ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

BeatStream記-26-

 取り敢えずBEAST譜面の未クリアが解禁していないHarmoniaと滅亡天使†にこきゅっぴん、レベル9以下のやってないやつだけになったのでNIGHTMARE譜面の解禁をする事に。惑星☆ロリポップのNIGHTMAREをクリアするという目標だけ-25-を書いた数日後辺り(たぶん20150526?)設定していました。結論から言うと20150601に達成出来ました。

eam.573.jp

f:id:misakyon:20150601204553j:plain

 e-amとの名前違うのはもう三回目ぐらいになるので省略。クリアまでの挑戦回数は7回でしたが、動画で譜面見たり運指を少しばかりどうするか考えていたのであまりかからなかった感じです。チケット使って連奏してたというのもあるので、それを使わなかったらたぶんそんな早くにクリアは出来なかったかもしれません。それと宇宙戦争の時みたくハイスピードを解禁してます。攻略は折りたたみの続きにて。

  今回も取り敢えず書くだけ書いてみます。全世界にどれだけいるかわからないですが片手ビートストリームプレイヤーの参考にでもなれば幸いです。クリアだけしか意識していないので、スコア狙いの方はごめんなさい。また、今回も右片手です。左片手の方もごめんなさい。

参考動画:[ビートストリーム片手] 惑星☆ロリポップ(BST) 997k+FC ...と例のアレ

www.youtube.com

 参考動画の後半部分がNIGHTMARE譜面のプレイです。前々からですが、参考のソレは私のプレイではないのであしからず。それらを見て自分なりにどうするかってのを意識したぐらいなので。

①開始(2:30)~2:40頃

 BEAST譜面と同じようなのが数秒続きますが、不思議なキャンディのところから変化しています。縦横とナナメの4個同時は手の平ビタンで大丈夫だと思います。その後の右右上左上左リップルの同時は片方を早押し、片方を遅押しするぐらいのどちらかで。

②2:41~2:51

 全体的にリップルのリズムはBEAST譜面と同じ(だと思う)と意識して、通常ノーツ、同時に注視。通常ノーツの単押しがBEAST譜面に比べてかなり速いペース(BEAST譜面8分⇒NIGHTMARE譜面16分?)でやってくるので2個までなら同時に拾うなりでも大丈夫だとは思いますが、運指をある程度考えたほうがたぶん拾いやすいと思います。

 一応上段から右回転の運指は通常ノーツの下段を親指、上段を小指で固定し、上段から子⇒薬⇒中⇒人⇒親⇒人⇒中⇒薬⇒子⇒薬⇒…の順番で押すように意識していました。結局クリア時にその運指で出来ていたかと言われるとちょっと記憶があやふやですが…。素早くツンツン出来るならば参考動画のように指一本で拾ったほうがスコアも取りやすいのかもしれないですが、そこまでのレベルとなると私にはちょっとわかりません。

 2:51までにまた縦横とナナメの4個同時の交互⇒左左上右上右リップル同時が来ますが、①と同じ要領で。中央から外に向かう4本のストリームは取りやすい順番で2本ずつ拾っていいと思います。

③2:52~3:13

 一応回復だと思うのでしっかり拾ってくださいとしか言えません。書く必要があるかわからないですが、3:03ぐらいのリップル7個は左上⇒左⇒左下⇒中央⇒右上⇒右⇒右下の順番です。3:13に縦横とナナメの4個同時。①同様で。

④3:14~3:26

 BEAST譜面が左下(右下)から左上(右上)ストリーム⇒左下右下リップル同時⇒左右リップル同時⇒左上右上リップル同時の4回セットとかでしたが、中央から外ストリーム2本(最後だけ4本)⇒左下右下リップル同時⇒左右リップル同時⇒左上右上リップル+左上右上通常同時の4回セットになってて地味に忙しくなってます。

 3:19からの回転地帯は同時が中央リップルと同時な事、16分回転は②に書いた事を意識すれば大丈夫だと思います。最後のリップルは右右下同時⇒左左下同時⇒左左上同時です。左リップルが若干見落としがちなので普通のプレイでも注意。

⑤3:27~4:00

 前半はBEAST譜面とほぼ同様のリズムですが、リップル同時が追加されて地味に押し辛くなっているのでそこに注意。LNと同時にリップル同時を取るケースもあるので、その場合はリップルを優先して取ったほうがいいかもしれません。途中の二重トリルは拾うだけなら餡蜜で大丈夫です。トリル後のリップル同時+通常同時2回はあまり意識していなかったですが、左側を親人⇒右側を薬子とずらして取る感じでいいかと。3:48からの惑星ロリポップって言ってるところにある左側リップル同時と右側リップル同時は、いつだか宇宙戦争でちょろっと書いたとお思いますが、右側リップル同時の右中段を手首で拾う感じでいいかと思います。

 3:51~4:00は全部リップルと通常の同時押しですので、通常ノーツを見てどのリップルと同時なのかを判断で。

⑦4:01~4:15(最後)

 ①と殆ど同様。最後手前のトリルは餡蜜で拾えますし、最後の左回転通常ノーツは②で書いた運指と使用する指の順番は同じなので省略。回転後は中央リップル⇒左上右下リップル同時⇒左下右上リップル同時⇒ナナメ4個押しLNなので効率よく取れそうな押し方だけ意識。

 

 一回しかクリアしていないのでわからないですが、missの目安は50台がクリア条件になるのではないでしょうか。スコアがもっと取れればそれより多少多くてもいいのかもしれないですが、当方スコア狙えないタイプの人間なのでそこはスコア上位陣に聞いてください。

 練習譜面は16分回転はプレインエイジアのBEAST譜面ぐらいしかわからないです。9以下は未プレイが多々あるので回転譜面がある譜面で運指を意識して、この譜面でどこまで押せるかと言うのをやってみるのがいいのでしょうか。⑤の地帯はたぶん閃光の行方BEASTがある程度練習になるかと思いますが、ぶっちゃけアレはクリアして以来もうやりたくないと思っているので、単調な譜面でもいいので、単押し通常と同時にリップルを2個同時押すって練習をする感じで。

 裏でEBONY & IVORYでも進めようと思ってたのですが解禁課題の一曲目で既に心折れてるので冒険はここまでで終わりかもしれない。