ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

beatmaniaIIDX記-雑-

 DP皆伝の目安がどうのこうのってtwitterで見かけたので何となく更新。以前に自分がACでDP皆伝取るために何してたかって記事を書いたがそれとは別の何か。現状ACでDP皆伝取るならば☆12のこの曲やっておけばいいのではというやつだけ羅列。20150729現在のDP皆伝の楽曲がBad Maniacs⇒天空の夜明け⇒quasarなので次回作とかでどうなるかは知らない。それと私自身はACでの解禁を殆ど進めていないため今までやってきた譜面とTexTage様の譜面サイトを見て判断。個人的に良いと思ったものだけ羅列形式。

 その前に前提として。両乱。正規系は基本NGで。指を動かせるようにしたり見えるようにしたりとかの話。たまにやるぐらいなら問題ないと思います。それともう割と今更感強いので狙ってる人なら「あ、これやってるわ」ってのがいっぱいあると思います。そんな方はそのまま練習を続けてDP皆伝デビューしましょう。それとこんなところ見るよりはサイレント氏のブログ等を見たほうがコツだの何だの載っていたと思うのでお勧めです

  そんなわけで取り敢えず羅列。これが全部埋まったから出来るってわけではありません。また、皆伝取る事に拘り過ぎるとロクな事がありません。現に私が三作も拗らせていたので私みたいにならないで下さい。それとこれを読んだ事による苦情は一切受け付けません。

 

AA
Be OK
Broken
Colorful Cookie
Colors(radio edit)
Concertino in Blue
Dances with Snow Fairies
DOMINION
ΕΛΠΙΣ
F
fffff
GOLDEN CROSS
Holic(AS)
Idola
INAZUMA
LASER CRUSTER
Love Is Eternity
MINT
murmur twins
No.13
One More Lovely
Raison d'être~交差する宿命~
reunion
satellite020712 from "CODED ARMS"
snow storm
Spica
TIEFSEE
Todestrieb
True Blue
WONDER WALKER
3y3s
革命(AS,FLIPと交互)
恋する☆宇宙戦争っ!!
超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲

 

 独断と偏見で一応こんな感じに。クリアランプついた!ではなく繰り返しやる事が重要。200いくつあるDP☆12から34曲だけ挙げてますが、もちろんこれ以外でも埋めましょう。あくまで個人的にと思ったものだけ。もうちょっと書くなら灼熱みたいな皿曲とかチアトレみたいな無理皿系とかスティルチみたいな癖譜面はやらなくてもいいです。そういうような譜面が皆伝に入ったら練習しましょう。

 取り敢えず上記の曲のBPをどんどん減らす。一回やった際にどういう譜面で(軸がどこだった外に寄ってた等大雑把でもいいと思います)その時にどれだけBPが出たか記憶する事が大事。両乱なので基本的に譜面は一期一会みたいなものですが、次来た際に少しでも押せるようにするぐらいのスタンスで。

 とまあとても大雑把にこんな記事を書いたのですが、天空の夜明けだけはほんとどうしようもなかったのでDBR続けるモチベがある方はDBRをやったほうがいいと思います。天空の夜明けの正規(F両鏡)は見ればわかる通り凄く綺麗な配置をしています。両乱やってりゃどうにかなるだろみたいな感じでやっていた私は綺麗な配置に慣れたいなんて思ってなかったのでこればかりはいつだか皆伝取った時の記事にも書きましたが一ヶ月ほどDBR特化のビートマニアをやっていました。何だかんだ認識力がものをいうゲームなので。

 取り敢えず所謂非公式難易度表の12.0以下~12.3ぐらいまでしか上げてないですが皆伝曲は触ってるって前提なので載せていません。正規系やり過ぎると拗らせるので程々に。それとあまり目先の事に拘り過ぎずに。息抜きも大事。モチベーションの維持が大事。地力上げも良いですがたまにはまったり自分の好きな曲もやりましょう。