ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

メモ書き

 今年でFF12も十周年らしいので今やっているIZJSの縛りを終えたら(そもそもクリアできるかわからんが)無印も久々にやってみようかなとか思うので思っている内容だけでもメモ書き。IZJSの機能(4倍速モードと1ACポップトレジャー)に慣れ過ぎてやる気が湧かないのでメモ書きで終わりそうな予感。以下折りたたみ。

 ■必須戦闘のみ

 RPGとしてはやり込みというより普通の事かもしれないが、昔から基本的に倒せるものは倒すスタンスでやっていたために実はこれでも不安あったり。さてFF12としては必須戦闘だけでも結構な数あったと思うので適当に。調査不足なので一部憶測とかそんなんあり。タグは無印とIZJSの二種類を入れていますが、前提として無印での話。

戦闘すべき相手 入手LP 備考
小型飛空艇レモラ -- レックス編のためLP省略
帝国兵*3 -- 同上
ウェアラット*3 各2 ヴァン編開始
はぐれトマト 3  
帝国兵剣士*4 各2

バルフレア・フラン加入後

アザーメンバーのアマリアに倒されるとLP入手不可

プリン*4 各2  
ブッシュファイア 3  
ダグザ・ガリドー・グィッチ 各2

フラン入手不可

ダグザ・グィッチから盗む「ポーション

バッテリミミック 2

EXP165

ドロップ「魔導士の服」

ミミッククイーン

タイニーバッテリ(LP1/EXP76が5体)

クイーン撃破で終了

盗む「薔薇のコサージュ」

ジャッジ*2 各7

その他帝国兵(LP1/EXP137が6人)

ジャッジのみ倒す事で戦闘終了

ジャッジ・ギース 22

帝国兵(LP1/EXP285が3人)

盗む「ジャックブーツ」

ギースのHPを80%減らす事で終了

ガルーダ 11  
デモンズウォール奥 9  
ベリアス 15 盗む「エーテル」
ウォースラ 30

帝国兵(LP1/EXP338が3人)

盗む「黒帯」 

ティアマット 15  
ヴィヌスカラ 19

フィールド「地場」

盗む「盗賊のカフス」

マティウス 27

氷のアーゼ(LP1/EXP1675が5体)

盗む「エーテル」

ジャッジ・ベルガ 19

ジャッジ(LP1/EXP273が3人)

盗む「ルビーの指輪

マンドラーズ 各5  
アーリマン 28 盗む「マディーンの衣」
ドクター・シド(一回目) 29 ルーク(LP5/EXP784が4機)
ラフレシア 31

フィールド「MP減少」

仲間呼びモルボルEXP726~830

盗む「エクスポーション

ダイダロス 33  
タイラント 38 フィールド「技禁止」
シュミハザ 47 盗む「ハイエーテル」
ハイドロ 35  
大灯台下層雑魚数匹 各1

黒の珠入手のため7体

エリア内モンスターは後述

パンデモニウム 36  
コジャ 各1

緑の橋作成のため30体

EXP3574

盗む「エクスポーション

シャーリート 36  
フェンリル 36  
ハシュマリム 52  
ジャッジ・ガブラス(一回目) 18 盗む「各種ポーション
ドクター・シド(二回目) 18

盗む「ハイポーション

盗む「魔力のシシャーク」

ファムフリート 52  
ジャッジ・ガブラス(二回目) 25

盗む「各種ポーション

盗む「エリクサー」

ヴェイン 0 アザーメンバー「ラーサー」
ヴェイン=ノウス 0

セフィラ(LP/EXPなし)

セフィラに盗む(ハイエーテル)

不滅なるもの 0 盗む「ダークマター」 

 必須戦闘多いな…。備考の盗むは重要そうなものだけ書いたつもりだが(アルティマニア参照)、たぶん記入漏れとかあるはず。

 こうやって見ると必須戦闘の中に経験値を入手できるチャンスはいくらか。しかしパンネロまで全員加入までに戦う中では三回まで。しかもボス戦で倒すべきもののみを倒すとなると、チャンスはバッテリミミックのみ。ボス戦で倒すべきもののみを倒すスタンスで行く場合、ドクター・シド(一回目)のルーク付きの防御が高すぎてダメージがほとんど通らない(銃・計算尺・フェイスロッドを使えば防御無視でダメージを計算する)。逆に、倒さなくてもいいものを倒すとなると、ミミッククイーン戦の創種(BATTERYによる制限は有り)や、ラフレシア戦の仲間呼び(たぶん無制限)で稼げるようになってしまう。

 トレジャー入手禁止や買い物禁止辺りを併用すると装備がかなり限られるので、一応必須戦闘で入手可能なものは記入したが、LP足りるかどうかまでは計算していません。極限縛りとかやっている方々ならすぐわかるのかもしれませんが、当方制限プレイに着手してそんな経過していない人なので…。

 大灯台下層で戦う事になるモンスターが以下。

モンスター名 入手EXP 備考
スプラッシュ 4615~4967

盗む「リフレガの魔片」

密漁「黒のローブ」

キマイラブレイン 2917~3088 盗む「司祭の帽子」 
プレゼンター 3115~3429

ドロップ「メイスオブゼウス」

密漁「ヘイスガの魔片」

 密漁で黒の珠が出せたかどうか覚えていません。大灯台での連戦等を考えるなら入手EXPの高いスプラッシュがいいかもしれないが、頭装備で結構強めの司祭の帽子が盗めるキマイラブレインも狙い目なところ。黒の珠はエリアに訪れて最初に倒した際と、その後3体毎に出現のため、最低でも7体と戦闘になる(と思う)。

 

 適当にまとめたが手を付けたくねえ…。でもまあ挑戦するのは有りかな、投げ出しそうだが。やるにしても買い物は縛れそうにない。どうでもいいか微妙なラインだが、帝都に着いた段階で最低でも4000ギルは必要だからその辺りも考えないとか。取り敢えずおしまい。

 

 ROUND2.5-3-の続きはギルヴェガン攻略後を予定としていますが、現在とあるボスで詰んでいるので暫く時間掛かりそうです。初期レベル維持の制限ないしレベル上げちゃってもいいのですが、最終手段として考えているのでまだ上げたくない。ちなみにHP+もまだ解放していないので、どうしようもなくなったらまずこれかなと。ミストナック?豚戦とジャッジ共に使っちまったし自粛。レベル上げかダークマター・ダークエナジーかで天秤かけている感じだがどうするかなあ。