士の召喚獣橋渡しによる取得ライセンスに有用なものが少ないからだ。この編成における有用そうなライセンスは以下。

 ウーラン。アドラメレク、力強化。

 赤魔戦士。シュミハザエスナ・リブート。キュクレイン、ファイガ・サンダガ・ブリザガ・スリプガ。ゼロムス、消費MPカット。

 ナイト。アルテマ、遠隔攻撃・力強化。

 モンク。シュミハザポーションの知識3。ファムフリート、デスペガ・アレイズ。ザルエラ、歩数攻撃。エクスデス、暗黒。カオス、ホーリーエスナガ・プロテガ・シェルガ。アルテマ、行動時間短縮*2。ゾディアーク、フルケア。

 時空魔戦士。ハシュマリム、消費MPカット。ファムフリート、力強化。アドラメレク、ケアルラ・レイズ。エクスデス、力強化。

 ブレイカー。ベリアス、時間攻撃。ハシュマリム、行動時間短縮。ザルエラ、歩数攻撃。

 黒魔道士。マティウス、マールコニーデ・ブルカノ式。シュミハザ、鋼鉄のダイサー・リフレクトメイル。

 シカリ。マティウス、銭投げ。シュミハザ、スピカ・アンタレスアルクトゥルス・フォーマルハウト。キュクレイン、プロテガ・シェルガ。エクスデス、貼付。

 

 こう見ると結構あるが、実際に殆どがヴァンかパンネロが持って行ってもいい感じ。例外を挙げるなら、バッシュのモンクにアルテマを与えて行動時間を短縮させたり、黒魔道士の誰かにマティウスを与えてスタンボム投げ付けも悪くはない。悩みどころはハシュマリムをフラン(行動短縮)とアーシェ(MPカット)どちらを取るかぐらいか。実際やってみないとわからないとは思う。

 初期レベルで行うとなるなら、マティウスシュミハザパンネロのシカリに当てはめるのも考えられる。なくてもどうにでもなるのがFF12なので他のキャラに与えて諦めても問題はないと思うが。

 

 そんなわけで終わり。発売前情報の妄想記事なので鵜呑みにしないように。