ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

beatmaniaIIDX記-オリコ作りました-

 いつの間にかエキスパートモードのオリジナルコースが復活したというのでサブカード含めてコースを三種類作りました。需要ない気もしますが取り敢えず晒し。DP前提とDBM、DBR用。未プレイ故に後日調整。全部DPで組んでいるため、SP勢には何の面白みもないコースです。

DJ NAME ID CONCEPT SONG
APP3 0329-1849 DP

Bad Maniacs

ピアノ協奏曲第1番”蠍火

天空の夜明け

quasar

RHP3 3474-1805 DBR

Pink Rose

Stay my side

真夏の花・真夏の夢

GIGANT

LHP3 8491-1910 DBM

Miami Sunset Drive

Golden Palms

RISE

Spinning Around

 取り敢えず上から。メインカードのソレは昨今のDP皆伝を両乱でやりたいという願望から。DPの段位は3曲ですが、必ず4曲入れないといけないのでいっそのことと言う事で二曲目に今作で外された蠍火を導入。一応どのOPでも楽しめるつもりですが、コース作者は蠍火の前半にそれはそれは酷い癖が付いているためたぶん正規はやらないと思います。

 二番目のDBRコンセプトは二曲目ゲーな気しかしないが取り敢えずこれで設置。BPMはそこまで速くないのでLNを楽しむ事を目標に。レガシーなしだとたぶん面白みに欠けるコースになると思います。DPAは8~9とかだったと思うので、六段~七段の方なら普通のDPAコースで楽しめるかもしれません。

 三番目のDBMコンセプトはこれこそ完全に趣味入ってる感じですが、コナミがDP譜面にこういうLN譜面を用意してくれないのでDBでやるしかないと言う事で設置。左鏡前提で作っていますが、たぶん右鏡でも大丈夫だと思います。DB前提のコース設定ですが、記憶が確かならDPAはどれも9か10なので、七段~八段の方なら普通のDPAコースとして楽しむ事も出来るかと思います。レガシーつけてDBRとしてプレイはやった事がないですが、パームがかなり弱体化する気がするのでオススメはしないかもです。

 そんなこんなで終わり。オリコが出てきて本当によかった。