ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

FF12IZJS ROUND2-pt.4-

 色々とあったりモチベがすっ飛んでたりでどうしようもないのでここいらで一旦更新。色々とフラグが成立し、シナリオで言えばガリフの里を目指し、そこからブルオミシェイスに向かうためのあれこれをするタイミングなのだが、そんなのあんまり関係なしにそこそこやれることをやってしまうタイミングがこれ。なのだと思います。

 一先ず形だけでもガリフまで向かうと言う事でギーザ草原の雨季。適当に流木のアレをやったりケロゲロスを倒したりリジェネを回収したり。一ヶ月ぐらい前なので記憶からすっぽ抜けてるが、確かバルフレアとバッシュで殴って、外からフランがファイアを撃ってた記憶。ついでに道中レアモンスターのレインダンサーからマイターを盗む。マイターは水属性付与のメイスだが、無印でもこっちでも使用した記憶がない…。無印は他の武器で殴るほうが有意義だし、赤魔としてもあまり殴ってるイメージがない。水属性強化でもあればアクアラの魔片を外からばしばし投げる事が出来ただろうが、ない物をねだっても仕方がないのでマイター談義終了。

 この後どういう経緯で増やしたか忘れたが、アルカナの個数が15以上になっていたので、航空便でギサールの野菜を適量(33以上)買い、アルカナ*15、野菜*33売って交易品のはやての靴*1を購入。ビュエルバからルース魔石鉱に向かいニーズヘッグロックタイタスをそれぞれ討伐。方法は忘れた。ロックタイタス討伐後のイベントでヒスイのカラーを入手。パリィ効果(30%で回避)はなかなか大きいが、回避無視は諦めましょう。一連のイベントを終えラバナスタに戻りクランショップでドレインを購入。

 東ダルマスカ砂漠に向かい、バルハイム地下道に行くための準備として砂漠の病人イベントとサボテンイベント。今回サボテンイベントで入手出来るナパームショットは、銃装備者がいないため資金源に。砂漠の病人イベントは金のアミュレットを貰おうと思ったが、最初のセム貝の時点で個数を勘違いしていたため面倒になりバランスの魔片を入手。病人イベントの最中にハンマーヘッド黒頭巾*2ドラゴンシールド*2オベリスクを入手。バルハイム地下道に入れるようになったため、棘のメイス妖術師の服*2を入手し、それと同時進行でライジングビストからインディゴ藍をドロップ。85匹目でドロップしたが、面倒なので2個目以上は狙わなかった。基本的に重装備で魔力を上げられないパンネロ用装備になりそうである。

 バルハイムでのアイテム入手を一度中断しサリカ樹林まで向かう。道中東ダルマスカ砂漠のトレジャーからボーンメイル入手。FF12の状態にアンデットとかあったらこれで永続アンデットとかになったのだろうなとかいう妄想。実際アンデットになるメリットが強そうだからアレだが。続くモスフォーラ山地で盗賊のカフスを入手。盗むを使えるのはヴァン、バルフレア、フランのみなので彼等の誰かに装備になる。サリカ樹林に向かい勧誘の入手とパンプキンヘッドから黒装束を2着盗む。魔装備の装備が微妙に整ったかと思うがそれでも不安になるのはそういう性格だからか。

 移動時の戦闘二人体制がなかなかきつくなってきたのでモスフォーラ山地に戻り、ディコタイタスからファイアフライのドロップを狙う。無印だと石化させてチョコボに乗って経験値を避けるとかいう荒業があるっぽいが、IZJSだとここに来る段階で既にふたつ所持しているから気軽に戦えると言うのは割と便利。何匹倒したか忘れたが、こういうところで4個同時ドロップとかしでかすのはやめてほしかった。その後は東ダルマスカ砂漠で入手していなかったバーサーカーボーンヘルムの入手。そのままラバナスタでまだ出していなかった心得シリーズ*2の購入。エンサまで向かい、ナム・エンサ経由でゼルテニアン洞窟に向かい、ブエルから氷の石を盗む。同エリアのスライムから黄色い液体*2を密猟、ナム・エンサでワイバーンロードからまがった牙を盗みそのまま討伐。牙はここで4個入手したのか、別件で既に3個持っていたのか忘れた。どうでもいいがアルクトゥルス入手しなくていいってほんと楽でいい。ラバナスタに再度戻り、まがった牙*4、黄色い液体*2、氷の石を売却し、交易品のレンジャーの弓矢*3を購入。ついでに持ってないガンビットを適当に購入。バルハイム地下道に向かい、タクシクの入手とミニマムバグを狩ろうと思ったが後回しにしてプレゼンターからフランシスカをドロップ。

 場所をガラムサイズ水路に移し(ザルエラのエリアの経由ではない)、モブのホワイトムースを討伐。さくっと魔法で終わらせようとしたのだが、割と邪魔が入ったりで結局時間をかけてしまった。何であのエリアにエレメント配置したんだ。討伐後、水門のカギを入手したので少しの探索。プリニートロイデの入手とグレートキングから闇の魔晶石*8を入手。ここで思い出したのか、このタイミングで交易品の金色の装備を入手。素材自体は前回の記事で入手していたので省略。結局ボーン装備が優秀すぎて使ってなかったオチ。再度水路に戻り水門を動かしてくすんだかけらの入手、バリトンダイルから高級ウール*9の入手。高級ウールは最初は普通に倒して入手していたが、途中から密猟に切り替える事で少しだけ効率化を図ったが、結局そこまで大差はなかったのかもしれない。

 西ダルマスカ砂漠を経由してゼルテニアン洞窟に行き、モブのマリリスから高級なめし革*7を盗む。最初は洞窟外に行きいちいち回復していたが、4個入手した辺りから洞窟内部に進んでセーブクリスタル使用したほうがいい事に気が付きその方法を取る(ガリフ前になるタイミングでないとこの手段を使えない)。セーブクリスタル側のトレジャーから盗賊のカフスを入手。なめし革入手作業のついでにブエルからスコーピオ*4を盗む。

 なめし革入手終了してから西ダルマスカ砂漠の商人のもとへ行き、闇の魔晶石*8、高級ウール*9、高級なめし革*7を売却し交易品の黒の装備*4を入手。この段階では破格の防御性能を誇り、仮面は闇属性吸収、ローブは闇属性強化の効果持ちなので赤魔のダーク系列が強化。使い勝手は無印でのダークショット用いた重装備がいいのだが、出来ないものは仕方がない。

f:id:misakyon:20150615032248j:plain

 さらにもう一度ナム・エンサ経由でゼルテニアン洞窟に向かい、キラーカッターから虫の甲殻*2の入手。その後もう一度西ダルマスカ砂漠の商人のところで先ほど入手した虫の甲殻*2、いつ入手したか忘れてしまった(恐らくサリカ樹林に向かう最中)巨人のなめし革*5、雷の魔石*6を売却し交易品のプラチナ製の装備*5を購入。その足でガリフの地ジャハラまで行きファイラ購入。その後オズモーネ平原経由でゼルテニアン洞窟に行き、グレネードからオパールの指輪を盗み、メリッサから大地の帽子をドロップ。オパールの指輪に関してはマリリスの時にでもやっておけばよかったと思った。

 装備がかなり整ったのでバルハイム地下道に行き、ようやくミニマムバグ狩り。盗むで入手出来る神々の怒りは無視し、超低確率ドロップアイテムであるメイスオブゼウスを入手。

f:id:misakyon:20150615033102j:plain

 何回目で入手したか忘れたが、チェイン三桁はいかなかったのでそれとなく早いほうだと思っておく。その後速攻でセーブし、その足で魔防破壊カメオのベルトを入手。ザルエラ戦は何度かやったがかなり無理があったので諦め、サリカ樹林まで行きボムキングを倒す。バッシュ、アーシェ、パンネロで挑み、沈黙とスロウにしておけばそこまで面倒ではなかったが、パンネロのボウガンによる攻撃でヘイト操作が必要になるのがちょっと面倒だった。バッシュにデコイを設定しておくべきだったなと今更。

 モチベが下がっているままなので次回がどうなる事やらって感じだが、たぶんナブレウス湿原と死都ナブディスで適当にアイテム回収してティアマット攻略して更新になるんじゃないかなと思います。

*1:エルメスのくつ

*2:竜騎士、賢者、学者、ナイト

*3:ロングシャフト、クロスボウ

*4:黒の仮面、黒のローブ

*5:プラチナヘルム・プラチナアーマー・プラチナシールド