ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。殆どFF12 IZJSの忘備録。Twitterはどちらも自分のアカウント。

音ゲー遍歴みたいなものとか

 人それを過去の栄光と言う。栄光言うほどの腕なんて持っていないが。

 取り敢えず音ゲーというものに触れてからもう14年で、たぶん今年の7月ぐらいで15年目になるのでどれだけ何をしてきたかってのを纏めたい。当時のリザルトとか残っていないしそこは記憶の限りと言う事で。というか記憶曖昧なのでどこかで何か間違っている可能性。

 ■2001年~2006年

 妹がやっていた初代Pop'n musicのDC版にハマる。何でやろうなんて思ったかはよく覚えていないが、一度やって「あぁ、めっちゃ楽しい」とか思っていたんだと今では思う。他のバージョンに目もくれずとにかくこのディスクばかりやっていた覚えがある。結局クラシックのハイパー譜面だけ出来なかったが、今思うとLとRのトリガーを交互に押すのがほんときつかった(当時両端の白をそれぞれそこに配置していた)。

 2003年だったかに誕生日に最新作だったPop'n music8を購入。当時専用コントローラーなんて物を知らなくてそのままPS2のアナログコントローラー(以下アナコン)でひたすら頑張っていた。初代に比べてめっちゃ楽曲多かったり、今思うとクレジット投入するだけのクソみたいな解禁イベントにワクワクしながら曲解禁したり、そう思うと当時の私は純粋だったんだなと、そしてひねくれたんだなと思ってしまう。初段DC版もコントローラーでやっていて、PS版の初期配置が全然慣れなくて配置を弄る。後にも先にもあの配置でやっていたのって自分だけなんだろうなと思ったが、世界は広いしもしかしたらネットなんかでも見なかったってだけで探せば同じ配置のアナコンプレイヤーはいたのかもしれない。あれこれ思考錯誤して配置は以下のように。

 

左白:L2 左黄:← 左緑:↓ 左青:→↑R1 赤:L1□ 右青:△ 右緑:× 右黄:○ 右白:R2

 

 今思うと何でこんな配置にしたんだってなる。何だかんだでその配置でひたすらプレイしてそれなりにクリアを重ねたからそれはそれで勲章物だと自分では思っておくことにしているが。

 2005年になって携帯電話のパケットを定額制にしてもらえたので初めて色々と(携帯で見れる限りで)ネットを見る。初めてブログ書き始めたのもこの年だった気がするが、もう残っていないので省略。ここで初めてこのゲームはゲーセンでやるのが主流なんだなと知る。いやそれまでにゲーセンで何度か人がやっているのを見たり自分でプレイしたこともあったのだが、あのデカいボタンに慣れなかったり人前でやるのが何だかって気分で結局家庭用版をひたすら続けていたというのが正しいか。

 ちなみに地元の学友なんかと遊ぶとき、それとなく音ゲー評判はよろしくなかった記憶がある。まあ、人の家に行ったり来たりしてるのに一人用のゲームつけられてたらやらない人からしたらたまらないし仕方ないのかなと今になって思うように。当時は誰かプレイヤー増えないかななんて思っていたが結局同学の同期で音ゲーやってるのは殆どいなかった。アーケード版は年に数回行くうちに当時のレベル25ぐらいはいつの間にかできるようになっていた。家庭用はたぶんまだ当時の42に挑戦ぐらいだったと思う。

 2006年。家族以外の人と初めてゲーセンに行く。商店街にあるような小ぢんまりとした店舗で数ヶ所あったのだが、今はもう殆どの店がなくなってしまった。安いという理由で同級がドラムマニア(3rdぐらい?)をやってるの眺めたり、その後ポップンのある店舗に移動して何回かプレイしてその後買い食いとかっていうありふれた学生の生活ってのをやっていた気もする。

 当初mixiやモバゲーを始めたのがこの年だったので、ある意味知り合い増えた時期だと思う。といっても、ほんと日記見るだけだったりって感じだったので増えていないのが正しい。音ゲー(というかポップン)の腕と言うと、アーケードが当時の39ぐらい、家庭用が42ちらほら出来てきたぐらいか。この年の家庭用が少し苦くて、ポップン10に入っている「グランヂデス」のEXをクリアを粘っていて、冬の時期に初めてクリアいけそうなところまで一度だけいけたのだが、そのタイミングで脹脛が攣って思わずアナコン投げてマッサージするという事があった。勿論ゲージは目の前で溶けていくしで今音ゲー仲間とメシ食ったりしに行くときはだいたい笑い話にはしている。というか笑い話これぐらいしかない。

■2007年~2010年

 2007年。ゲーセンに通い始めてしまう。基本的に非公開だが察しのいい人は感付いてると思うがそのまま伏せておく。家庭用も(勿論アナコンで)そこそこに続けていたが、アーケードも回数を重ねる事に。昼メシ代削ってまでやってたが今思うとこいつ馬鹿なんじゃねって思う。食事減らしてひたすら音ゲーやってたから2007年だけで体重が10㎏落ちた。よいこのみんなは真似しないように。この年に初めてBeatmaniaIIDXに触る。システム全然わからねえスクラッチ回せねえで結局はポップンばかりやっていたのですが。他音ゲーも触るものの殆どすぐ飽きてしまったので省略。何だかんだSP六段は取ってたと思う。

 勿論アナコンも続けてて、結局家庭用ポップン8~14で遊べる曲の大半はクリアまでやってた。大半なのはお察し譜面(クラシック8EX)が家庭用8にあるから。一応家庭用9で一度だけ無理やりS乱使ってクリアしてましたが、それももう過去の栄光。ネット上の知り合いは普通に家庭用8でのアナコンクリア報告とか見てたから尊敬していたが今何しているかな。アーケードポップンは未クリアニエンテEXとかいう状況で終わった。

 2008年。そこそこBeatmaniaIIDXを触るようになる。ちょっと黒歴史があるがそれはスルー。というか今でも黒歴史絶賛更新中だろってツッコミはなし。それはさておきアーケード版はポップンBeatmaniaIIDXとをやっていくように。何月か忘れたが初めてIIDXのDPを触る。初見で5級から受けて3級まで取った記憶があるが当時はそこで止まる。SPに関しては1P八段まで取ってから2Pに移行して九段まで取るとか。ポップンは飽きが生じているのか少しずつペースが落ちる。まあポップン15が1000クレぐらいやってたから当たり前っちゃ当たり前だったのかもしれない。

 この年になって初めて家庭用版のBeatmaniaIIDXを購入する。勿論専コンなんて知らなかったからアナコンプレイだった。当時の最新がGOLDだったのでそれを購入し、配置をポップンの時にやってたものに近くしてプレイ。こんな感じだったか。2P側。

 

一鍵:L2 二鍵:← 三鍵:↓ 四鍵:→↑R1 五鍵:L1□ 六鍵:△ 七鍵:× 皿:○R2

 

 家庭用ポップンのクリアが取り敢えず埋まったって理由で始めたのだと思うが、正直なめてたところもあってやっぱ難しいというのが最初の感想だったと思う。この年は結局九段で停止してたと思う。ポップンは未クリアニエンテEXとトイコンテンポラリーEXとかだったと思う。毎作ひとつずつ増える未クリア。

 2009年。とうとうIIDXポップンのプレイ頻度が入れ替わる。と言っても回数は当時のポップン15に比べると少ない。が、他作品の合計を合わせると同じくらいなのかもしれない。リアル日常のソレは書かないでおくが、音ゲーに関しては飽きずに続いていた感じとしか書けない。IIDXはLNとかBSSとかで賛否両論あった気がするが、自分はどちらかというと否定側にいたと思う。何だかんだ今はLNをある程度楽しむ側になっているし人間わからんなとだけ。

 この年になって初めてポップン以外のアナコンプレイヤーと知り合う。また、IIDXのアナコンプレイ動画をニコニコ動画に投稿するようになる。そのアナコンプレイヤーは特有のタグをつけられるぐらいの方なので一応伏せておく。アナコンのモチベーションが高かったのは2009年~2012年ぐらいだったと思うが、上手いプレイヤーと知り合えたこの時期が最も高かったと思う。知り合ってすぐに家庭用としては最後になるIIDX EMP発売もあって流れだけはあった。GOLDとDJTはたぶんこの年で皆伝を取っていたと思うが、EMPは間に合わなかった記憶がある。アナコンのポップンも続けていて、その当時謎色ばかりやっていたと思うが、この年か翌年かに謎色でプロバロEXランダムクリアとかしでかした記憶はある。リザルトは残っていない。

 ちなみに初めてTwitterのアカウントを取得したのもこの年だったと思うが、もうそのアカウントは残っていないし当時のIDは知らない誰かが使っていたのでスルー。

 2010年。たぶん6月のいつだったか初めてEMPでアナコン皆伝を取る。ゲームで泣いたのはこれが初めてだったりする。やっとこさ少し知り合いたちに追い付いたって感じがしたが、追い付いたのは段位表記だけでスコアもクリアも負けていたままである。非公式WRとかもやってたと思ったんだが、サイトが見れない状態だったのでその辺は省略。いつからかある程度フルコンボを狙うようになる。非公式WRで、収録されている過去作の曲からもそれぞれ1曲選ばれていたのだが、その中の9thで選ばれたmoon_childのSPAを登録期間中に接続できた事が一番のきっかけだったかもしれない。データは消えてしまったからもう見れないが、EMPディスクのフルコンボ数291とかまではやってたと思う。10まで全部繋いで11も大半繋いで12ちょっと繋いでって感じだったが、周りの上手い人は自分が繋げないようなのを繋いでいたしそう考えるとやっぱ上手い人多いってなった。IIDXはというと、DPの頻度が増えたのはこの年からで、毎作六段で止まってたソレを九段までやった感じ。それでもSPの回数がそこそこあったから結局そんなもんかって感じ。

 ちなみにポップンはというと、譜面の傾向が嫌になってとうとう回数激減してしまった。アーケード18だからせんごく列伝だったかな?家庭用ポップンも新作がPSPで萎えて殆どやらなくなってしまう。が、結局それに収録されていた高難易度は全部クリアしたのでやるだけやったって感じはしているので楽しかったとだけ言い残して終わる。家庭用13まであったマラソンモードのEXは完走出来てなかったしほんとただやれる事をやってこのゲームを終了した状態。今思うと何なんだこいつって感じ。

 その他音ゲーは年度末ぐらいにギタドラのV2だったかを中古で購入して3日でドラムのDayDream赤をアナコンでクリアしてさっさとやめたのがこの年だったと思う。

 

■2011年~現在

 2011年。IIDXはそこそこ続けるも他音ゲーは滅多にやらなくなる。と同時にLR2を開始。LR2は2010年の時点で知り合いのデータで何度かやらせてもらった事はあったが、自分のアカウントを作るのはたぶんこの年が最初。とはいえSP段位は旧発狂四段で止まった。★17までにひとつだけイージーランプがついたが、スクラッチ譜面だったしアナコンだったしってのもあって自分の中では微妙な感じ。

 この年に公式がIIDXの専用コントローラーを再販すると言う事で、家庭用やLR2でもDPをやるために購入した。SPとDPの頻度が完全に入れ替わったのはこの時期で、同時にアナコンをほとんど握らなくなったのもこの年。CSも結局DP九段で止まったと思う。

 2012年。取り敢えずDPばかり。この年の3月にCSEMPのDP十段を、4月に初めてACでDP十段を取る。リザルト残ってるのだが、CSEMPはAAめっちゃ拗らせてたと思うし、ACもサテライトめっちゃギリギリで終わってレゾンよく抜けたなとしか。他音ゲーも触ってたっぽいんだが何してたか全然記憶にないぐらいDPばかりやってたと思う。この時期のACが確かリンクルだったと思うが、システムとか何とか純粋にいいと思ったのはこの辺りがピークかと思う。

 2013年。2月13日にCSEMPでDP皆伝取得。アナコンでSP皆伝取ったほどの感動はなかった。ACのトリコロは皆伝からBad Maniacsが抜けてめっちゃ喜んでたと思ったが、後釜の天空の夜明けに三年間も悩まされると当時の自分は思ってもいなかった。途中でIIDXがSPADAにバージョンが変わって何だこの譜面と思う事が増えたが、今思うと単純に自分がヘタクソなだけだったのかもしれない。今もヘタクソだろ。

 この年だったかに他音ゲーはSDVXとか触ってたと思うが、記憶に残ってないしその程度だったのかもしれない。

 2014年。画像履歴が殆どDP関連。それもACばかりだったが今と比較しても大して変わってない気がして今何してるんすか状態。そんな中8月半ばにBeatStreamというゲームに出会う。最初こそシステムボイスとかで何だこれ状態だったがはまってしまう事態。リザルト見返すとレベル10の最初の鳥がナイツ赤だったり、プレイ数ヶ月で片手プレイに手を出していたり、何だかんだ現在まで楽しめている状態。他音ゲーはほんと何なの状態だがSDVXに限っては0.5倍縛りでちょくちょくやっていたっぽい。14までにクリアがいくらか状態。

 2015年。3月13日にACでもDP皆伝を取る。さすがに泣いた。そりゃ三年も拗らせたらなあ。当時バドマニ消えてざまぁwwwwみたいな事言ってて天空おいすーでやられてバドマニと天空揃ってどうすんだこれ状態だったがまあどうにかって感じ。これ以降DPのモチベはどんどん下がっていってるので腕自体はもう殆ど上がっていない。LR2はというと、色々イザコザとかもあったと思うがDP発狂七段をいつだったか取得したぐらい。

 BeatStreamに関しては年度の最初に片手プレイ用のカードを作っていた。既に片手プレイの回数が増えようとしていてこのゲームやっぱ片手でやるものなんだなってうすうす思っていたかもしれない。上半期中にはBEAST譜面のレベル10は全部クリアしていたっぽい。当時の一番強いのが宇宙戦争だったが、それよりやばいエボアボのナイトメアは出せなくて勝手に除外していた。やれるやつは取り敢えず全部クリアって感じだったが、クソも面白くないイベントで曲追加されて一気に未クリア増えるなど。

 下半期ではとうとうビーストは両手も0.5倍固定のカードを使わなくなったと思う。前作(初代)はIIDXで言う段位みたいなシステムのランクがあったが片手で取り敢えず14までは取得していた。そもそも音ゲーの頻度もこのぐらいの時期から片手ビーストが増してきている状態だった。片手ってより肘も使うから片腕プレイなのかなと思ってしまうが、まあ片手でいいかって感じ。

 2016年分は面倒だし省略。3月分まではブログにも残しているしいいよね。今月分も月末になったら書くと思います。IIDX?凄くモチベが擦り切れていましたが、嫌々連動イベント終わらせてcode:1とかいう曲のDPAにどうにかイージーだけつけて停止中。今年中に某小悪魔ASでもいいから倒せればいいかなーなんて思ってはいますが、こんなカメより遅いペースじゃドラえもんが生まれる年代までに終わらないでしょとだけ。そんなこんなで振り返り終わり。ただただ長いだけだった。