読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

FF12IZJS ROUND2-pt.5-

 新しい周回を始めようとしたのだが、何かそのまま中途半端に残っているのが気持ち悪かったのでこの周回を進める決意をした。それに辺り過去のこのシリーズのタイトルを変更し、投稿もある程度進めてから一気にやる感じにすると思われる。今回はベルガ戦までなのだが。

 この周回の縛りが銃・計算尺のみ縛ってたっぽいのでそれだけ意識しつつ特に何も加えずに。後いちいち文字に色を付けるのがとても面倒なのでそのまま。

 さて、過去の記事を頼りに見るとボムキングを倒した後の状態で、多分そのままナブレウス湿原辺りまで行って装備を整えようとしていたのかもしれないが、そのまま引き返してガリフの地ジャハラまで。ラーサーを回収しヴァンに装備させるために孫六兼元を購入。そのままエルトの里まで行きサンダラやエスナと言った魔法や適当に武器防具を購入し、ヘイストを回収しそのままヘネ魔石鉱まで。

 ヘネ魔石鉱では取り敢えずひとつ回収できればいいかと思って一回だけヘイスガの魔片のトレジャーを拾いに行ったが回収できなかったのでそのまま進み、ティアマット戦の手前のクリスタルまで進める。その一つ前のエリアにいるサンダーバグから落雷衝を入手する。所持品を漁ったらスコーピオ自体は既に結構な数を持っていたので残りは死竜の骨だけだが、一先ず進める事に。

 

ティアマット

 黒の仮面と黒のローブ装備のヴァンで殴っていれば余裕でしょとか思ったが油断したら死んだ。取り敢えずそこにバルフレアも混ぜてひたすら殴って終わり。瀕死にさせたのが敗因なのでそのまま殴ることを貫けばよかったとだけ。

 

 そのままシナリオを進めるために一気にブルオミシェイスまで。この周回でもエルダードラゴンさんには犠牲になってもらった。というか戦いに行く周回ってない気がする。ブルオミシェイスでブリザラ、バーサク、ダーラ、アクセサリ色々を購入し、ラーサーを逃がす。そのままゼルテニアン洞窟で死竜の骨の回収を試みる。

 最初はオズモーネ平原の入り口からアドラメレクのいる部屋を通過してスカルドラゴンを倒していたが、それよりもナム・エンサ側から入ってやる方が効率が良かった。1個はなぜかすぐ回収できたのだが、2個目を入手するのに1時間半ぐらい粘着する羽目になった。アイテムドロップ時に入手できる確率が10%、盗むで6%(カフス装備時)だが、3個目を入手するまでに20体近く倒して~と思ったがこれ確率的に普通だった。

 そんなこんなでバッシュ(この周回のブレイカー)の最強武器である「蠍のしっぽF」が早くも完成。今後強化が装備頼りと考えると悲しい気もする。低い活力は攻撃モーションの短さでカバーできればと思うが不安しか残っていない。何でこんなジョブ編成しているんだ、このデータ。

 この段階で取り敢えずシナリオを進める事にしたため、ミリアム遺跡まで向かう事に。途中パラミナ大峡谷で蘇生を回収したが、使えるのがバルフレアのみ。まあ使う事はないのかもしれない。遺跡内では像の向きを変更させるアレの最中にルビーの指輪を回収。ヴィヌスカラ戦後に賢者の指輪を回収。このゲームのアクセサリは指輪系統が強い気がする。オルアケアを除いて。

 

■ヴィヌスカラ

 ヴァンとバッシュのみ参戦。どちらもアクセサリに舫結びのガロンを装備。戦術は単純でヴァンは無作為魔、バッシュはたたかう。正直ヴァンだけでもよかった気はしている。弱い。

 

マティウス

 バルフレア、バッシュ、アーシェ参戦。戦闘前に下準備としてバルフレア、バッシュにスリップ、ヘイスト、バーサクを付与。

  バルフレア バッシュ
武器 雷の槍 蠍のしっぽF
  アイスシールド
プラチナヘルム ボーンヘルム
プラチナアーマー ボーンアーマー
アクセサリ ファイアフライ ファイアフライ

  取り敢えず何も考えずに殴る二人。氷のアーゼが被ダメージ返しを持っていたので、スリップを付与したのは失敗だと思った。アーシェは…何させたかったか忘れた。

アーシェ
装備 ガンビット
武器:メイスオブゼウス 味方一人:レイズ
盾:アイスシールド 最もHPが低い敵:たたかう
頭:黒の仮面  
体:黒のローブ  
アクセサリ:ファイアフライ  

 スリップの都合で回復ガンビットも入ってないし、たぶん味方の戦闘不能時のバックアップとして蘇生させるためだけに入れていたのかもしれない。よくわからん。一応相手の連続魔に合わせて何か魔法を入れてみたが、普通にブリザジャを発動されたので、モーションを考えていないという事だけわかった。

 

 戦闘後、イベントだ何だを総スルーでベルガ戦まで。

 

■ジャッジ・ベルガ

 ヴァン、フラン、アーシェ参戦。ヴァンは無作為魔で高火力魔法に期待、フラン、アーシェは補助魔法からのファイラ。最初ベルガにオイル効かないのに気付かなくてずっと撃ってて時間を無駄にした。また、アーシェも闇強化装備だったのでファイラではなくダーラを使うほうがよかったと思われる。

 

 その後にバイオだけ購入して終わり。今後は例のマラソンで適度に装備を回収してから進める事になる。また始まるのか…。