ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS ROUND3-Vaan Knight Carnival.4-

 今更前回のタイトル脱字発見したけれど直すの面倒だしそもそも見ている人がそんないないだろうしいいよね。それと書き忘れていたアーリマン撃破後のセーブタイムは30:42:25でした。

  アーリマン撃破後、取り敢えずアルケイディスでのイベントまで進めてドラクロア研究所突入手前までやり、倒していないモブ(ダークスティールワイバーンロード、マリリス、ケロゲロス、ホワイトムース、チョッパー、ボーパルバニー)を倒す。その前~後で「ルーンブレイド」購入、「ライセンス18」の解放、「鋼鉄の膝当て」「ねこみみフード」を購入。ねこみみフードは果たして使うときが来るのかどうか…。

 モブのブライ討伐をするために今まで倒せていなかったボムキングと戦闘をすることに。

 

ボムキング(挑戦回数失念)

装備 ガンビット
武器:デスブリンガー HP<30%の自分:エクスポーション
盾:フレイムシールド HP<70%の自分:ハイポーション
頭:グランドヘルム 自分自身:バブルの魔片
体:グランドアーマー 最もHPmaxが高い敵:たたかう
アクセサリ:ギリーブーツ 自分自身:リジェネ
  HP<100%の自分:ケアルダ

最遅、倍速オフ。

 防具を組める限り最高のものにし、ギリーブーツでオイルを無効にするだけでそこそこ安定して耐える事が出来た。バブルの魔片はお供のボムの自爆対策。治癒を何度も使用したり仲間ばかり呼ばれて面倒だったのでこういうとき味方に沈黙とかドンムブ使えるのが欲しいとか。ナイト一人旅だし仕方なし。その後のブライは相手にメテオライトAでスリップを付与してダイヤの腕輪を装備して雷属性を無効にして殴って終わりにした。が、途中でスリップ、猛毒、バーサク状態にされて負けを覚悟した。

 ソーヘン地下宮殿まで戻り、アビスとの戦闘準備。幻妖の森経由でヘネ魔石鉱まで行かないと戦えないかと思っていたが、魔神竜の部屋手前通路に出てくる事をアルティマニアで知ったためそこで吸血の牙を集めてしまおうということで。ボス外なのでミストナックでさくっとと思ったが、レッドスパイラルだけだといまいち安定しなかったため「ディープハザード」を解放。ついでに「蘇生(使用できない)」「HP+390」「アクセサリ16」「アクセサリ13」「アクセサリ11」も解放。必要数の吸血の牙を回収してそれと闇の魔晶石、石材を売り払い念願の「ブラッドソードA」を購入。

 ゴルモア大森林でパンサーを狩りデジョンの魔片を30個程回収。その後アントリオンの討伐依頼を受け「第3鉱区のカギ」を入手。アントリオンは放置。最奥地で稼ぐ必要が出てきたら倒しに行く予定。依頼を受けたのはルース魔石鉱の第3鉱区採掘場で拾えるトレジャーが目的。雑魚を処理して様々な魔片を入手した。実際にはヘイスガ、バランス、デスペル、リフレガの魔片。バランスの魔片は今のところ使用予定はないが。それとバルハイム地下道でバブルの魔片を15個、下町のカルバドスを10本回収。

 一先ずリフレガの魔片10個でシド戦を試験的にプレイ。現状の装備で倒せるかどうかだけが知りたかったのでそこまで策はなし。リフレガの魔片はお供のルークの補助魔法をこちらに付与させるため。機工士一人旅でもやった戦術。今回のプレイでもルークを倒す気はなかったのでどれだけダメージ入るかをある程度知っておきたかった。が、一回目で普通に勝ててしまったのでそれを踏まえて再度挑戦することに。勿論挑戦前にリバースの魔片を99個回収してから。

 

■ドクター・シド(一回目)(挑戦回数2回)

装備 ガンビット
武器:アルテマブレイド 自分自身:バブルの魔片
盾等:なし HP<50%の自分:エクスポーション
頭:ドラゴンヘルム 「聖」に弱い敵:リフレガの魔片
体:グランドアーマー 「聖」に弱い敵:サビのカタマリ
アクセサリ:ブレイザー 自分自身:ヘイスガの魔片
  自分自身:下町のカルバドス
  「聖」に弱い敵:たたかう

最遅、倍速オフ

 たたかうだけで削るのはなかなか面倒だったのでサビのカタマリを使用。99個使ってもHPを25%まで削れなかったのでそこからはたたかうでちまちま削ることにした。ルークの攻撃は0で、シドからの攻撃は400程度だったので安定して戦闘できた。ヘイスガの魔片、下町のカルバドスガンビットは正直なくてもよかったが、戦闘時間を短縮するために設置したということで。戦闘回数は試験含め2回。やっぱアイテム使えるとそこまで強くないのな…。ちなみに今回の装備はHPをある程度重視したのでサビのカタマリの最大ダメージは3906となる。固定ダメージは強すぎだって。正直ずっと安定して戦えていたと思うのでサビのカタマリすら不要でもよかったが、リフレガの魔片拾うのが凄く面倒だった。アクセサリはHP満タン時に攻撃力が上が(り、ついでに雀の涙程度にHPも上が)るブレイザーだが、エルメスのくつあたりを代用してヘイスガの魔片を節約できたかもしれない。色々と反省点はある。使用アイテムはエクスポーション9本、リフレガの魔片5個、ヘイスガの魔片1個、下町のカルバドス1本、サビのカタマリ99個。

 シド戦後のバーフォンハイムで「巨人の兜」「キャラビニエール」「カエサルプレート」を購入し、キャビンチーフ七姉妹のイベントを終えて「守りの指輪」を入手。ついでにカトリーヌの進む道イベントでルーンブレイドも回収したが、見事にギルになった。

 「アクセサリ22」を解放し、モブのマインドフレア戦。バッカスの酒でバーサクにすれば余裕と思ったが、終盤の耐久力が高く、回復されて面倒になったので自分もバーサク(と、ついでにブレイブを)付与してゴリ押し。

 パラミナ大峡谷のアンクハガーからダマスカス鋼を入手、幻妖の森のケルベロスから獄門の炎を入手等、交易品に必要なものを取り敢えず回収。その最中に「暗黒」「ガンビットプラス(2マス)」を解放。

 

 ■ラフレシア

装備 ガンビット
武器:アルテマブレイド HP<50%の自分:エクスポーション
盾等:なし 自分自身:リフレガの魔片
頭:グランドヘルム 自分自身:ヘイスガの魔片
体:グランドアーマー 自分自身:下町のカルバドス
アクセサリ:黒帯 最もHPmaxが高い敵:たたかう

最速、倍速オン。

 取り敢えずの一発勝利だったが、混乱を貰う、順番待ちによる回復へのタイムラグがあったりで危ない場面も多かった。このあたりは自分にバッカスの酒を~と思いたかったが、お供のモルボルを倒してレベルアップを避けたかったのでできない注文であった。

 セーブしてその後一度リフレガを入手してしまいリセットするが、バジリスクから蛇眼を入手し、トレジャーで「ディフェンダー」「バブルチェーン」を回収し、一度パラミナ大峡谷に戻り精霊レーシーから精霊石とレーシー、ナブレウス湿原に行きワイアードから戦神のアシュリングの回収。フォーン海岸へ行きハントループを開始し、セロビ大地のアスピドケロンからヒヒイロカネを回収。その後、モブのアトモスとオルトロスを討伐。

 

ダイダロス

装備 ガンビット
武器:ブラッドソードA HP<50%の自分:エクスポーション
盾:デモンズシールド 「ヘイスト」の敵:デスペルの魔片
頭:グランドヘルム 自分自身:目薬
体:グランドアーマー 自分自身:クロノスの涙
アクセサリ:守りの指輪 「混乱」の敵:エクスポーション
  敵1体:たたかう

最遅、倍速オフ

 前回は手動操作を使ったこいつも混乱にさせる手段があるとほんと弱くなるな…。ちょっと保険に走り過ぎている感じもするが。こいつとの戦闘後セーブしてからギルヴェガン散策中にスリプガ拾ってリセットしたほうがつらかった。使用したエクスポーションは12本。ギルヴェガン道中で「イージスの盾」を入手。セロビマラソンの内容がひとつ減って助かった。

 

タイラント

装備 ガンビット
武器:ブラッドソードA HP<60%の自分:エクスポーション
盾:シェルシールド 敵1体:デスペルの魔片
頭:グランドヘルム 自分自身:ヘイスガの魔片
体:グランドアーマー 自分自身:下町のカルバドス
アクセサリ:サッシュ 「スリップ」の自分:リジェネ
  敵1体:たたかう

最速、倍速オフ

 こいつも前回はそこそこやりなおしたがやはり混乱が効くって以下省略。シェルシールドは貫通グラビガの命中を避けるため(イージスの盾でもよかった気がする)のと、サッシュは炎半減と攻撃の手数を増やすため。それでも敵HPが10万を超えるため少し時間はかかった。エクスポーション12本、ヘイスガの魔片5個、下町のカルバドス5本使用。シュミハザ戦手前で「アクセサリ17」を解放。

 シュミハザ戦の前にバルハイム地下道のイスティーンからソウルオブサマサを回収し、セロビ大地のアスピドケロンからヒヒイロカネが足りていなかったのでそれも回収。ゴルモア大森林のパンサーを狩ってデジョンの魔片を30個程と、ヘネ魔石鉱のトレジャーからヘイスガの魔片を5個回収。ハントループを開始しているからメルティゼリーから盗むのもありかとは思ったが、事故死が怖いので採用は見送り。

 

シュミハザ(挑戦回数8回)

装備 ガンビット
武器:ブラッドソードA HP<80%の自分:エクスポーション
盾:シェルシールド 敵1体:デスペルの魔片
頭:グランドヘルム 敵1体:たたかう
体:グランドアーマー 自分自身:リジェネ
アクセサリ:バブルチェーン 自分自身:ヘイスガの魔片
  自分自身:下町のカルバドス

最速、倍速オフ

 一回目~五回目は施行とかそっちが多め。ハイポーションを使用したりアクセサリを変更したり、回復のタイミングを変えてみたり。イージスの盾とシェルシールドはどっちがいいか悩んだが、半分の確率で思いっきり被弾するよりは毎回軽減したほうがいいと判断したため今回はシェルシールドを採用。結局七回目まではハイポーションを使用した戦闘になったが、八回目でエクスポーションだけに変更した。ちなみにバトルスピードを最速にしたのも八回目。

 シュミハザの前半自体は正直どうでもよくて、60%を切った辺りからこちらの攻撃が通りづらくなったり、向こうの火力が上がったり。下のほうに自己強化のガンビットを組んだのはさっさと60%切らせた方がいいと思ったため。その後は回復しつつ殴るだけ。HP80%維持は、相手のフレアー対策。シェルなしでの被弾が3000前後で、シェル込みでその3/4のため、ヴァンのHP3666を考えるとこっちのほうが安定するのではという見込み。戦闘終了後に残ったエクスポーションは7本だったが…。

 戦闘終了後に「シュミハザ」「ポーションの知識2」のライセンスを解放。イベント後のセーブ時刻は50:54:54だった。時間かかってるなあ。

 

 取り敢えずここまで初期レベル、ボス戦はガンビット操作のみ、リバースなしでやってこれたが大灯台とバハムートの連戦はどうなるやら。セロビ大地で回収していない装備は「ドラゴンメイル」「ブレイクブレイド」「デュランダル」「ぐりぐりばんばん」、まだ入手していない魔法は「ブレイブ」「フェイス(使わないと思う)」だが、どれも取るのが面倒くさい。基本的にセロビ大地のトレジャーは5hit法(自分を殴って乱数調整する方法だが詳しくは割愛)を使用しているが、心なしか河岸段丘(ブレイクブレイドデュランダルのトレジャーがあるエリア)は成功しない気がしてならない。というより準備が面倒に感じる。クァールがシェル付与してたり怪鳥の視野が広かったりセーフティ持ちのシーク族が出現したり雨のときに精霊が現れたり、そもそも10%トレジャーがちっとも出現しなかったり…。その他は別にどうでもいいのだが、シーク族がそこらのクァールと勝手に戦闘を繰り広げるからこれに関しては1000回エリアチェンジして入手したほうが早くすむだろうか。

 記事としては残りはたぶん大灯台で一編とバハムートで一編になるだろうから二編で終わりかな。今後はやっとクリスタルグランデの奥まで行けるので頑張って「デュランダルA」を入手したい。が、それが凄く面倒でどうしようもない。気長にやります。